<事務所休みのお知らせ>
1月18日(水)は休みをいただいています。
この間は、電話・ファックスもメールも対応出来ません。
お電話は繋がりませんが、留守電にいれていただくか、メール・ファックスでお願いします。
 TEL・FAX:089-977-7564
 メールアドレス:ehimeinuneko@mbr.nifty.com
スタッフも全員仕事を持ってボランティア活動を行っておりますので、
返信も遅れ気味になる場合がありますが、順次対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

<犬猫里親さがし会 2017年1月開催日程>
開催日:1月8日(日)・15日(日)・22日(日)・29日(日)
開催時間:14:00~17:00
開催場所:デイホームひがしの跡地(松山市東野5丁目930-34)
 ※会場はご好意でお借りしている為、連絡・お問合せ等は当会へお願いします。

<保護猫カフェ ひめねこオープン!>
オープン日:火曜・木曜・土曜・日曜 13:00~17:00
場 所:デイホームひがしの跡地(松山市東野5丁目930-34)
 ※お一人様・・・1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか?
         (キャットフード代・猫砂代に使用させていただきます)
 ※飲食のサービスは行っていません!

<バザー用品について>
保管場所が確保出来ましたので、バザー用品のご寄付を受付いたします。
バザーの売り上げは、不幸な犬猫をゼロにする為の活動に全額使わせていただきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月17日 13時00分00秒

お手製ウォーターベットの作り方

テーマ:スポンサー募金

うんちは一日に何度も出るタイプです・・・・by 月

 

ウンチをした時、タイムリーで取る事が出来なかった場合

ずりずり動く月の体につくので

広範囲に付いちゃって、ウエットティッシュでとても間に合わない場合

体をタオルで拭くのですが

その為、タオルがどんどん消耗していき

無くなって来たので

またまた、Fさんに、

「不要なフェイスタオルあったら、また、お願いします」お願い

ってメールでお願いしていたら

次の次の日には、ご自身の家中のフェイスタオルであろう

タオルが玄関に届けられていましたうるるん

(毛布も貰っちゃいました)

 

 

相変わらず、即行動派のFさんは

私が知っているボランティアさんの中で、一番行動が早いです早っ!!

 

しかし、ご自身のタオル大丈夫かなぁ?

と心配になるほど・・・・たくさん持って来てくれました。

私は、ありがたいし、助かるけれど・・・・

Fさんちのタオルあるのかなぁ心配

 

早速、使ってまーすとびだすうさぎ2

ありがとう

 

 

 

月のおしっこオムツは、どんなにぴったりに装着しても

下半身が動かず、上半身だけでずりずり移動するので

腰の筋肉が落ちているので、脱げちゃったり(筒状なので)

回転して、吸収しない部分が大事な所に当たり、漏れていたり

なかなか、うまくいっていなかったのですが

もう少し、動かないように出来ないかなぁ?

と悩んでいたら

上から、マナーベルト装着してみようと購入

(冬だから、暑くないだろうし)

マジックテープが、どの部分で付くので、サイズが変わっても使えるのがGOOD

伸縮性素材がなかなかGOOD

でした。

 

 

 

つながるうさぎミクにウォーターベットを作りましたサッ

 

 

1プラスチックトロ舟を用意します。(トロ舟とは)

私が使用したのは、約600x900程度のサイズです。

 

 

2ナイロン袋に水を入れて口を縛り、入れて行きます。

 (水が出たら危険なので、厚みのあるナイロン袋を2重にしています)

 

 

3もしも、水が出た場合、溺れないように

  その上から防湿シート(厚めのナイロン)をかぶせます。

  2重にしています。

 (防湿シートとは)

 厚めのブルーシート等、水を通さなければ何でもいいと思います。

 

 

4その上から、厚めの毛布を二重に敷きます。

 

 

5ペットシーツを敷きます。

 (参考/スーパーワイドサイズ+ワイドサイズダブル使いです)

 

 

6ミクを乗せます。

 

 

7ブランケットをかけます。

 

 

8寝ます

 

完成ですカナヘイきらきら

 

私が考えたのではなく、ある獣医さん特集のテレビを見ていたときに

寝たきりになった小型犬用で作っていました。

犬が亡くなってから

飼い主さんは再び先生の元へお礼の挨拶で行った時

トロ舟を返していたので、たぶん、獣医さんで貸し出しているんだと思いました。

家で(飼い主さんの元で)見送ってあげてくださいと言う状態の時からなので

長くは使用していないのかもしれませんが

ほとんど動けなくなった犬にとって、床擦れ防止にナイスアイデアだと

思いながら見ていました。

(安価で簡単に作成できる)

 

少しでも、動ける犬では、危険なので、使用しないでください。

危険=転落する・溺れる

 

主治医の先生からは、ミクチャンに最適ですねカナヘイハート

と言っていただけました。

ミクチャンの場合、背骨がS字に固まっているので、体の向きを変えるどころか

一定の姿勢から変える事は不可能なので

より、同じ場所に圧がかかっている状態なのです。

幸いにして、今はなんとか床擦れが出来ていませんが

いつ出来てもおかしくない状態なので

これで、少しでも圧が分散してくれると嬉しいなぁと思います。

 

 

ミクねえさん、寝心地はいかがですかはてな

 

これは、寝たきりになった子の参考になるんじゃないかと

(素人が作れるレベル)

紹介させていただきましたとびだすうさぎ2

 

ただ、食事の時は、顔を上げられないので(体が固まっているミクは)

胸の下に、丸めたタオルを入れて、体を少し起こすと

食べやすいみたいです。(じゃないと食べられない)

でも、今は一旦ベットから出して、食べさせてから

ウォーターベットに戻しています。

(その方が食べやすいみたいだから)

 

ウォーターベットにして数日は、大人しかったのですが

ある日を境に、夜中に、大きな声で泣くようになりましたはー

ふにゃふにゃ動くので、今までと違いすぎて

嫌なのかなぁはてな

 

 

お世話都合上、東を頭にしていましたが

試しに

西を頭に向きを変えてみました。↓↑

何が違うのかは不明ですが

こちらの方が良いみたいです○よい○

(泣く回数が減った)

 

オムツは現在しなくなったので

ペットシーツのみで対応しています。

 

 

1/10・・・・ボランティア仲間であるHさんが夜、来てくれました。

何年も前から、我が家のインターホンは壊れていて、使用できません。

(どんな家やねん××)

今までは、犬がいたので、誰かが来れば、犬が吠えて

気が付くと言う方法だったのですが

現在は、全員室内に入れてしまったため、何の反応もなし・・・・あはは

 

ドアをたたく音で、何となく気がついて

外を見たら、Hさんが荷物だけ置いて帰ろうとしていたところでした。

私は、コンタクトから、眼鏡に替えており、ほとんど見えない状態で

はじめは誰だか分りませんでした

(眼鏡だと0.1程度しか視力がない)

が、

声でHさんだと気がつきましたえへ

 

 

缶詰やオムツを持って来てくれました。

ありがとうラブラブ

助かりますラブラブ

丁度、缶詰も不足していたので、早速、ミクに食べさせました。

 

Hさんは、当会発足人4人の内の1人です。

(20年間もずっと第一線でけん引してこられました。継続と言うのは

口で言うほど生半可なものではなく、それは大変な思いで活動されてきたと思います。

助けなければならない犬猫たちが居なくなり、自分ちの犬・猫だけを大切に

すれば良い世の中に一日も早くなればいいなぁと願っています)

「こういうオムツは使いかけだと袋が開いているでしょ。このまま保管すると、湿気を吸って使えなくなるので、ナイロン袋に入れてきちんと縛っておかないといけないのよ。」

ってミクにMサイズオムツをくれました。

(現在使っていないのは知っていて、再び使い始めた時用にってくれました)

「保護犬が、何も食べられなくなったけど、最後に、これは、飲んでくれたのよ。」

って、銘柄を教える為に空き缶を持って来てくれたり

新聞記事を切り抜いて

「ペット介護用品が紹介されていたから」

経験しているいろいろな事や、

気がついた情報等を、

アドバイスしてくれました。

 

子猫を里親さん宅にお届の後、寄ってくれたようでした

にゃんこトライアルうまくいくと良いねニャンコ

 

 

日々、睡眠不足等での疲れ

体の節々の痛み(Fさんの湿布大活躍中)

仕事への支障

家族からの苦言

先行きの不安

大切な人達に会えない寂しさ

入浴、洗濯等、日々普通の事柄ですらまともに出来ない事へのストレス

会の活動他、全てにおいて不参加への罪悪感

何だか心が折れそう・・・ほろり

と不安に思っていた時でしたので、ありがたかったです。

 

もう少しだけ割り切って

もう少しだけ距離を取って

接することが出来たのなら、良いのかなぁ?

100%全力だと、余裕がなさ過ぎ・・・・だものね

80%くらいにする方法も考えなければならないなぁ

とも思っています。

 

でも、顔を見たら、嬉しそうに甘えて来る姿に

キュンとなるしaya

私が現れるだろう、掃き出し窓を、じーっと見続けている姿に

キュンとなってaya

 

ますます、大好きになるんだよねfttr

 

私より

本人(骨銜え犬&chiro)が一番、ストレスを抱えているだろうと言う事は間違いないですしね

(動かなくなって来ている、自由にならない体への苛立ちや、

何か不満(痛い・方向を変えてほしい・おなか減った・さすってほしい・おしっこが出た他)を

うまく私がキャッチ出来ていなかったら、吠えて伝えるしかないしね)

 

きっと、もっと効率的にする方法

日々のスケジュールに慣れる方法

があるはず

先の事はあまり考えず、目の前の事をこなして行くべし笑い

 

誰にもわからない未来へ不安を抱いても仕方がない

日々の先に、未来があるのだから・・・・

今、この瞬間を頑張るしかないね頑張る

なんとかなるさ

 

心配症の私はメンタルが弱いんだよなぁ~と反省中泣

 

いつも、元気いっぱいで、前向きで・・・

そんな風になれない日があってもいいじゃない

そんな時、不思議と、誰かが現れるんです。

そして、また、頑張らなければって

背中を優しく押してもらった気がするんです感感謝

支えてもらうばかりではなく、いつか支える人になりたいです安心

 

Hさんの教えてくれた新聞の切り抜き上矢印

ユニ・チャーム、高齢犬の介護用品 床ずれ防ぐマットなど日本経済新聞

ユニ・チャームペットPro HP

 

専門用品なので、とても良さそうですぐぅ~。

 

月の場合は、行動範囲が広く、完全寝たきりではないため

(下半身は動かない)

現在のところ、使えない気がしますが

ミクは、ウォーターベットが好きじゃなければ、これ良いかも?

と感じましたね○よい○

 

 

 

1/11・・・・往診・・月・・・肩の保護包帯交換・軟膏塗り

           ミク・・・オムツかぶれチェック・肛門チェック・耳チェック

 

月ちゃんの摩擦擦れはずいぶんと良くなりました。

完治しても、擦りながら動くので、また、保護包帯をしなくなれば、出来る可能性があるので

保護の為の何か保護洋服(?)を先生が考えてくれる事になりました。

洋裁の才能がゼロの私には、こういうものと言うイメージはできても

作品に出来ないので(女子力ゼロアセ)

甘える事にしましたやっちゃったー

 

ミクちゃんのおむつかぶれは、回復に順調に向かっています。

おむつをやめただけで、こんなに早く回復するなんてすごいブタ

(逆にいえば、オムツが合わない)

ウンチの出具合もOK

耳もOK

でした。

 

 

先生が、介護の雑誌を持って来てくれて、こういったものもあるみたいですよって

教えてくれました。

(保護マットやクッション等)

みんなに気にかけてもらって、ありがたいです胸キュン

介護商品だけの冊子なので、これ良さそう

とか

これ使えるなぁ~

とか

これ、考えられているなぁ~

とか

わくわくしながら見ていましたfttr

興味があるものいっぱいありましたよイイ

状態・症状に合わせて、こういうグッズは必要になってきますね

 

 

先生曰く

ウォーターベットの事は、なかなかGOODとの事でしたが

少し寒いのが原因で、泣いているのかもしれないので

湯たんぽとか、もっと入れて下から暖かくなるように工夫してみてください

とのご指摘ポイント

ぽかぽかと言うのが足りなさすぎでした反省

早速、4日分の新聞紙を下に入れ(断熱・保温効果)

湯たんぽ用に、ペットボトル3本入れてみました湯たんぽ

低温やけどに気をつけて

毛布の間に挟みました。(二重になっているので、便利)

犬用湯たんぽも持ってはいるけれど、先生の言うように、ペットボトルの方が

細いので、場所取らなくて良いね○よい○

 

 

ペット用電気ヒーターも考えましたが

先生が、寝たきりの子は低温やけどになりやすいので

電気ヒーターは駄目だよってアドバイスもらって

良い物はないかと、お店に行って探してみたら

電気の要らない暖かマットと言うのを発見

サイズがSしかないのが、ちょっと残念ですが

これ良いみたい驚き

 

結局、

防湿ナイロンの上に新聞紙4日分

その上に毛布二重

その上に暖か毛布

その間に湯たんぽ

その上に電気の要らない暖かマット

その上にペットシーツ2重

その上にミク

その上に暖か毛布

とミルフィーユ状態ですやっちゃったー

 

電気の要らない暖かマットはミクの体温で、とってもあったかくなっているのか

ぽかぽかでした。

 

 

 

Fさんが、友達に声かけてくれて、タオル持って来てくれましたぁ~タオル

Fさんのお友達と

ボランティアSさんありがとうございましたあーとー

 

 

事務所に届いた寄付物資もFさん届けてくれました。

 

 

S様より男の子用おしっこおむつとサポーターをご支援いただきました。

おしっこたくさんするので、助かります小便小僧

(おむつと異なり、おしっこおむつは多少大きいのは端っこをガムテープで留めているので

まったく問題ありませんぐぅ~。)

 

ほっほぉ~こんなサポーターあるのですねGOOD

月ちゃん装着・・・こんな感じばんけん

これいいねイイ

(レッグウォーマーの上から装着してみました)

 

 

五分後下矢印

お口で、はずしていました泣

(それも何故か、一つだけ)

破ったら大変なので

とりあえず、のけて、また落ち着いているときに装着してみますやっちゃったー

その後は、何故だかはずしませんでした嬉しい03

 

 

 

O様より、送っていただいたご支援の物資の中から

私が頂いたもの

オムツLサイズ・からだ拭きウエットティシュ

ありがとうございます。

ブログにも書きましたがノンラーでよく汚れるので汗

ウエットティシュは助かりますやっちゃったー

オムツは、月ちゃんが、完全寝たきりになったら、使わせていただきますね安心

(今も付けたいのですが、勝手に脱いじゃうのでチーン)

 

 

ボランティアのTさんよりタオル類頂きましたぁ~大好き

いつも、応援してくれてありがとうございます。

びりびり破ったり、あまりに汚したりで消耗していきますので

助かります。

いつも、ありがとうねseisei

 

下矢印こうやって片っぱしから、びりびりにします××

下矢印                 

もーもーもー怒

 

 

1/14・・・・往診・・・月・・・おしっこ管通し

 

月ちゃんが大変でしたびっくり

1/14の0時~1/14の13時まで(つまり、13時間)

一滴のおしっこも出なくなりました。

事前に、往診の依頼をしておき

お昼まで様子を見て、出なかったら、来てもらうように

予約していました。

水も良く飲んでいるし、元気もあり、食欲あり・・・

でも、あれだけ、ずっと出っぱなしのおしっこがピタリと止まる事なんて

何かあったに違いありません。

おしっこの場合、緊急性がありますので

ハラハラしました。

 

先生に管を入れてもらい、おしっこを出してもらうと

どんどん出る出る・・・・・・・。・・・。・・・。

良い色のおしっこですイイ

太めの管を通す時も、すんなり通ったので、石等もなかったと言います。

もしも、また繰り返すようなら、膀胱の中に石があり

それが蓋をしたのかも知れないので

レントゲンを撮りましょうと言う事でしたあんぐり

 

とりあえず、無事大量のおしっこを出したので

後は、順調に出てくれるのを待つばかりです。

 

正直、マジであせりましたあせる

うんちじゃなく、おしっこだったから・・・

 

 

落ち着いた15日の夕方のミク

 

月がひと段落したその日の晩(1/14の夜)

今度は、ミクが大変でしたびっくり

夜~朝方まで、ずーっとエンドレスで

泣き叫ぶのです泣

それも、いつもの感じではなく

痛い・痛いと泣いているかのように

大きな音量・高音で全身全霊で泣き続けます。

そして、かみ合わせの悪い子ではないのですが

自分のくちびるを噛んで、血が出ているのです。

犬歯の部分をぎゅーっと噛むのです。

巻き込んだ唇を戻しても・戻してもまた、噛みます。

その部分がまた、腫れてきて、噛みやすくなってしまっていました。

さすっても、何も気がつかないように、泣きやみません。

目はほとんど見えませんので、こちらを向く事もなく、ただひたすら

どこかを見ていると言うのではなく前を向いて泣き続けました大泣き

体は、暖かく、寒いと言うわけではなさそうです。

途中、ご飯を食べさせましたが、缶詰をそこそこ食べました

食べ終わると、また泣きづけるのです泣き叫ぶ

体勢を少し変えてみても、基本一定のポーズから変われないので

効果なし

ペットシーツも汚れていません

あまりに、辛そうなので、せめて眠らせてあげたいと

鎮静剤を飲ませるも、全く効果が現れません。

ミクは、口の奥に薬を入れるのを嫌がり、噛むので

なかなか上手に飲ます事が出来ず

口に横から入れて、溶けるのを待つ方式でしたが

上手に摂取できなかったのでしょう、効果はゼロでした。

(先生に次の日相談に行ったら、溶けにくい薬なので

初めから粉にして、水で溶いてスポイトで飲ませてくださいとの事でした。

溶けてなかったんだ・・・チーン)

少しずつ、小さな薬を追加しましたが、結局、効果が現れたのは

最後に飲ませた頃、朝6時でした。

朝方、やっとうつらうつらしてくれて、落ち着きました。

(薬が効いたと言うより、もしかしたら一晩中泣き叫んでいたので、疲れただけかもしれません)

ただ、その日(1/15)は薬が効いているのか

疲れたのか、大人しくしていました。

(寝てはいなくても)

痛みなら、寝ていない時は、また泣きそうなものですが・・・

痛みではなかったのか?

現在のところ不明

 

先生は、発作的なものが起きたのかも?とも言われましたが

一晩中となると、かなりの長時間ですし(6時間以上)

何だか、よくわかりませんでした。

ただ、いつもの要求吠えではないとは感じました。

 

15日はじっとしていましたが、何も食べませんでしたごめんなさい...3

 

 

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用)

 胴回りピチピチで45cmになってしまいました。

はーと。缶詰(シーザー・デピフ)

  ご支援いただけると助かります。

 

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会



 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月16日 13時00分12秒

ささえ「愛」のペット防災 報告(2)

テーマ:報告

 

 

 

当日配布の資料を掲載しますので、お読みください!!

 

 

 

 

 

 

 

ビデオも撮っているので動画を見れるか後日挑戦してもらいます。

私は全く機械オンチですので・・・

 

 

 

 

愛媛新聞掲載

2017年01月10日付10ページ「震災時 ペットどう避難」
G20180201-03673
 

 

 

 

 

 

 

<猫の日写真展 写真大募集>

 

詳しくは コチラ  猫の写真募集要項

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

AD
2017年01月15日 13時00分40秒

ささえ「愛」のペット防災 報告(1)

テーマ:報告

日時:2017年1月7日(土) 13:30~16:00

場所:コムズ5階 大会議室

主催:認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会

演題:ささえ「愛」のペット防災

講師:新潟動物ネットワーク 代表 岡田朋子氏

参加者:(一般)39名、(行政)16名、(スタッフ)5名、(ボランティア)3名

 

 

 

 

 

 

受付の様子

 

 

会場の展示物

 

 

 

パネルを見ている様子

 

 

 

 

講師の岡田朋子様は、新潟県中越地震、中越沖地震、東日本大震災と3度も大きな地震のペット防災を経験していらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

お話しを聞いていて、やはり体験者だから語れる事が出来る内容だと思いました。

知らない事をたくさん教えてもらって、今後のペット防災の参考にさせてもらえました。

 

平成29年度の「ペット防災管理士育成講座」はどんな内容にしようか、体験学習式で行ってみようか等々、構想が広がっていきました。

 


 

今回は、株式会社新日本ライフテック様から3名のボランティアさんが参加して下さり、防災グッズやペット用防災セットの展示をして下さいました。

 

 

 

 

最初の岡田さんの挨拶の時に、

「実は16年前に新潟動物ネットワークを設立するにあたり、参考にしたのはえひめイヌ・ネコの会だったんです」

と言われたのでビックリしました。

活動内容や運営方法等が岡田さんにピッタリ来たそうです。

「似ているでしょう?気付きませんでしたか?」と笑ってらっしゃいました。

「普通の会だった」とも言われました(笑)

確かにあの頃の愛護団体には、過激な方がいらっしゃいましたからね。

私は争いを好みませんので、いつも穏やかですよ(笑)

 

 

 
 
 
 
明日は報告(2)で、当日配布の資料を掲載します。
ぜひ明日もご覧ください!
 

 

 

<猫の日写真展 写真大募集>

 

詳しくは コチラ  猫の写真募集要項

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月14日 13時00分30秒

1/15 犬猫里親さがし会参加犬猫紹介

テーマ:里親さがし会

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いしますマウス

   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

1/15()14時~17時の犬猫里親さがし会は、

デイホームひがしの 跡地で開催します!



「デイホームひがしの」への行き方は コチラ デイホームひがしの

住所:松山市東野5丁目930-34

 


※現時点で参加連絡があった犬猫を紹介しています。
他にもたくさんの犬猫が参加予定です。


※当日の体調等で参加しない場合や
里親さがし会の前に里親決定する場合がありますので、ご了承下さい。



それでは、参加犬猫を紹介しま~す!


犬

 

 


名前:メープル
性別:メス
年齢:1.5才

 


 

 


 

 

名前:ナナ

性別:メス

年齢:7才

 

 

 

 

 

名前:多真

性別:メス

年齢:1歳

 

 

 

 

 

 

名前:服部君

性別:オス

年齢:9才くらい

 

 

 

 

 

名前:あずき

性別:メス

年齢:約8才

 

 

 

 


ねこ

 

 

 

名前:ハチ

性別:オス

年齢:7ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

名前:クロ松

性別:オス

年齢:4.5ヶ月

 

 

 

 

 

 

名前:みつわちゃん

性別:メス

年齢:4ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:サク

性別:メス

年齢:7ヶ月弱

健康診断済み・血液検査済み(白血病・エイズ陰性)

5種ワクチン接種済み・不妊手術済み

 

 

 

 

 

 

名前:ギョー

性別:メス

年齢:7ヶ月弱

健康診断済み・血液検査済み(白血病・エイズ陰性)

5種ワクチン接種済み・不妊手術済み

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:愛夢

性別:メス

年齢:6か月~1才未満

 

 

 

 

犬猫を家族に迎えようとお考えの方、ぜひ見に来て下さいね!

お待ちしております。

 

 

 

 

<猫の日写真展 写真大募集>

 

詳しくは コチラ  猫の写真募集要項

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

2017年01月13日 14時00分26秒

1月8日 里親さがし会のご報告

テーマ:里親さがし会

2017年最初の里親さがし会門松

 

今年初めての!と張り切る日曜日は、、なんと無情の雨雨

一月の雨は寒いーっガーン

当番二人「この寒さだから、猫は室内やね、、」「こんな雨じゃ、来てくれる人も少ないやろね、、」と、テンション下がりまくりで準備を進めていましたダウン

 

が!スタート前から車が続々カナヘイびっくり

 

{BC176B2B-D9D0-45C9-B857-D46AA80EF77C}

うれしいうれしい大誤算でしたカナヘイハート

 

 

{CC175697-C976-4BDC-AB38-0A873707C5AD}
保護主さんたちは、冷たい雨の中、自分の身体が濡れるのも気にせず、大急ぎで犬猫たちをケージに移し入れ

 

 

 
互いの年始の挨拶もそこそこに、すぐさま希望者に説明しはじめて下さいましたカナヘイきらきら
 
その間にも続々、続々、、、男の子女の子男の子女の子男の子女の子
 
特に猫希望の方が多く、会場はパンク状態爆弾
出入り口を二手に分けても靴の脱ぎ場所すら足りません
 
ワタクシ会場責任者は、会場の様子や参加犬猫の記録写真を撮る任務があるのですが、猫の会場に入れないー叫び
 
猫さんたち、ゴメンナサイ
保護主さんたち、ゴメンナサイ
写真が撮れませんでした、、
にぎわいだけ、お伝えしておきます、、靴の数で、、
{F233CE90-2B25-4971-82F2-B498A300A45C}
 
{CDBB374F-6F64-4FD9-B147-8D32DBBD402B}
 
{F016FB6C-901D-4741-9F45-94B9BF8F624D}
この日の参加は
成犬6頭、子犬3頭
成猫2匹、子猫9匹
そのうち
トライアルが決まったのは
子犬1頭
成猫2匹、子猫9匹カナヘイきらきら
 
こんなにたくさんのトライアル決定は、ワタクシ初めてですっカナヘイハート
 
雨の中、開催した甲斐があります大泣きうさぎ
本当にありがとうございます!
 
ドタバタの中、前日にコムズで開催した「ささえ愛のペット防災」の講師としてご来県いただいていた「新潟動物ネットワーク」岡田朋子代表もご視察下さり、当会の譲渡会の様子や保護猫カフェをゆっくりご覧下さいました
{A2844427-C2F4-4893-9A7F-782FD1A25975}
みんなへのねぎらいの言葉、そして美味しいお土産、ありがとうございますカナヘイきらきら
 
また、あらかじめ事務所にお電話をしてから寄付をお届け下さった方も、、
{24E882AF-272A-4EB4-88D0-66F1BAE0F79A}
聞けば先ごろお亡くなりになった愛犬の最後のフードだった、、と
 
涙を浮かべながらお話しして下さいました
 
会場にいる犬猫たちにも、こんなふうに大事にしてくれる家族ができたら、、と強く願いますクローバー
 
では最後に、頑張った参加犬猫たちの紹介を犬猫
{79AC43AA-B43D-40A0-8F58-9BAEB5766B42}
 
{658DFC2D-D206-48FB-AD06-808CFE24B583}
 
{66D46E06-68B2-42C1-A30E-70A5998B3C99}
 
{4413A6D1-C298-46F1-8BD0-298529B80B0A}
 
{5521FD8D-3C15-402F-B98B-B758F05E4AE0}
 
{EBE30EB4-FC2A-44BB-B742-62ACBFC788A2}
 
{A97AA21E-BDCE-4F06-8507-5B65191918C4}
 
{D08E780A-7F95-4595-A05F-1A66BB0A2436}
えと、、猫の写真はありません、、ね、、てへぺろうさぎ
 
なにはともあれ、幸先良い2017年の皮切りでした!感謝〜!!
 
みなさま今年もますますの応援をよろしくお願いしますセキセイインコ青←一応酉年なのでハート
 

<皆様へのお願い>

現在、当会で不足している物資が、下記の内容となっております。

よろしければ、ご協力いただけると助かります。

①レボリューションorフロントラインプラス こんな感じ 

②折りたたみ式ゲージ こんな感じ 

③HPトップにアマゾンのほしいものリストにアップしています。

 

現在、必要数量に達している物

犬トイレ・おむつ(Lサイズ・Mサイズのみ受け付け可)

 

ひまわり当会事務所に送っていただくか

(月・水・金の13:00~17:00指定していただけるとありがたいです)

ひまわり犬猫里親さがし会会場(日曜日14:00~17:00)

ひまわり保護猫カフェオープン時間(火・木・土・日13:00~17:00)に直接持って来ていただくかの方法でお願い致します。

<ボランティアのご協力のお願い>

皆様のお力をお借りしたいです。

少しの時間、出来る範囲でオッケーですニコニコ

 

1デイホームひがしの跡地の除草作業(随時)

広い敷地を草刈り機でカットや、敷地内の手で出来る範囲での草引き

2預かりさん募集(随時)

本当は、里親になりたいけれど、将来のことを考えると、飼わないという選択をしている。でも、やっぱり犬猫がいない生活は寂しいと言われるご夫婦とか

一匹くらいなら、お世話できるかなぁとかのご家庭の方

ある程度の年齢の犬猫をご家庭で世話をしてもらうボランティアです。

3犬猫里親さがし会の準備や片付け、犬の送迎等のお手伝い(毎週日曜日)

4各イベントお手伝い(不定期)

5会報編集作業・発送作業(年四回)

6事務所の清掃(随時)

月・水・金(13:00~17:00)の間のご都合の良い時間

事務所の掃除・庭の草ひき等

 

メールお待ちしております。

ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

里親さがし型保護猫カフェ「ひめねこ」

火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 
 
 
不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。
(CDシングルは対象外)
 
 
 
 
 
活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 
 
 

 

<犬猫里親さがし会 2017年1月開催日程>

1/8(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/15(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/22(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/29(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

 


※会場はご好意でお借りしている為、連絡・お問合せ等は当会へお願いします。

※犬猫たちの到着は14時ごろとなっております。(すべてではありませんが)

 お待ちいただくのは申し訳ないので、14時以降にお越しくださいね。

※子猫・子犬は体力がなく、体調管理上、抱っこは疲れる為ご遠慮させいただいております。

 里親希望様のみ、少しだけ抱っこしていただいております。

※会場の近隣には住宅もたくさんあり、特に犬の鳴き声等は迷惑になります。

 まったく吠えないようにはできませんが、犬を連れてこられる飼い主さんは

 犬を吠えさせないように犬同士距離を取ったり、なだめたり等工夫して

 ご配慮ご協力お願いします。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月12日 17時50分24秒

幸薄かったハラス、召されていきました

テーマ:スポンサー募金
会報82号に掲載させていただいたハラスの報告です。
 
 
ハラスの報告が辛いものとなりました。
ハラスはガンの為に亡くなりました。
ハラスを応援、心配して下さった皆様にハラスにかわり心からお礼を申し上げます。
おかげで手術もしてやる事が出来、出来るだけの治療はしてやれたと思います。
 
最後に沢山の方の応援を頂けた事は、
これまで誰にも顧みられる事無く辛い一生を送ってきたハラスにとって、
ホントに嬉しくて有難い事でした。
 
ハラスの不遇な一生を思うと、胸が塞がります。
迷い犬だったのか、捨てられたのか、本当のところはわかりません。
放浪していたハラスを可哀想にと言う事で保護した方がいました。
しかしハラスは噛み癖のある犬だったのです。
凶暴でむやみやたらと噛むと言う訳ではなく、餌に手を出すと噛んでくるのです。
保護した方は噛むような犬は置いておけないのと
拾得物として、保健所に連絡されました。
 
縁あって処分寸前のハラスを引き取り、世話をしてきましたが、
癖をよく知って、手を出さなければ、散歩にも行けるし、尻尾も振ってきます。
撫でてやることはできませんでしたが、世話の出来ない子ではありませんでした。
 
しかし、里親さん探しをする事は出来ず、
沢山の保護犬の世話をしなければならないため、
ハラスに十分に手をかけてやったとは言えないのが、辛い思いです。
 
そんなハラスに突然の異変が起こりました。
なんかお腹の辺りに膨らみがあります。
病院に行くと、腫瘍だから取らないといけないと言う事で、
手術を受け、その結果、悪性のガンだと分かったのです。
 
転移の多いガンなので、再発するでしょう。
と言われました。
 
4か月後に再発しました。
その時も手術に踏み切りましたが、
先生に、「今回が最後の手術です。又再発したら、もう手術は出来ません。」
と言われました。
2回目の手術の時にガン細胞が、前足の付け根のリンパに絡みつき、前足の神経を切らなければなりませんでした。
前足が1本、使えなくなったハラスは身体のバランスをとる事が出来ず、
立っては転び立っては転びして殆ど寝たきりの生活になりました。
 
その前足に異変が起こりました。
血が通わなくなって壊死が始まったのです。
アッと言う間の急速な病気の進行でした。
それでも病院へ連れて行った時はまだ身体は起こしていて、
入院させて暫く様子をみて貰うと言う事で置いて帰りました。
 
亡くなったと連絡があったのは翌朝の4時でした。
苦しんだ様子はなかったと言われたのがせめてもの救いでした。
 
辛い一生ではあったけど、穏やかに天寿を全うしてほしかった。
こんなに進行の早いガンに全身を侵されて亡くなるなんて・・・・
 
在りし日のハラスの姿が目に浮かびます。
 
 
 
 
 

<皆様へのお願い>

現在、当会で不足している物資が、下記の内容となっております。

よろしければ、ご協力いただけると助かります。

 

①レボリューションorフロントラインプラス こんな感じ 

②折りたたみ式ゲージ こんな感じ 

③その他は、HPのトップにアマゾンのほしいものリストにアップしています。

 

現在、必要数量に達している物

トイレ

おむつ(男の子用マナーおむつ中型犬用のみ受付可)

 

ひまわり当会事務所に送っていただくか

(月・水・金の13:00~17:00指定していただけるとありがたいです)

ひまわり犬猫里親さがし会会場(日曜日14:00~17:00)

ひまわり保護猫カフェオープン時間(火・木・土・日13:00~17:00)に直接持って来ていただくかの方法でお願い致します。

 

 

 

<ボランティアのご協力のお願い>

皆様のお力をお借りしたいです。

少しの時間、出来る範囲でオッケーですニコニコ

 

1デイホームひがしの跡地の除草作業

敷地を草刈り機でカットや、出来る範囲での草引き

2預かりさん募集

本当は、里親になりたいけれど、将来のことを考えると、飼わないという選択を

している。でも、やっぱり犬猫がいない生活は寂しいと言われるご夫婦とか

一匹くらいなら、お世話できるかなぁとかのご家庭の方

ある程度の年齢の犬猫をご家庭で世話をしてもらうボランティアです。

3犬猫里親さがし会の準備や片付け、犬の送迎等のお手伝い

4各種イベントお手伝い

5会報編集作業・発送作業

6事務所の一般的な清掃

月・水・金(13:00~17:00)の間のご都合の良い時間

事務所の掃除・庭の草ひき・植木カット等

 

メールお待ちしております。

ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 
 
 
不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。
(CDシングルは対象外)
 
 
 
 
 
活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 
 
 
 
<イベント等のお知らせ>
2/17(金)~2/19(日)9:00~21:00フジグラン重信グランモール特設会場
猫の日イベント「うちの猫こんな猫写真展」&パネル展同時開催

 
 
 

 

犬猫里親さがし会 2017年1月開催日程

場所:デイホームひがしの跡地(松山市東野5丁目930-34)


※会場はご好意でお借りしている為、連絡・お問合せ等は当会へお願いします。

※犬猫たちの到着は14時ごろとなっております。(全員ではありません)

 お待ちいただくのは申し訳ないので、14時以降にお越しくださいね。

※子猫・子犬は体力がなく、体調管理上、抱っこは疲れる為ご遠慮させいただいております。

 里親希望様のみ、少しだけ抱っこしていただいております。

※会場の近隣には住宅もたくさんあり、特に犬の鳴き声等は迷惑になります。

 まったく吠えないようにはできませんが、犬を連れてこられる飼い主さんは

 犬を吠えさせないように犬同士距離を取ったり、なだめたり等工夫して

 ご配慮ご協力お願いします。

2017年01月11日 17時01分05秒

恐怖のハチの巣

テーマ:ブログ タロー

25年前に野良猫の為に2階のベランダに犬小屋を置き、そこにベットを入れていました。

野良猫は慣れてなくて外に居るから「外(そと)」と名付けました。

手術だけはすませ、毎日食事をあげていると1,2年でゴロゴロと人懐っこくなってきたので、家の中に入れる事にしました。

 

この日からその猫の名前は・・・

「外(そと)」から「中(なか)」へと改名する事になったのです。

 

中ちゃんが使用しなくなった犬小屋は重たいし、2階から降ろすのが面倒なのでそのままベランダに放置したままでした。

3年後?ぐらいから足長バチが巣を作って、4,5匹いるのはガラス越しに知っていました。

じーっと見ていると、ハチの姿ってよく出来ていて美しさを感じるなぁと思ってたりもしていました。

 

 

 

 

 

それがなんと昨年の春、やけにハチが飛んでいるなぁ・・・と思い犬小屋を覗くと50匹くらいのハチがビッシリ!!ハチの巣にとまっているではありませんかビックリ

もうビックリで怖くて怖くて、もうハチは美しい・・・なんて言っている場合じゃありませんあせる

 

ベランダに洗濯物を干す間もビビりまくりです。

ベランダは家の裏側にありますが、玄関の方もハチが飛び回っているんです・・・あせる

気が付くと1階の猫部屋には小さめのハチの巣が4つも出来ています。

伸びきった木を剪定してもらったらそこにもハチの巣があり、ビックリしたとも言われました。

もう我が家はハチの家になっていたようです・・・ぐはあー…

 

 

夏が来て、犬小屋の中に30匹くらいのハチが落ちていました。

「あぁ・・・暑さのせいで死んだのかなぁ?」と思っていたら、次の日その数が3倍くらいになって少し動いています。

こうやってハチの巣から落ちて、みんな死んでいくんだ。

自然にハチがいなくなるまで怖いけど待っていようと思っていました。

 

一週間経って見てみると・・・

あんなにたくさん落ちていたハチが1匹もいないんです!!

なんで??なんで??と覗き込むと・・・

 

 

キャァァァー!!

 

 

ハチの巣のハチの上にハチ

落ちていたハチは死んでいたのではなく、産まれたハチ??

その数は前にいた50匹と下にいた100匹で・・・150匹?!

 

 

キャァァァァーーー!!どこまで増えるの?!

 

 

 

 

恐怖の春夏秋が過ぎ、冬になりハチたちが全員いなくなりました。

今しかない!!気合を入れて1階の3つとベランダのハチの巣を取り除きました。

 

 

 

 

 

ゴメンね、ハチさんはち

今年は帰ってくるお家がありません。出来たら人のいない場所に作って!!

怖いんですもの・・・汗

 

 

 

恐怖と戦っていたタローでしたねこへび

 

 

 

 

<猫の日写真展 写真大募集>

 

詳しくは コチラ  猫の写真募集要項

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月10日 15時11分23秒

年賀状

テーマ:お願い

 

若い人は、LINEやメールで新年のあいさつを済ませるみたいで

年賀状発行部数が年々、減って来ているようですねショックなうさぎ

(郵便局もあの手この手で、頑張っているみたいですが

なかなか世の中の流れに逆らえないみたい・・・)

 

皆様は、年賀状書かれましたかカナヘイ!?

もしも、書き損じハガキや、余った年賀状があれば

ご寄付いただけないでしょうか?

(もちろん、今年のでなくても過去の物でも大丈夫ですぐぅ~。)

 

里親様への不妊手術の案内はがき

ご寄付者へのお礼状

総会案内

郵便物

等で使用します。

 

書き損じであれば、切手や官製はがきに交換し(手数料5円にて)てもらって

使わせてもらっています。

ご協力お願いいたします。

 

 

下記の物が不足しております。

ご支援の物資をご協力お願いいたします。

 

①レボリューションorフロントラインプラス こんな感じ 

②折りたたみ式ゲージ こんな感じ 

③その他は、HPのトップにアマゾンのほしいものリストにアップしています。

(フード・ペットシーツ・猫砂他)

 

現在、必要数量に達している物

猫・犬トイレ

おむつ(男の子用マナーおむつ中型犬用のみ受付可)

 

ご協力いただけると大変助かります祈る

 

送り先

ひまわり当会事務所

松山市石手白石118番地3 

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会宛

(月・水・金の13:00~17:00時間指定していただけるとスムーズに受け取れます)

 

ひまわり犬猫里親さがし会会場(日曜日14:00~17:00)

ひまわり保護猫カフェオープン時間帯(火・木・土・日13:00~17:00)松山市東野5丁目930-34

 

 

 

<ボランティアのご協力のお願い>

皆様のお力をお借りしたいです。

少しの時間、出来る範囲でオッケーですニコニコ

 

1デイホームひがしの跡地の除草作業

敷地を草刈り機でカットや、出来る範囲での草引き

2預かりさん募集

本当は、里親になりたいけれど、将来のことを考えると、飼わないという選択を

している。

犬猫がいない生活は寂しいと言われるご夫婦とか

一匹くらいなら、お世話できるかなぁとかのご家庭の方

ある程度の年齢の犬猫をご家庭で世話をしてもらうボランティアです。

3犬猫里親さがし会の準備や片付け、犬の送迎等のお手伝い

4各種イベントお手伝い

5会報編集作業・発送作業

6事務所の一般的な清掃(掃除・庭の草ひき・植木カット等)

月・水・金(13:00~17:00)の間のご都合の良い時間

 

メールお待ちしております。

ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

 

 

 

今年はとり年

「ハシビロコウ」ハシビロコウに魅力を感じる山ちゃんでした。

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

在籍している猫すべて里親様募集中です。
ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 
 
 
不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。
(CDシングルは対象外)
 
 
 
 
 
活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
2017年01月09日 14時47分29秒

ハピぽん12月発送ぎりぎりセーフ

テーマ:報告

12月は時間が取れなかったので

「ハピぽんへ毎月一回発送」

目標目標

が止まってしまう・・・ほろり

ちょっと寂しい気持ちでいたら

ご支援の本が届いていました!!

 

 

それをFさんが12/26届けてくれて

12/26夜に集荷の依頼メールを送っておきました。

返事は来なかったので、仕事納めかも?

と思いましたが

とりあえず、12/27に荷造りだけして(2箱にまとめる)

集荷希望日の12/28に備えました。

 

無事、12/28集荷に来ていただけましたカナヘイハート

雪の影響がなければ、年内に届くそうですよぉ

天気予報を見ると、ちょっと無理かもね

(飛行機欠航みたいだし・・・)

 

 

 

こんなにたくさんありがとうございました本

 

今回は全部合わせて本102冊発送します。

ご協力ありがとうございます。

 

何冊買い取っていただけて、寄付金額がいくらになるのかはてな

楽しみだね安心

 

 

報告メールが届きましたルンルン

下矢印

集計完了日:1月5日
お値段をお付けできた数:33点

寄付金額:760円

Amazonギフト券:合わせて寄付する

Amazonギフト券:適応額50円分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寄付先団体 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 様
合計寄付額 810円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
810円ご寄付いただけるようになりました拍手
ご協力ありがとうございます。
 
また、引き続きよろしくお願いいたしますラブラブ

 

 

 

 

カナヘイきらきら再度、確認させてくださいね。カナヘイきらきら

 

引き取り可能の本は、後ろ(裏)を見たら

こんな記号が付いています。

(バーコード+記号)

 

◼︎ISBN(国際標準図書番号)がある本

 


barcode

 

 

この記号がない本は引き取っていただけませんとびだすピスケ1

折角、ご寄付いただいたのに、そういう理由で

こちらで処分させていただきました。

(古紙として再生に回します。)

本当にごめんなさいねごめんなさい

 

 

 

 

 

 

12月のハピぽん集計が届きました。

下矢印

 

3名のご寄付者のおかげで

94冊買い取りしていただき

3.230円ご寄付いただけるようになりましたチョキ

 

ありがとうございますラブラブ

犬猫たちを救う活動に使わせていただきますねやっちゃったー

 

 

 

 

 

 

<皆様へのお願い>

現在、当会で不足している物資が、下記の内容となっております。

よろしければ、ご協力いただけると助かります。

 

①レボリューションorフロントラインプラス こんな感じ 

②折りたたみ式ゲージ こんな感じ 

③その他は、HPのトップにアマゾンのほしいものリストにアップしています。

 

現在、必要数量に達している物

トイレ

おむつ(男の子用マナーおむつ中型犬用のみ受付可)

 

ひまわり当会事務所に送っていただくか

(月・水・金の13:00~17:00指定していただけるとありがたいです)

ひまわり犬猫里親さがし会会場(日曜日14:00~17:00)

ひまわり保護猫カフェオープン時間(火・木・土・日13:00~17:00)に直接持って来ていただくかの方法でお願い致します。

 

 

 

<ボランティアのご協力のお願い>

皆様のお力をお借りしたいです。

少しの時間、出来る範囲でオッケーですニコニコ

 

1デイホームひがしの跡地の除草作業

敷地を草刈り機でカットや、出来る範囲での草引き

2預かりさん募集

本当は、里親になりたいけれど、将来のことを考えると、飼わないという選択を

している。でも、やっぱり犬猫がいない生活は寂しいと言われるご夫婦とか

一匹くらいなら、お世話できるかなぁとかのご家庭の方

ある程度の年齢の犬猫をご家庭で世話をしてもらうボランティアです。

3犬猫里親さがし会の準備や片付け、犬の送迎等のお手伝い

4各種イベントお手伝い

5会報編集作業・発送作業

6事務所の一般的な清掃

月・水・金(13:00~17:00)の間のご都合の良い時間

事務所の掃除・庭の草ひき・植木カット等

 

メールお待ちしております。

ehimeinuneko@mbr.nifty.com

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 
 
 
不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。
(CDシングルは対象外)
 
 
 
 
 
活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 
 
 
 
<イベント等のお知らせ>
1/7(土)コムズ 5F 大会議室 セミナー開催 「知っていると大きく違う!ささえ「愛」のペット防災」 講師:新潟動物ネットワーク 代表 岡田朋子氏
2/17(金)~2/19(日)9:00~21:00フジグラン重信グランモール特設会場
猫の日イベント「うちの猫こんな猫写真展」&パネル展同時開催

 
 
 

 

犬猫里親さがし会 2016年12月開催日程

1/8(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/15(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/22(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地

1/29(日)14:00~17:00 デイホームひがしの跡地


※会場はご好意でお借りしている為、連絡・お問合せ等は当会へお願いします。

※犬猫たちの到着は14時ごろとなっております。(全員ではありません)

 お待ちいただくのは申し訳ないので、14時以降にお越しくださいね。

※子猫・子犬は体力がなく、体調管理上、抱っこは疲れる為ご遠慮させいただいております。

 里親希望様のみ、少しだけ抱っこしていただいております。

※会場の近隣には住宅もたくさんあり、特に犬の鳴き声等は迷惑になります。

 まったく吠えないようにはできませんが、犬を連れてこられる飼い主さんは

 犬を吠えさせないように犬同士距離を取ったり、なだめたり等工夫して

 ご配慮ご協力お願いします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月08日 14時00分00秒

年末年始は引きこもりでラ~ブラブ

テーマ:スポンサー募金

 

12/29・・・ミク共同保護のMさんが

スーパーワイドのペットシーツを持って来てくれましたseisei

いっぱいありがとう

とっても、助かりますキャー

 

 

それと、ご質問があった件について

Q.缶詰は何を食べていますかはてな

A.デピフかシーザーを食べています。

 

それと、過去に皆様からご寄付いただいたもので

おむつもMさんが持って来てくれました。

(おむつは、みんなが必要ではないため、ストックされていて、必要な犬猫が出た時に使用します)

 

 

やった~キャー

男の子用おしっこおむつがあった~やほー

二番目に(一番目はペットショップで購入したので別のメーカー)

ホームセンターで

これを買っていて、消費量が半端ないので

(月ちゃんは、多飲多尿なので・・・)

値段がほぼ同じで数が倍近く入っている物に替えたのですが

何でもそうなのかもしれないのですが

値段には、それなりに意味がありますね・・・汗

 

こちらの方が、使い心地良

(注:あくまで、私個人的な意見です)

現在、使用している中型犬用サイズピース

どこのどなたかわかりませんが、ありがとうございますぅあーとー

テンションMAXぐっど

 

こんな感じね花

 

 

足の筋肉があっという間に落ちちゃって・・・

僕ちゃん、ウエスト、キュッだぞ笑い

 

おむつのご寄付の場合、愛犬の介護後、亡くなり・・・と言う方からが

ほとんどになるのですが

つまり、今は、天に召されているわけなので・・・・ちょっと寂しい品物です涙

 

 

ミトンでお手て保護してみました・・・・が

上手に脱いでいましたガク

折角ぴったりの見つけたと思ったのにぃぃぃ

(100均一ですけどね)

 

 

あばら骨もわかるくらい痩せました。

(食欲はとっもありますが)

 

12/31・・・・昨年最後の往診・・・月・・・肩の保護包帯交換

            ミク・・お尻の毛カット

大みそかなのに、先生、往診に来てくれました感感謝

ありがたい事です。

(病院はお休みの為、先生一人で)

本当に先生達にはお世話になりました。

まだ、引き続きご迷惑おかけしますが、お願いいたしますお願い

 

 

ミクもお尻の毛カットしてもらいましたshokopon

めっちゃ快適です指圧の心

うんち絞るのも、わかりやすくって便利

毛にウンチもつきにくくって、良い事づくめぐっど

 

 

私、またまた、安物買いの銭失い・・・・しちゃいました泣き叫ぶ

(やっちまったぜ顔「ガーン」)

ミクのオムツですが、一枚当たり2円

(たった2円汗33枚入りx2円=66円/袋安いだけなのに・・・・)

安いのを見つけ、喜んで購入したんです。

 

そしたら、同じMサイズなのに・・・尻尾を出す穴が大きくて

肛門が・・・穴から丸見え泣

おむつの意味ないやん

うんちが穴から出で来るやん

状態パンダ蒼白

でも、すでに開封済みなので、交換も出来ず・・・・

 

その穴からウンチが出てこないように

犬用マナーパッド(女性が使用するナプ○ンのようなもの)

を付けて、おむつをしていますはー。

(こういうのを本末転倒と呼ぶ××)

 

うんちもおしっこも、ほとんどマナーパッドが受けている感じになり

変な感じですが

しかし、なんとか使えています。

結果的に、二重構造になっていて、吸収量アップなんですけれどねやっちゃったー

 

 

しっかりして頂戴ね女王様

 

 

 

ぐちゃぐちゃにし、びりびりにする張本人は気持ちよくお昼寝中

 

 

元旦にメールするのはさすがに失礼かと思い

2日(それでも、2日に送ったんかい!!)かい

にFさんにメールして、バスタオルまたあったらよろしくお願いしますって

送ったら

Fさん、緊急にいるのかと思ってって

3日と4日に早速持って来てくれましたseisei

気持ちまで察してくれて・・・・

まぁ、2日にメールしているんだものSOSだと思うよね

本当に助かります

早速、使用しています。

 

また、私に湿布頂きました。サンキュ

 

 

 

年末年始は引きこもって、ずーっとそばに居て

お世話と洗濯・掃除

それ以外は、全く何もしていません状態ガーン

(テレビもない部屋だし・・・スマホで良かったね)

ラ~ブラブ密着状態で過ごしました。

(正確に言うと、お世話婆ですね汗)

 

夜12時過ぎると朝5時まで

一時間ごと、一時間泣き続けると言う状態で

一時間泣いて

一時間寝て

を繰り返します。

(昼間は、私がそばを離れなければ、比較的おとなしい)

何故だかわからないのですが、止まらないのです。

なんとか寝かしつけて、私も寝るわけですが

一時間ごとに起きるって

想像以上にきついですね

頭は朦朧としているし

起きっぱなしの方が、楽な感じ・・・・

 

 

眠りを誘うように、マッサージしたりするのですが

やめると、目を覚まします泣

仕事が休みなので、犬と一緒に、昼寝等で睡眠時間を確保できるので

良いのですが

仕事が始まるとねアセ

 

薄目で口開けて寝ているぞ~むー

 

しかし、子育てや老人介護がまさにこんな状態なのだろうと

私なりに想像していました。

共に経験がないのですが

乳幼児担当の保母さんを何年もしてから母親になった人が

(その道のプロね)

わが子が、毎日ずっと泣いていて、抱っこしたままから解放されなかったそうなんです。

寝る時も座って抱っこしたまま

それが、連日続きノイローゼ気味になっていたんだろうけれど

ふと、窓からこの子を投げ捨てたら・・・・(アパートが2階だった)

どんなに楽かと

そんな衝動に駆られて、危なかったと後から、笑い話として聞きました。

(結局は実家に帰って、見てもらっている間に寝たみたいです。)

旦那さんは仕事があるので、寝ないといけないので、頼れない

泣き続けさせるのは近隣に迷惑がかかる

と言う圧を一人で抱えてしまう

子育てって、よく寝てくれる子でさえ、3時間おきに起きて

母乳(もしくはミルク)を飲ませないといけないため

きついですよね

(今回、よくわかりましたが、睡眠って合計ではなく、連続何時間寝られるかが

大切なんですよね

1時間x6回だから6時間睡眠取れているとは違うんですね)

そこで、やっと旦那さんの育休の大切さ(連続でなくても飛び石でもありがたい)

が良くわかりました。

小さな子を連れて買い物一つ行けないしね

 

世の中にお母さんと言われる人が物凄く多いわけですが

改めて、お母さんって、すごいね

みんな、子育て経験しているんだもの

約10ヶ月間、お腹の中で育てて

痛い思いして出産し

出産したその日からエンドレスで子育てが続くんですよね

どんなに忙しい仕事の人だって、休日が少ないと言うのはあっても

ゼロってないものね愛

 

 

 

老人介護は、おむつだと、交換が大変

トイレに介添えだと、近いから夜中に何度も行くことになる

子供と異なる点は

相手が大きい事(大人なので)

子供のように成長していかない事(改善されて行く可能性が低い)

比較的介護する側も若くない事

だと思うと、老人介護の方が重圧は大きいのかなぁ?

と思いました。

 

外の世界と遮断され、対象者と自分だけの世界に

入ると確かに、誰でもきついですよね

 

 

私の場合、ありがたかったのは

①寄付物資等支援してくれる人がいた事(経済的に負担軽減や購入手間軽減)

②往診等の協力を得れる先生達がいた事

(連れて行くことになると、拘束時間負担や肉体的負担は計り知れない)

③相談できる先生・心寄せてくれる人達がいた事

(困っている事柄にアドバイス等をもらえる。一人ではないと思える。

SOSが出せる先があると言う保険が心のゆとりになる。)

④対象が犬である

(いとおしい・体が小さい)

⑤人間より、留守できる時間が長い

(仕事が出来る)

 

 

子育て・老人介護・障害者家族等の支援は大切な事だと

違う経験からですが、しみじみ思いましたね

(今さらですかがねアセ)

 

 

以前頂いた、Tさんの手紙に書かれてあった

一人じゃない(一人で抱えない)

と言うのは、本当にその通りですね

悩み(愚痴)一つ言う相手がいることで、心が軽くなり

また活力になるし

何か、ヒントが見えてくるかもしれないものね

言葉にして発信できる事で

半分は悩みは解決したようなものです。

話を聞いてもらえただけで、また力が湧いてきますものぐっど

気にかけてくれているんだと感じる事は

同時に一人ではないと思える事だものね

 

たくさんの人に支えてもらって、嬉しい限りです。

みんなからパワーもらっているって

感じます元気

 

 

 

変なおむつでも我慢するよショックなうさぎ

 

 

 

猫にも優しい月カナヘイうさぎ

 

 

でも、仲良しではないあんぐりうさぎ

 

 

 

クリクリ耳毛カットしてすっきりしたよ

 

 

1/4・・・・今年初めの往診・・・・月・・・肩の保護包帯交換+重症筋無力症投薬30日分処方

                   ミク・・耳毛カット

 

「耳とっても綺麗になりましたね。」

って言われましたよ~アゲアゲ↑

耳の所の毛だけがカールしてクリンとしているんです

その毛が耳に入ってくるみたいで

刺激になっていたみたいです。

定期的にカットした方が良いとのことでした。

 

「月ちゃん、お尻の毛伸びるの遅いね~」ってカナヘイ!?

確かに、変化ないなぁ~

(なので、月はカットなし)

 

 

何しているかわかる?

 

 

こうやって起きあがって

(後ろ足は、全く力が入らないので、上半身の筋力で座る)

右半身が下だったのを

左半身が下にしたい時

自力で起きあがって

この状態から、パタンと倒れます。

すごいよね

同じ方向が下なら、回転しながら移動するのですが

下になる面を逆にするにはこれしかないものね

上半身の筋力があるから成せる業ですね

しかし、おもいっきり、倒れて来るので

物があったら怖いのよね・・・・泣

(月ちゃんが、自分で生み出した技)

 

 

移動は、回転しながらと言いましたが

いつも、このように回転しながら、接近してきます。

 

 

上が私の布団で、下が月ちゃんゾーン

すでに、私の布団の上に潜入しているし(4分の一)

私の布団まで噛んで破ろうとするので

(すでに、穴開きまくり)

防御の防水シーツを敷いたら

そこまでどんどん攻めてきます。

 

 

防水シーツ越えてるじゃんショックなうさぎ

布団潜り込んできているし・・・・

 

 

自分のゾーン全然使ってないジャンカナヘイびっくり

(写っている部分は全部月ちゃんゾーン)

 

色とりどりの敷物は防水シーツのようなもので

繰り返し洗えるペットシーツのようなものです。

一枚が大きくなればなるほど

めちゃくちゃ高値なのですが、繰り返し洗えるし汚れ落ちは良いです。

子供のおねしょマットのようなものかしら?

ひとつ難点は、なかなか乾きにくいという点ですね

ペットシーツが破られても、これでなんとかおしっこ等を受けると言う感じ

(ただ、これも、のけられていたら駄目なんですけれどね)

 

参考:「防水タオル」と名称はなっています。

こちら

 

 

 

ひぇぇぇぇぇ、布団がまた、破壊されている・・・・はー。

うんちは、床にまで擦りつけられているしはー

パワーありすぎだよ、月くんあはは

 

 

1/7・・・・往診・・・・月・・・肩の保護包帯交換+心臓投薬10日分処方

            ミク・・毛刈り、消毒・抗生物質軟膏塗り

 

ミク、少しの前進程度しか動けないのですが、やはりおむつ付けるの

しばらく中止しようかと考えています。

おむつをするときに足の付け根におむつのギャザーが当たるのですが

その部分が、擦れて血が出てしまいました。

大きいサイズを付けているので、きついわけでもなく

むしろゆるいため、足周りからおしっこは漏れてしまい

下のペットシーツで受けていると言った感じになっているくらいです。

(うんちはおむつでキャッチ出来ています)

保護当時も、おむつしていて、同じようになっていたので

皮膚の弱い子なんだなぁとは感じていましたが

(なる子とならない子がいるようです)

今回は、動きも少ないので、もしかしてうまくいくかも?

と思い付けていましたが

やっぱり、駄目そうです。

一旦、原因の元のオムツをやめて、治ってから

また、考えたいと思います。

(毎日付けないとか)

 

 

 

 

sao☆男の子用マナーおむつ(中型犬用)のご支援いただけると助かります。

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会



※一口千円からお願いいたします
スポンサーになっていただく犬猫の名前が書かれていない場合は、
スポンサー募金期間対象の犬猫たち全員で平等に分けさせていただきます。

 

 

     みんな、ありがとう

 

 

 

 

場所:デイホームひがしの跡地

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。