ポップコーンの魔法→綿の国星2 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

大島 弓子
綿の国星 (第2巻)
たかどの ほうこ, 千葉 史子
ポップコーンの魔法

「ポップコーンの魔法」読了。

不思議なんだけど、実はほんのちょっとしたことなのよ♪

って言う内容が多いですね、高楼さん。

不思議不思議~!と思わせて、それをふいっと可愛く現実に戻して、ハッピーエンドで終わらせてくれるところがすごく好きです。

やっぱり、高楼さん読破やってみようかな。

……もう結構色々読んでるような気がするんですが……。


さて、次は漫画です。

大島弓子さんの「綿の国星」、ファンが沢山いますよね。

実は私はまだ、1巻しか読んでなかったのです。図書館で発見したので、全部読んでみようかな~と、とりあえず2巻を借りてきました。

「サバの夏がきた」か何かに書いていましたが、この「綿の国星」を描いていた当時は猫と暮らしていなかったのだそうです。

もし猫と暮らしていたら、チビねこはもっと猫っぽい感じになったのでしょうか……。

えーっと、1巻はどんな内容だったかなぁ。

銀色の猫がどっかいなくなっちゃったところだったかなぁ?

2巻を読む前に1巻を読んだ方が良いかも……。