夜空のラッキースター☆ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

仕事帰り午後10時前。

駐車場に車を停めて、「今夜は双子座流星群が見えるんだっけー」なんて思いながら空を見上げましたら、生憎の曇り空。

ああ、またか~。(←曇り女な人)

と、ちょっとガッカリしていたら、雲と雲の切れ間に綺麗な金星が。

凍てつく空に輝く金星。

何だかとっても綺麗でした。

冬の星って輝きが違ってて大好きです。


さて。

双子座ってどこ(どっちの方向)だっけ?なんて思いながら、金星から視点を右にずらし、オリオン座を発見。

空全体が雲に覆われているわけではないので、見ようと思えば流星群が見えそうだなぁ……と思っていたら。

オリオン座と金星の間あたりをすいっと流れる星が一つ。





流れ星だーっ!!!




願い事3回唱えるなんて絶対無理な、小さなわずかな光のライン。

でもなんだかすごく嬉しくって!

気分が上昇上昇急上昇。

すっごくニッコニッコしながら家に入りました♪


青空の向こうには宇宙があって、どんな厚い雲に覆われていても空には星があって、流れ星なんて本当は、見えないだけでめいっぱい流れているのに。

普段見えないものが見えるのって、どうしてこんなに嬉しいんでしょう。


あ、金子みすずさんの詩に「星とたんぽぽ」って言うのがありますね。

「昼のお星は目に見えぬ~」と言うやつです。

見えないものでも、本当はちゃんとそこにある。


雲の切れ間に星を見つけるだけでも、なんだか嬉しい気持ちになってしまう単純な私でした(笑)



因みに双子座流星群は14日夜中(15日午前3時頃)に極大だそうです。

明日は土曜だし!

夜中に外に出て空を見上げてみよう!

……防寒対策は厳重に。