ダヤンのおいしいゆめ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

池田 あきこ
ダヤンのおいしいゆめ


「ダヤンはなによりも、ねむるのが好きでした。ねむってさえいれば、ごくらくだったのです」

この書き出しに惹かれて、ついつい読んでしまいましたよ(笑)先日入手した本です。

ああ、未整理の本が溜まってるわ。今日こそは……!と思いつつ……、面白そうな本はまず自分で読んでしまうと言う困った性分(笑)

「三年寝太郎」どころか「十年寝太郎」と言われたことがある私、ねむることは大好きです♪

なかなか面白い・不思議な夢も沢山見るので、バクには美味しいお友達になれるかも(笑)


因みに、小学生の頃に愛読していた占い雑誌(プチバースデーと言う雑誌だったはず)とか本に、悪夢を見たときのおまじないがありまして、今でも覚えています。

怖い夢を見たら、「獏食え」って3回唱えると良いそうですよ。

「コーチは野球の監督」と3回唱えれば悪夢を見ない、と言うおまじないもありました。