義母と2人旅 長野より帰宅しましたー | Su-colorカラットリスト~キットパス本部認定講師*彩玉 カラーセラピー  安生すみえ

Su-colorカラットリスト~キットパス本部認定講師*彩玉 カラーセラピー  安生すみえ

キットパスアート本部認定オンライン講師・ポコアポコパステルアートセラピー・クオリアゲーム・日本テキスタイルコーディネーター・色彩検定UC級    
越谷市を中心に活動しています      

こんにちは。カラットリストの安生すみえです。


3連休を前に、義母と長野県松本市へ旅行に行ってきましたー!

松本市はカラッとした暑さ。しかしまあ暑いのは暑い💦


松本市美術館と松本城を目的に、新宿駅から特急あずさに乗りました


松本市は草間彌生の生まれ故郷。

松本市美術館に作品が常設されています。

2017年の国立新美術館での大回顧展以来、草間作品を観ました。

初めて観る作品も何点かあり、その中でも体感型のものは感激でした。






やよいちゃん人形は山のなかから、私によく似ている1つをチョイス。



初の松本城!あちこち改修中でしたが、とにかく急勾配の階段を汗だくで上り下りしたことがキツかった(笑)2人で汗を拭きふきがんばりました。

400年余の歴史をものがたる、飴色に輝く廊下や天井に張り巡らせられた太い梁や柱に感動です。





縄手通りと中町遠りを歩き、ふと目に留まったお蕎麦屋さんでランチ。

10割蕎麦は香りと喉越しが最高!

馬刺しは臭みがなく、甘みのある柔らかな赤身。

食べてみたかった2品、満足の美味しさでした。





四柱神社に立ち寄り参拝。

天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大御神が御祭神です。

“温かい”空気感を感じながら回りました。

ありがとうございます。




松本市時計博物館も観てきました。

懐かしい音、懐かしい時計も観ることでノスタルジックな気分になりますね。穏やかなひととき。



お土産は食べたい物!

長野県のご当地パン「牛乳パン」が買えてバンザイ。

干し桃、胡桃の黒糖合え、牛乳メレンゲ、ポテトスナック、りんごチーズケーキ

少しづついただこうっと。



一泊二日でとても楽しめました。

ばぁばとの、ゆったり自由な旅は今回も最高でした。

ありがとう、また行こうね!




最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。