イギリスのお話はおいしい | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム
続 イギリスのお話はおいしい。 料理編

内容(「BOOK」データベースより)
ピーターラビットや不思議の国のアリス、くまのプーさんやパディントン、メアリー・ポピンズ、秘密の花園のメアリやナルニア国のルーシィまでイギリスのお話の中の可愛いひとたちはみんなおいしいものが大好き。可愛いひとたちといっしょにお茶をいただきながらそのバックグラウンドをたどってみるとイギリス風ティータイムの楽しみ方がもっともっとふくらみます。



美味しい絵本がないかなと思い、amazonで徘徊している最中に見つけました。

絵本ではないけれど、おいしそうな本です得意げ

「絵本からうまれたおいしいレシピ」と言う本は有名です。いつか図書館で借りてみよう……と思いつつ、なかなかチャンスがないのですが(他に借りたい本がありすぎて!)、これもまた、気になります。

私は特に、メアリー・ポピンズと秘密の花園のティータイムや食事が……。

これは図書館で借りてみなくては……!と思い、さっき蔵書検索してみましたら、ありませんでした……しょぼん

残念無念で御座います。

でも、いつか機会があったら、購入しても良いですね♪


しかし、探して見ると美味しそうな本って沢山あるものです。

普通のお料理本でも、見ているだけで楽しくて涎が出そうになりますが、好きな物語に出てくる料理やおやつとなると、なおさら……!!!

子供の頃の憧れって大きいですね。特に、食べることに関しては(笑)

↓のアリスの国の不思議なお料理も気になります。お茶会なんて、馴染みがない子供でしたから、アリスが迷い込んだお茶会がすごく不思議でおいしそうに思えたものです……。小瓶に入った液体だとか、茸だとかさえ、おいしそうに見えたりして。

ううう……こんなことを書いているだけで何かおやつが食べたくなって困ります汗

ジョン フィッシャー, John Fisher, 開高 道子
アリスの国の不思議なお料理
きむら かよ, アコ, 晶子, yachi, コドモゴハンプロジェクト
絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり
学校給食を家庭に紹介する会, 田中 信
家庭で作る子どもが喜ぶ給食ヒットメニュー―学校給食のアイデアを家庭で

↑これも面白そうな本だなと思います。

給食はいつも、量が多すぎて食べきれず、でも残せず、苦痛だったのですが、ごく稀に、美味しいものもありました。

今は昔以上にメニューが豊富そうですよね♪

因みに、私が子供の頃に好きだった給食メニューは大豆入りのカレーと麺が延びきったうどんです。