サンタのなつやすみ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

レイモンド ブリッグス, Raymond Briggs, さくま ゆみこ
サンタのなつやすみ

出版社 / 著者からの内容紹介
サンタ=クリスマスですが、他の季節にはいったい何をしているの?そんな素朴な疑問に答えるのが本書。サンタだって、バカンスに行くのです。パリの街角を歩いて、プールサイドで寝そべって・・・。見てください、この海パン姿を!サンタって、案外間が抜けていて、ユーモラスなのです。



先日読んだ、「さむがりやさのサンタ」の続編と言って問題ないと思います。

いやー。

いいです。

すっごくいいですにひひ

何がいいって、サンタさんが。


クリスマスシーズン以外、サンタさんは何をしているの?って、もしも子供に聞かれたら、私はこれから先、迷わず答えるでしょう!

「バカンスに行ってるの!」

それから、普段は畑を耕して、花を育て、ラジオを聴いて、お茶を飲みながら夏休みの旅行先を探しているの!

フランス語を勉強し、キャンピングカーを作り、犬と猫をちゃんとホテルに預けて旅行に行っちゃうサンタさん。

正体がばれそうになると、場所を変えるサンタさん!

うっかり食べすぎちゃったりもするサンタさん。

……素敵過ぎます。

でも何より素敵なのは、サンタの衣装をドライクリーニングに出すところ!!!!!

最初の1ページから爆笑出来る絵本なんて、滅多に出会えるものじゃありません。

本当に、どうして私は今までこんな楽しい本を読んでなかったの!


内容が楽しいだけじゃありません。

絵も結構、細かいのです。

サンタの肩にのっかってるクロ。サンタさんが煙草(パイプ)に火をつけると他所へ行っちゃいます。

サンタさんが作ったキャンピングカー、ペンキ塗りたてにつき、猫は立ち入り禁止です。

ホテルに預けられたクロとポチ。

ツンと拗ねたように背中を向けるクロと、「早く帰ってね」とばかりお見送りするポチ。

一つ一つ、コマを丁寧に見ていくと、もっともっと楽しいところに気付くかも知れません。

図書館の返却期限ぎりぎりまで、じーっくり何度も楽しみたいと思います音譜