日曜日 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

日曜日と言う名前のクマが出てくるお話があったような気がするのですが……。

あー!

あれは何だったかな!

イラストが綺麗な本だったんだけどなぁ……、思い出せません。

気になる気になるっ!


と言うわけで、今日は日曜日。

やっとクリスマスツリーを出しました。4匹の猫が虎視眈々と狙うかと思えば、3度目のクリスマスを迎える子は全く興味を示さず、2度目のクリスマスを迎える子たちは興味を持ちつつ、「触ってはいけないもの」と理解しているらしい。そして、今年初めてのクリスマスを迎える末っ子ちゃんは、飾ってる間、ずーっと横に座って、オーナメントに手を出しておりました。

さて、クリスマスまで無事でいられるか……!?

因みに、我が家のツリーは以前、100円ショップで買い揃えたものです。

トータルで1500円~2000円くらいでしょうか。

クリスマスらしいオーナメントに混じって、ところどころ「え?」と言うものがぶら下がっています。

それは。

ペットボトル飲料などについてくるおまけの根付やキィホルダー(笑)

お茶犬があればディズニーもあり、酎ハイか何かのキィホルダー(及川光博のフィギュア付き)もあります。

何故そんなものをぶら下げているのかと言いますと。

ああ言うオマケって、別に集めていないので、欲しくないんです。でも、欲しい飲料についてくるし、人が「あげるv」と勝手にバッグに入れてくれるし……、綺麗なのに、捨てるのは勿体無い。

欲しいと言う人にあげたりもしたけれど、それでも、幾つかは手元に残ってしまうのです。

最初は袋に入れたままその辺に置いてあったのですが、折角だから……と、部屋にぶら下げるようになり、掃除のときに邪魔になり、行き場をなくし、「そうだ、ツリーに下げちゃえば良いんだ!」と。

小さいものなので、割と違和感なく収まってます(笑)しかも結構、にぎやかで楽しい♪

オマケ品専用の木を買って、来年からは別々に飾ろうかな?


さてさて。

先日投稿した、「わたしのいもうと」を、古本屋さんで立ち読みしてきました♪

「♪」を打てるような楽しい内容ではないのですが。

静かに、胸にくる作品です。

「みんなが苛めてるから」とか「なんとなく」とか、「反応が面白いから」とか、そんな理由でつまらない苛めをしている人に読んでもらいたい作品です。

何気ない一言、冗談、周囲に乗じて意味もなく囃し立てることが、どれだけ人を傷つけているのか。

自分にそんなつもりはなくても、「苛め」と言う実感がなくても、確実に、傷付いている人がいると言うことを、理解してもらいたいなと思います。


松谷 みよ子, 味戸 ケイコ
わたしのいもうと