くろこげクッキー……。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

不意に思い立って、ホットケーキミックスdeクッキー作りをしてみました。

以前、何かで見たのは、ホットケーキミックスに生クリームを加えて混ぜて焼くだけ……と言うものでしたが、これはしっとりしすぎてクッキーとは言えません。

私の中で、クッキーと言うものは、


1、サクサク感

2、ちょっと焦げ

3、甘味不足


と言う3つの約束があります。

いやいや、クッキーはサクサクじゃなくて、しっとりでしょう。って、普通はそうですよね。

市販品も、洋菓子店で売られるものも、サクサク感としっとり感の絶妙なマッチ。

焦げなんて、まずありえません。そして、バニラならバニラ、チョコならチョコの香りと砂糖の甘味がなければ、クッキーとは多分、呼ばないのでしょう。

けれど私はどうしても、喉が渇くようなサクサク、ぼそぼそ、ガリガリしたものが好きなのです。

我が家では私以外にクッキーを食べませんので、作るときは思いっきり、自分好みです。

しょうがのクッキーならば、摩り下ろした汁も一緒に入れて、がちがちクッキーにしてしまいます♪


さて。

今日、何か材料がないかと冷蔵庫を覗いてみましたら。

無塩バターなんて高級且つ、一旦開けるとすぐに風味の損なわれるものが冷蔵庫にあるわけがなく。

マーガリンと牛乳と卵。

ホットケーキミックスは、牛乳や卵を入れるとふんわり膨らんでしまうので、マーガリンだけで挑戦です。

……砂糖?あの甘いにおいだけで十分です(笑)


そんなわけで。

マーガリンとホットケーキミックスをザクザク混ぜて伸ばしてオーブンへGO!

適当に180度で10分ほど……。

オーブンが頑張ってくれている間は、インターネットでもして遊んで待ちましょう。

ピーピーと焼き上がりの音が鳴り。

ウキウキと覗き込んだら。

……底にはくろこげの物体がありました(笑)

どうやらオーブンが熱すぎた&焼きすぎたようです。

学習したので、第二弾は5分で終了。美しいとは言えないけれど、まぁまぁの焼き上がりです。


……実は私は。

くろこげのクッキーも大好きなんです。

負け惜しみではなく(笑)

うーん、ちょっと苦い……と思いながら食べるのが、手作りっぽくて大好きなのです。

しかも熱々の、焼きたてのクッキーには目がありません。

ウッカリすると、焼きあがった順に一人で全部食べてしまいそう……。

流石にカロリーが恐ろしいので、我慢我慢。


お皿に並べた黒いクッキーを眺めつつ。

「もしかして、私は味オンチ?」

と、ちょっと不安になってみた今日この頃。


片付けを終えてから、本をupしました。

今日は4冊です。


もしもしおかあさん(久保喬/金の星社)

おうさまつきへいく(メルセ・カンパニィ・ゴンザレス/学研)

いいこってどんなこ?(ジーン・モジデット/冨山房)

おかあさんのたからばこ(まついすーざん/あかね書房)


お勧めは、「もしもしおかあさん」です。

いもとようこさんの可愛い猫の表紙がなんとも言えませんが、それ以上に、内容が素晴らしいです。

子供の無邪気さと、子供が巣立ってしまった後のお母さんの対比(?)がキューッと胸に来ます。

ある意味、大人向けの絵本だなと思いますが……。

なんだかとっても、いいのです。

コードレスじゃない、ファックスも留守電もない電話もいいです♪

時々リサイクルショップで見かける黒電話とか、すっごく欲しくなるんですよ……。


もしもし

詳しくはコチラをご覧下さい。