不幸な子供 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸
不幸な子供

エドワード・ゴーリーの「不幸な子供」他数冊を入手致しました。

未整理で溜まってるものから順に出品しているので、これもその内出品するつもりではいるのですが。

改めて読んでみて、本当に、まさに、タイトルの通り「不幸な子供」だなぁ~と苦笑混じりに思ったりしましたよ。

でも不思議と、決して嫌いではないんです。

基本的にはハッピーエンドで可愛いお話とか好きなので、こう言う部類は苦手かなと思ったのですが、妙に印象深いお話です。

これを読むと「小公女」を思い出すのですが……。

「小公女」と「不幸な子供」ではどちらがより現実に近いかな~?なんてことを考えてしまいます。

ところで、この本を読んだ子供たちはどんな感想を持つのでしょうか。

「可哀想」かな、「こんなのありえない」かな?