サーカスのライオン | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

川村 たかし, 斎藤 博之
サーカスのライオン


大好きなんだけど未入手の絵本です。

時々立ち読みとかして、じわーっと涙が出てきます(苦笑)


年老いたライオンを散歩に送り出すサーカスの人が好きです。

元気のないライオンにチョコを分けてあげる男の子が好きで、男の子のためにピエロの真似をするライオンが好きです。

ライオンがいないのに演目を変更しないサーカス団が好きで、ライオンのいない演目に拍手を贈る観客が好きです。

好きな絵本はたーっくさんあるのですが、これはかなり上位。

何時か必ず、自分の手元に置くぞ!と心に決めています。


……1000円程度の本ですが(笑)好きな本を購入するときは何かしらきっかけが欲しいのです。

記念とか、自分へのご褒美とか。

この絵本は何時私の手元に来るのかな~。