図書館納め | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

今年最後の図書館利用でした!


図書館自体は明日まで開館していますが、私が行けるのは今日が最後……。

いつもは夕方に出かけて、閉館間際までいるのですが、今日は朝から出掛ける用事があったので、開館から利用です。

読み終えた本を返却して、来年の初・利用の日まで読む本を借りるわけですが。

今日はウッカリしていて、本をチェックしていませんでした。

最近はいつも、読みたい本を見つけたら自宅から図書館のHPの蔵書検索をし、場所を確認。貸出可のものは場所をメモし、貸出中のものは予約カードを書いておきます。

そうしたら、図書館でうろうろ歩き回らなくて済むし、蔵書検索端末(?)の順番を待たなくてすむし、とっても便利なのです。

なので、図書館に行く前日までに読みたい本をピックアップし、メモしておくのですが。

今日はそれをすっかり忘れていました。

で、図書館に行ってから、「さて、何を借りようか?」と……。

読みたい本のタイトルをメモしたノートは持っていたので、端末で検索したり、面白そうなタイトルがないかと館内を歩き回ったり……。

久し振りに図書館で疲れました……。

ヤングアダルトを1冊と、ライトノベルを数冊、小説を数冊借りました♪

ウルフ・タワーも残ってるので、お休み間に読む量として問題はありません!

図書館で貸し出してくれる袋の重み……。

ウキウキしますね(笑)


今年も1年、色んな本との出会いを提供してくれて有り難う、図書館!

来年も沢山の本との出会いを宜しくお願いします♪