きいろいばけつ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

もりやま みやこ, つちだ よしはる
きいろいばけつ


ものすごーい、勘違い。

かなり長い間、思い込んでいました。

「きいろおいばけつ」の作者さんと「はないっぱいになあれ」の作者さんは同じ!!

……いえいえ、違いますって。

何で思い込んでいたのかと言うと、たぶん、何かで読んだときに挿絵が同じだったのだと思われます。

子供のころは、本っていうのは漫画と同じで、ストーリーも挿絵も同一人物と思い込んでいたのです(笑)


で、「はないっぱいになあれ」は持っていませんが、「きいろいばけつ」は持っているので時々読みます。

「結局、バケツはきつねの物にならないんだもん。かわいそうだなぁ……」

と言うのが子供のころの感想(笑)

「自分のものにしようと思えば出来たのに、しなかった我慢強さとか、最終的に物質よりもすばらしいものを手に入れたよね!」

と言うのが大人になってからの感想。

説教くさいですね(苦笑)

子供のころと大人になってからと、全然印象や感想が違うので、やっぱり何度も読み返してしまうのです……。