「今オレの財布に梅子住んでる♡」

「うちの財布には柴三郎2人もいるよ」

「この間ATMで 〇〇万円おろしたんだけど

入ってなかったんだよね、栄一ちゃん汗

「そう言えば私も栄一まだ見たことないー」

 
新札が出てからかなり経ちますが

なんかあまり見かけないのはどうしてかな??

みんな使わないでお財布の中に住まわせてる?

それともここが田舎だから流通してないとか?凝視

…まあ心配しなくても近い将来には

新札の方が当たり前になっていると思われるけど。。

 

そんなわけで、先日私は銀行で

まとまったお金を引き出したわけですが

それは別に渋沢栄一に会いたかったわけではなくてね

業者さんへの支払いのためだったわけですねあせる

台風やら大雪やらで

数年前から大木が1本倒れかけてきていて

それがついに今年になって 

根元からザザーっと倒れちゃったんですよぉぉショボーンアセアセ

屋根の高さも超えてたし、枝は四方に張って広がってたし

私たちではどうにもできない状態で・・・ガーン

その他にも 
植えた覚えのない小柿は生えてるし

1本だけだったはずのザクロは3本に増えてるしガーン

あ、花桃も増えてた驚き 観賞用の食えない桃アセアセ

鳥が植えたのかな?うんちうんち・・ケモノだったりしてネガティブうんち

そんなこんなで

お庭はとっても緑が多い… なんてレベルではなく

ツル植物まで蔓延ってジャングル化していて

をはじめとする悪い虫たちのパラダイスになっていて

これはご近所さまにも迷惑だよね・・

・・ってことで、ちゃんとお祓いもしてもらい

大々的に木の伐採をすることにしたのです。

倒れた木で畑の一部も使えなくなっていたしアセアセ

 

そんなわけで

今年は畑の部分には 夏野菜はあまり植えず

プランターや表の庭に作ったスペース

野菜を作ったりしてましたチョキ

 
なぜかマイクロ化してしまったプランターのミニトマト
道の駅で買ったマイクロナスと一緒に食卓に出してみたナイフとフォーク
家族も面白がってくれたびっくりマークナスの方を。。アセアセ
 
コロタンも1つメチャ小さいのができたんだけど
味はよかった、美味しかったーラブラブブルーハーツ

 

畑の隅っこに植えた小玉スイカ

何故か根から離れたところで実をつけていたけど

こちらも予想外に美味しかったすいか。スイカ
 
普通のプラス、紅白のコーンを植えてみたんだけれど
水やりをちょっと怠ってた間に白は枯れてしまいガーン
赤と普通の黄色いのは無農薬だからか、虫だらけガーン
虫虫パラダイスの畑の方に植えたせいかもじゃがガーン
なので大丈夫そうなところだけ蒸してみたダッシュ
茹でると色素が落ちちゃうらしいから流れ星
 
味は・・・
普通の黄色いヤツの方が美味しいかも?滝汗
ちなみに虫は 鳥のおやつになった いもむし いもむし 
 
おっとびっくりマーク目
これだとまた食べ物 (野菜) の話だけで終わりそうなので
恒例、お庭の住人…いえ、住猫たちをハート
真夏の日中はジャングルに潜んでいた猫たちだけど
整備が終わっちゃうと隠れ場所が減っちゃうかな驚き
そう言えばキジミイの正式な名前が決まったよびっくりマーク
その名も『シャーにゃうおん』
マーライオンみたいでちょっといいでしょニコニコ飛び出すハート
だ~って いつまでもシャーシャーゆーとるけぇむかっ
今朝だって玄関先でご飯待ってたみたいでさ
戸を開けた途端に『シャーー』だよ~
驚いて「ごわぁぁゲッソリピリピリって叫んじゃったわアセアセ
まぁそこが可愛くもあるんだけどねデレデレラブラブ
 
そして、あまたいる住虫たちの中からこの子をクローバー
多分同一人物…同一カマキリよね?ゲラゲラ笑い
悪い虫たちを駆除してくれていたと思うんだ〜イエローハーツ
 
幼少期に住んでいた家の、奥の部屋の窓からの景色は
まるで北欧の森のイメージでしたね。
あ、北欧なんて行ったことないんだけれどてへぺろ
敷地内を流れる小川の土手の部分にあった
大きな栗の木やどんぐりの実る木どんぐりもみじ。
秋になると婆ちゃんが火箸で栗を集めてたっけ秋栗
踏み台に乗らなければ届かなかった小さな窓
そこから差し込む柔らかな日差しキラキラ
静かでもの悲しい雰囲気なのに 
どこか優しくて暖かくて
夜になると
木の精霊たちがおしゃべりしてる気がしたよおすましペガサスオーナメント
我が家の雑多なジャングルとは全然違って
ちゃんとお手入れされて 整然とした美しい風景乙女のトキメキ
うちのお庭もそんな風にしたいものじゃ照れ
 
お庭の片付けはもう少しかかりそうです笑ううさぎ
 
 

【プラネットの香道体験】

9月9日は重陽の節句(菊の節句菊菊

それにちなんで、今回は『菊合香』ですね

香は2種で『秋風』4包と『白菊』3包を用意し

秋風1包を試し聞きし、残った6包から2包取り

その残り4包を聞いて、秋風か白菊か書付ける

更に「白菊」が多く出れば『花』

「秋風」が多く出れば『波』、同じなら『菊』と書く

和歌と結びつける組香は風流ですねぇ~

って、全然ピンとこないくせに言ってみるてへぺろ

そうそう、香道の時の呼び名って

女性の場合は『子』が付く人はそれを取り

更に濁点がある人はそれも取ってひらがな表記なの!

(和子)なら(かす)に、(静子)なら(しす)になるわけあせる

名乗るときもかすでございます」ってなるんだよ~

呼ぶ方もかすさん」…う~んちょっと抵抗あるびっくりマーク

男性はそのまま漢字表記なのに、なぜじゃ~はてなマーク驚き

 

そして9月のねこねこモーニング『スイートポテト』

夏野菜の前菜あれこれと 
双子卵の目玉焼きを作ってみたよ誕生
でも3年連続のスイートポテトだな焼き芋
今後は買いたいパンのときだけ作ることにしよう花火
 
信州は 朝夕はすっかり涼しくなったけれど
残暑はまだまだ厳しい日々。。
夏の疲れも溜まってきていることでしょうし
皆様ご自愛くださいませ~ウインクチョキ