太ってもいい…… | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

長谷川 恭子
イギリス菓子のクラシックレシピから

内容(「BOOK」データベースより)
レシピをより深く調べていくうちに、さまざまな歴史、背景にもめぐり合う。歴史は実におもしろく、さらに本を調べるという毎日だった。ここでは、そんなエピソードも交えてレシピを紹介する。



このブログをご覧下さってる方で、「チョコファッジ」「プディング」と聞いて平気でいられる方が何人いるでしょうか?(笑)

美味しい絵本、美味しい本を探してサーフィンしていましたら、もう、あるわあるわ、次々出てくるっ!

本を読んでいて、「どんな食べ物だろう?」「おいしそうvv」と思うものは沢山ありましたが、そんな食べ物のレシピを紹介した本があるとは、あまり考えていませんでした……。

ここ数年で、そんな本があるんだと知り、図書館などで赤毛のアンのお料理本など、ぱらぱら見たりしましたが、まだまだ沢山ある!

リサとガスパール、ムーミン、小さなスプーンおばさん、クマのプーさん。

ハリー・ポッターもあるんですから、吃驚!


私はあんまし料理が得意じゃないんです。

レシピがあっても、その通りに作らないから、7割満足出来ない仕上がりになるんです。だったら、レシピ通りに作れば良いんですが、材料を測ったり、バターを溶かしたり、冷蔵庫で冷やしたり……って言う細かい作業が面倒くさくてイライラするんです(笑)

だからもし、誰か作ってくれるなら!

太ってもいい!

いいから、たーべーたーいっ!(笑)


赤木 かん子
子どもの本とごちそうの話
サミ マリラ, Sami Malila, Tove Jansson, 渡部 翠, トーベ ヤンソン
ムーミンママのお料理の本
アルフ プリョイセン, 株田 馨, 田中 史子
スプーンおばさんのお料理絵本 お菓子編
A.A.ミルン, ケーティ・スチュアート, ア-ネスト H.シェバ-ド
プーさんのお料理読本
アン・グットマン, ゲオルグ・ハレンスレーベン, 山本 ゆりこ
リサとガスパールのデザートブック
魔法の料理会
ハリー・ポッターの料理・お菓子Cooking Book