下手の横好き。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

風邪を引いてしんどくって、なんとな~く本を読む気もDVDを見る気もしない。

かといって、寝過ぎると夜眠れないので起きておきたい。



そうだ。



くるみぼたん、作ろう。



そんな唐突な思いつきで再びくるみボタンブームがやってまいりました(笑)

不器用でもへたくそでも、急にこんなちまっとしたことをやりたくなるときがあるのです。(大抵は細かい作業はイラッとするのでやらないんですケド……。いや、くるみボタンはそんな細かい作業でもないんですケド……。)


一昨年だったか先一昨年だったかに作った名残がまだ残っていたので、思い立ったらすぐに作れます。

何物も、飽きても捨てずに置いとくもんです(笑)




プラネタ旅日記

残ってた端切れ版と、家にあるもので適当版。



前にくるみボタンを作ったときは、髪ゴムとマグネットにしましたが。

今回は違うものにしてみよう!ってことで。



プラネタ旅日記

ウッドピンチとクリップとパッチン留め。


プラネタ旅日記

こんなくるみボタンも作ってみました。

ガーナの古切手版。


本当は、↓この切手↓


プラネタ旅日記
インドのガンジーさんで作ってみたかったんですけれども。

……渋すぎるので辞めました。

どなたか、どうしても欲しいって方がいらっしゃったら、作ってプレゼントいたしますけれど(笑)

イヤだな~、こんな髪ゴムとか。

間違いなく子供は使ってくれない。大人が使ってもどうよって感じです。


因みに、こんな物たちをせっせと作っても、用途があるわけではなく。

その辺に飾っても、猫に転がしてどっかに放置されるのがオチなので、作った順から仕舞い込んでお蔵入り~。

また、その内にひょっこり思い立つまで、押入れの片隅で眠って頂きます。

大丈夫、使うことに意義があるんじゃない。

作ることに意義があるの☆




……あ、「開運」文字入りのくるみボタンを作ると言う手もあった!!!

いっそ、刺繍でやってみるか!

開運、幸運、大吉、必勝、そんな文字ばっかりの。

…………要らんわ~。




FB覗いて下さいね♪(なんにもないけど)

http://www.facebook.com/planeta1114