猪突猛進 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

今日が仕事初めと言うところもあるようですが、私と家族は明日が仕事初めです。(明日働いて、また土日がお休みになるので微妙にお休み気分が抜けなさそうです……)


さてさて。

亥年ですので、あっちこっちで「猪突猛進」と言う言葉を耳にします。

猪突猛進は、「周囲の人のことや状況を深く考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと」と言う意味です。

猛烈な勢いで突き進むことは大事ですが、周囲の人や状況を考えないのは、台風と一緒ではないのか……。

今年を振り返ったときに、台風一過(台風が通過した後に清清しい天気になること)となれば猪突猛進も良いですが、被害甚大だと困ったものですよね。


……なんてことを考えてしまう私、石橋を叩いても渡らないタイプです。

それもどうかと思うので、今年は「猪突猛進!」を目標としたいところですが。

自分だけ渡って他の人が渡れないのも困るし、渡ったものの、その先に道がなかったのでは困ります。

猛進しつつ、注意もしつつ……。

バランス良く生きたいものです。