今日は久々に時間が取れたので、友人とランチ![]()
パステルに出かけました!
Hちゃん、誘ってくれてありがと~![]()

食べるの大好きな私。
食事はやはり、好きな人と心穏やかに食べるのが最高の贅沢です![]()
心と胃腸はとっても密接な関係があります。
昔から、“腑に落ちない”とか“肝に銘じる”とか“腹を立てる”とか、気持ちを表現するときにも使われたり。
ストレスがたまれば胃が痛くなったり、穴が開いたりするわけです![]()
穏やかな気持ちでいれば、エンドルフィンやセロトニンといった穏やかホルモンが分泌しますが・・・
逆に、カーッと怒ったり、腹を立てていると『NPY』という特別な酵素を分泌させるそうです。
この『NPY』いわゆる“やけ食い”の原因になったり、食べたものを効率よく脂肪に変えてしまう物質![]()
怒りながら食事したり、面倒な話や、腹を立てている人との食事はなるべく避けて・・・
心穏やかに料理は味わいたいですね![]()