ショーティーとねこ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

バーナディン クック, Bernadine Cook, 小風 さち, 小笠原 まき
ショーティーとねこ

内容(「MARC」データベースより)
子犬のショーティーとねこは、たいへん仲良しです。2匹は毎日、おにごっこやかくれんぼうをしたり、じゃれあったりして遊んでいました。ところがある日、ねこにあかちゃんが生まれて…。躍動感あふれる、のびのびとした絵本。



またしても猫の絵本です(笑)

でも、今回は猫の絵に惹かれたんじゃありませんよ~。

表紙の、頬を赤くして走ってるショーティーに惹かれました。

先日の「アンガスとねこ」とか、「ニャーンといったのはだーれ」を思い出しつつ読んだのですが、これはまた、全く違う内容で面白かったです♪


仲良しだった猫が突然、見向きもしてくれない。しかも、台所のすみに置かれた箱からは、こそこそ音や、妙な鳴き声。

きになって仕方がなくて、猫に追い返されても、寝た振りをして、片目をあけて様子を伺うショーティーが面白い♪

しかも、中には……。

こねこに こねこに こねこたち!

↑この表現が面白くて、思わず笑ってしまいました。

しかも、そのこねこたちの可愛いこと可愛いこと可愛いことぉぉぉっ!!!

まっくろなこねこたちが……!!!

突然姿を見せたショーティーを怖がることなく、一緒に遊んじゃうところがとっても可愛い♪

表情もすっごくいいです。

嬉しそうなショーティー、嬉しそうなねこ、嬉しそうなこねこに こねこに こねこたち!

かくれんぼに鬼ごっこにじゃれあい。

それから、お昼寝。


やっぱり一緒がいいよね♪