メイベルおばあちゃんからの手紙 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

アリータ リチャードソン, Arleta Richardson, Eileen Dineley, 中村 妙子, アイリーン ダインリー
メイベルおばあちゃんからの手紙


「盗神伝Ⅳ・Ⅴ」はまだ読んでいません……。

怖くてページが開けません!(笑)

どんな展開になるんだか、知りたいような知りたくないような微妙な心境……。

なので、えっさかほいさと違う本を読んでいます。

今日は図書館で借りた「メイベルおばあちゃんからの手紙」と言う絵本ですが……。

読んでから気付きました。これってシリーズなんですね。

でも、内容は他の本を読んでいなくても全然問題ありませんでした♪

この絵本、なんと本物の手紙付きです!

封筒が貼り付けてあって、中に手紙が入っているんです。

書店などで見かけたことはあったのですが、実際に自分の手に取って読んだのは初めてです。

これが、何だか無性に楽しい~!

大人になっても手紙好きな私……。子供の頃、自分あての手紙ってまず届かないから、たまに親に届いた手紙の封を開けさせてもらえると、すごーく楽しかった記憶があります。

親子で一緒に読みながら、封をあけて手紙を取り出したり、折りたたんで元に戻したりしたら、楽しいかも知れません~。

こう言う類の本、他にも読んでみたくなりました。



ところで、市内の方が本を購入してくださったので、今日は配達に行きました。

何度も利用してくださるお客様で、注文していただけるたびに舞い上がるほど嬉しくてニヤニヤしてしまうのですが(笑)

なんと今日は……、

お土産まで頂いてしまいましたっ!!

……お礼やおまけをつけなければいけないのはこちらの方なのに……(涙)

しかも、何故私が好きな食べ物だと知っていらっしゃるのでしょうか、クッキーです♪

驚きと嬉しさに挙動不審になってしまう私……。

ちゃんとご挨拶して辞したか、記憶が曖昧で恐ろしいです……(こら)