松山英樹選手を勝手に応援ブログ① | 心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

岐阜県関市のアロマテラピーサロンBLUE PLANETです。
わがままな心と体に内側と外側からアプローチし、心理カウンセリングとトリートメントにより解きほぐしていきます。

第1ラウンド、3番でティーショットを放つ松山英樹。イーブンパーで18位(6月30日、ファイアストーンCC)=共同

夜な夜なの応援で寝不足。

 

でも、愛してるからいいのはーと。

 

ゴルフが好きで、テニスも野球もフィギュアスケートも好きで、応援している選手はたくさんいるけど・・・。

 

今、一番注目しているのは、プロゴルファーの松山英樹選手。

 

数々の記録を打ちたて、現在世界で戦っている、日本の若きエースです。

 

そんな彼が、ここ最近の試合では調子を崩し結果が出ないショボーン

 

多くを語らない方ですが、インタビューでは自分の中にある弱さをストレートに表現していました。

 

松山選手インタビュー

■「3年前の方が絶対うまかった」

■米ツアー3季目、失った「軸」とは?

■「何が悪いのか、ちょっと今は分からない」

 

そのもがき苦しんでいる姿に、ファンの私はいてもたってもいられず、勝手に心配、応援をしております!

 

松山選手は数秘でみても【3】

(※数秘…占術の一つ。生年月日から、固有の計算式に基づいて運勢や宿命をみる)

 

良くも悪くも『子どもっぽさ』は出やすいのかもしれません。

 

モチベーションの高め方、周りのサポートは、それぞれの個性に合わせたものでないと、反発心を招くだけの結果となったり、破壊的になったりもしますし、難しいですね。

 

特に数秘3は(私もそうですが)、ふてくされたり、投げやりになったりもしやすいので、周りは大変かもしれませんあせる

 

枠にはめられること、ルールや束縛も嫌いなので、アドバイスを上手く聞けない部分もあるかもしれません。

 

松山選手もコーチを付けるかどうか迷っていましたが、あまり彼を縛らない、さっぱりした方ならいいけどなぁ。。。

 

でも本来は『天真爛漫』、『楽天家』の数字なので、その部分を伸ばし、勇気付けしてあげて欲しいです音符

 

松山選手は、完ぺき主義=オールオアナッシングになりやすくもある気がするので、完璧じゃないと意味が無い!と、心が折れやすい所もあると思います。

 

私のクライアントさんの中にも、完ぺき主義で期待値が高く、常に欲求不満であったり、今のままでは不充分という焦操感に支配されている方も多いです。

 

大好きなフィギュアスケーターの浅田真央選手も、以前は完ぺき主義のにおいがプンプンしていましたが、最近は積極的にその思考を変化させようという努力を感じます。

 

崖っぷちでも、もっと別の考え方をしよう。

 

そして、ソチオリンピックのフリー。

絶望的な状況から、一つ一つのジャンプを、これは誰のため!と思いながら大切に飛んだという考え方と、あの最高のパフォーマンスに心底感動しましたきらきら

 

剣の達人も、100人の敵と対峙するときには、100人を相手にすると考えないという話があります。

 

向かってくる目の前の1つの剣だけに、全神経を集中させエネルギーを注ぐのだと。

 

アスリートにとっても、何より『自分に力を与える信念、世界観』を作り上げることが大切なんだろうと思います。

 

コントロールすることが不可能な状況でも、その意味づけは自分で選び取ることが出来る。

 

それは次への力に変えてくれると思います!

 

松山選手は、自分の発する言葉を少し変化させるといいのかなー

 

自分に対する質問も、力を与えるもの、奪うもの、その言葉の力の大きさを大切にしながら、世界観を作り上げていくと、いいのかなーとあっっ

 

彼はしっかり痛みと向き合うタイプだと思うので、それはそれでしっかりと味わいつくした上で、更なる高みを目指して今を楽しんで欲しいです。

 

低くしゃがめば、また高く飛べますから照れ

 

私も応援し続けます!

 


■メニュー ■アクセス ■自己紹介

クリックフェイスブックページこちらfacebook