ハッピーバースデー | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

青木 和雄, 吉富 多美, オ スギル
ハッピーバースデー―コミック (上)

内容(「MARC」データベースより)
「あすかなんて、生まなきゃよかった」 母親からの衝撃的な一言を聞き、声をなくしてしまう少女・あすか。生きる力もなくし、祖父母の元へいったあすかは、母の秘密を知ることに…。ベストセラー児童書の完全コミック化。




青木和雄さんの「ハッピーバースデー」。

私は3度読みました。

4度目はコミックです。

図書館で発見し、気になったので借りてみました。

上下巻ですが、下巻が貸し出し中なのか、本棚になかったので取り敢えず上巻だけ。

3度読んだはずなのに、下巻が読みたくて仕方ありません(笑)


絵は可愛いほうだと思います。若干、固さと言うか……、なめらかさ?がないような気がしますが。(これってPCか何かで描いてるんでしょうかね?)

あと、全部横書きなので、本自体の開き方が違っていて、ちょっと戸惑いましたが、まぁ問題は中身なのでその辺は譲歩です。


コミックだけで初めて読むと、少し物足りないと言うか、分かり難いんじゃないかと思いましたので、出来れば、これから初めて読もうと考えていらっしゃる方には、小説から入ることをお勧めいたします~。

私は3度読んで、4度目を読んでもやっぱり素敵な作品だと思いました。

素敵……と言うのはちょっと違いますかね。なんと言うか……、心にぐっとくる作品で、青木さんの作品の中で私は一番好きです。

いじめと虐待の連鎖、これをどこで気づき、断ち切る力を得るのか。

この作品のように、すべてが上手く、丸く収まるわけではないけれど……。