読書の秋 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

涼しくなると、読書もしやすくなります。

と言っても私は春夏秋冬、暑くても寒くても本を読んでいるのですが、それでもやっぱり、涼しいと、良いですね。

暑いと頭が痛くなるし、寒いと手が冷たくてページを捲るのが辛かったりして。

今のこの、秋と言う季節がとてもよいです。

どんな難しい本でも読めそうな気がしてきます。

と言うわけで、最近、漫画ばかり読んでいたので、昨夜はゲーテの格言集を読んでみました。

なかなか、面白いです。

面白いと言うのは正しい表現ではないですかねぇ……、勉強になる?ためになる?

でも、あまり頭の中に残ってないので「勉強」にはなっていませんねぇ。

実生活で利用(?)できたためしもないので、「ため」にもなってういませんねぇ。

……うーん。

困った。