↓下のブログの続きです↓ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

あーーーーー。

↓の部ブログの名前に、脳内で「史」の一文字付け足しておいて下さい。すみません!




はい。

問題のリトアニアからの葉書がこちら。




プラネタ旅日記


お?着物?日本モノの葉書なのか?と思いつつ文面を見ると。

リトアニアで行われた俳句大会(?)の時のもので、この絵柄の上の方に並んでる文字は、リトアニア産の俳句なんだそうです!!!……読めません~~~。

それだけならば、「おお~」で済んだのですが。

問題はこちら。



プラネタ旅日記

この、切手です。

右上の男性。

ぱっと見たって、私には誰だか分かりませんww

が、何気にその背後の紫色の絵柄を見たら、「大日本帝国領事館云々・・・」と書いてあるでは御座いませんか。

え?と思ってみれば、Chiune Sugiharaの文字が……!

Chiune Sugihara……?って、あの杉原千畝!?

杉原千畝のことかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?(←孫悟空の「クリりンのことかーっ!?」風でお読み下さい)

そうでした。

杉原千畝さんはリトアニアの日本領事館の領事さんでした。


日本宛の葉書を書くにあたり、日本のものである俳句、そして日本人である杉原千畝さんの切手を選んでくれたんでしょう。

なんかすごーーーーく、嬉しかったのです。


折角外国から届く手紙ですから、そりゃ勿論、日本ではお目にかかれないような風景や文化のものも嬉しいし、楽しみなのですが、「日本の文化はこっちにも伝わってきてるよ!」「日本のことを知ってるよ!」的なものも、うれしいもんですね♪

早速、受け取りましたのメッセージを認めなくては。




というわけで、今日はあと2通(韓国からの封書もありました♪)届いているのですが、力尽きたので続きは明日ということで……。