探し忘れ。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

ポージー シモンズ, Posy Simmonds, 松波 佐知子
ねこのパンやさん

内容(「BOOK」データベースより)
パンやのいじわるなご主人に一日じゅうこきつかわれてへとへとのねこ。かわいそうなねこをたすけるために、ねずみたちは…?楽しくてほろりとする、ねことねずみの絵本。



先日、図書館に行ったのに、この本を探し忘れていました……。

猫とネズミが仲良し?な絵本で、絵も可愛いし、読んでみたいのです。

もう1冊、猫がミルクを飲もうとすると、中にネズミが入っていて、驚いた猫がネズミを追い掛け回し……と言った内容の絵本があるらしくて、読んで見たいのですが、これはタイトルが思い出せません。


昔は、朝の開館時間から夜の閉館時間まで、一日中図書館に篭っていて平気でした。

途中、お昼ごはんを食べに外に出て、また戻って本を読む……。

夏は涼しいし冬は暖かいし、平日だと静かで集中できるし、とっても快適♪

……だったのですが、最近は長時間、外で本を読むことが出来ません。立ち読みなら絵本1~2冊が限度です。

図書館でなら、絵本4~5冊かな。

頭が痛くなって全然集中できません。(自宅なら平気なんですが)

たまには、1日(10時間くらい?)図書館に篭っていたいなと思うときもあるのですが。

うーむ……。


さてさて。

今夜、外を「火の用心!」と言いながら歩いている人がいましたよ。

別に酔狂な人と言うわけではありません(笑)

自治体の人です。

チョンチョンと、木を打ち合わせ(←名称を忘れてしまいました!「こぎつねのおねがい」に出てきた……、あ、「ひょうし木」です)、「ひのよ~じん!」って。

冬だなぁ、年末だなぁ……。

って、しみじみしました。



鈴木 清子, ふりや かよこ
こぎつねのおねがい