牛も千里馬も千里 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

新年おめでとう御座います。







……あまりに放置しすぎて存在感うすうすですが生きてます。






前回(9月7日)更新の猫親子はその後も元気です。

室内飼いを受け容れてくれなかった親猫は、庭に設置した箱&犬小屋を拠点に生活し、すんなり室内に馴染んだ子猫3匹は先住猫とも慣れてすっかり家猫。

……人間のことは受け容れてくれないので冷戦状態ですが(苦笑)

10月に「りくてんちょ」こと、私の一番溺愛した猫が旅立ってしまったのですっかりやる気を失って鬱々していましたが、現在は家猫5匹+外猫2匹、静かに暮らしております。


昨年は何だかごたごたしたことが多くて、転職してからはプラネタの方に力を入れる体力&気力がなくて、ずっと放置したままになってしまって、反省しています。

今年は……もう少し力を入れていこうと……。


「牛も千里馬も千里」


と言う言葉がありますので、私は牛のつもりで地道~に地道~に進んでいきたいなと思います。

早くとも遅くとも、行き着く場所は同じ。

「児童書が好き」

と言う場所ですからね♪



さてさて。

私のコレクションです。

前にも一度ご紹介しましたが、あの頃より増えました♪



プラネタ旅日記


我が家の小公女たち。

古本屋に行って見つけるたびに購入するのが好きです。

インターネットを使えばもっと簡単に手に入るんでしょうけれど、それでは楽しみがないのです。

自分で見つけ出して、お金を払って、袋に入れてもらって、帰宅してそれを袋から出して読むのが何よりも好き。

インターネットは最終手段に置いといて……。

ああ、もっと色んな古本屋さんに行きたい♪