"Super cool!  Thank you. 

I know what I'm doing on Sunday!!"

(めっちゃええやん! ワシの日曜の予定が決まったなチョキ

 
安曇野で(おたまじゃくしいるかな?)って

田んぼ覗いていたら、懐かしい生き物を見つけまして目

昔は夫の実家の田んぼにいっぱいいたんだけれど

最近見てなかったんだよね~

数匹捕まえてきて、カナダ人元同僚に動画を送ったら

すぐに食いついてきて、正確な場所を聞かれ

その週の日曜に息子ちゃんと捕獲に行った様子車ダッシュ

正式名称はホウネンエビ、別名オバケエビ
ひっくり返った状態でたくさんの足を動かして泳ぎます。

ユニークで可愛いペットが増えたーラブラブブルーハーツ

今はお外の水槽で忙しく泳いでますうお座

 

ご用があって東京に日帰りしまして

始発のあずさで行って、夕方5時の電車に飛び乗って帰宅

観光も買い物も全くできなかったけれど

知らない街の放浪と、知らない街でのランチタイム

ちょっと楽しかったキラキラ

今度はゆっくり、『遊びで』行きたいなゲラゲラ飛び出すハート
 
父の日は子供らが飛騨牛をお取り寄せしてくれたので
少し買って追加して、夜は焼肉~
野菜もたっぷり用意したよにんじんきのこ
カニと迷ったようだけど、私はカニの方がよかったなかに座
いや、お前にあげるんじゃないよ!ってねゲラゲラ笑い
 
夏至も過ぎ
日の長さにテンションが上がる今日この頃アップ音譜
同時に夏至には例年より遅めの梅雨入りをし
鬱陶しい季節に突入、ふぅ~ダウン汗
 
あれはほぼ1年前の こんな時期のこと
イオンモールで カー〇スの握力チェックにつかまった無気力
言われるがままに測定してみた結果は・・・
ウソずらぁぁびっくりハッ
これでいくと私、下手したら90歳代の握力ってこと!?
 。。。はぁぁショボーンもやもや

私ってホント、非力で か弱い女の子なのよねラブラブ

だって~ お嬢様育ちなんですものおとめ座キラキラ

箸より重いものなんて持ったことがなかったのぉ割り箸

 

・・・なんて調子こいたこと言っていられるのは

せいぜい20代前半までじゃんねチョキOK

ここまで育ってしまった今は

弱っちくて使えねぇオバはんでしかないわけでガーン

それに握力がなさすぎると下矢印 

  

病気のリスクとか言ってるよーゲッソリ

さらにもっと調べてみると

握力がないと 認知症になりやすい、骨折しやすい

将来寝たきりになるリスクが上がる・・・などなど

いや、ヤバいでしょ、それ~~魂魂

20以下って…さすがに私、握力なさすぎ!?

 

心配性の私は

思い悩んだ末に 近くの病院に行ったのだったびっくりマーク

「どういった症状でしょうか?発熱はありますか?

え? … 握力が…ない? いつからですか?びっくりガーン

まずは予約の電話で受付の人に困惑され

医者さんには

ぷぷっ 握力が低いから病気ってことではないですよ。

それに握力は腕の一部の筋肉だけのことだから

何らかの理由で握力だけ低いって人もいますしね フフッ

何となく終始、半笑いの状態で問診され

どこかから目盛のついたアナログ式の測定器を出してきて

「はい、じゃ、ここをこう持って力を入れて・・・

 そうねぇ、、確かに握力は低いねニヤリ

 

(げ、今時こんな昭和なもので測るんか~いネガティブ

クラシカルな握力計に一抹の不安を抱いていると

「どれ、じゃぁしっかり筋肉チェックしてみるかー」

(ケロケロモーニングカエルカエル

 

連れていかれた奥の検査室には、デカくて立派な測定器が!

(お、ちゃんとした筋肉量測定器があるじゃん!)

それこそ昭和の体重計みたいなデカい機械に裸足で乗って

黒いバーを両手で握って手を広げて数秒間

ピ~~ずるずるずる…
体脂肪率、代謝量、細胞外液率にバランスに・・・
いろんな数値が書かれたA4サイズの紙が出てきたびっくりマークびっくりマーク
「そうね、上半身の筋肉量が確かに少な目だね

 しっかり筋トレして、また測りにおいで~爆笑

「あの~~、、私

いい年こいてからピアノの練習しすぎて腱鞘炎になって

何度か指の根元に注射したことがあるんですが

それ関係ありますかねぇ?

それに小指の関節が内側に全然曲がらなくて

でもその分、外側にはメッチャ曲がったりするんです~

コップとか持つと無意識に小指が立っちゃって

高校の頃はオカマちゃんって言われたりしたんですが

そういうのも関係あるんでしょうか?」

(てるてるモーニング雨晴れ

 

お医者さんは私のいらぬ告白に 明らか笑いを堪えながら

ゲラゲラどうだろ、それはあまり関係ないと思うけどwww

でも握力だけに囚われる必要はないからね

全体の筋肉量で判断して、筋トレ頑張ってみてね~」

 

・・・結局、握力と病気は関係ないってかはてなマーク凝視スタースター

 

勧誘されたカ〇ブスにも行ってみたよチョキ

2週間無料体験キャンペーンってのをやってたんだけど

午前10時から午後7時までってのが厳しい~

なかなか平日は行けられないよ、土曜くらいしかあせる

週に1回やるだけでも効果があります!

ってことだけど

土曜も遊びの予定が入るかもだしゲラゲラ

(ツムツムモーニングかたつむりカタツムリ

 

30秒ごとにチェンジしながら

12のマシーン(筋トレ)とステップ(有酸素運動)を

交互に繰り返す形なんだけど

マシーンの移動がねぇ~ ストレスなんだよねピリピリ

年配の方はモタモタしちゃってるから

移動に時間がかかるわけで

そうするとすぐ後の人は筋トレ時間がその分減るわけで…

30秒しかないのに下手したら20秒くらいになるんだよあせる

筋トレの意味あんの?って感じで汗

まあ年配の方々は仕方ないな、って思うよ

でも若い層の人が(20代もいたからねキョロキョロ

合図が鳴ってもすぐに動かなかったり

おしゃべりしながら悠長に移動していたりするとさ~

『イラッムキーむかっむかっ…ってなっちゃう!

ほんの一部の人だけって感じだったけどアセアセ

それにCMも体験談もそうだけど

ここに通ってこんなに痩せましたー!的な話ばかりで

でも私、痩せたいわけじゃないんだよね

その必要はないからさウシシ

 
でもメチャ若く見える人の体験談(ポスター)を見ると

マジで?すごーいラブ飛び出すハート なんてことになるじゃんねゲラゲラ
(加工してるかもしれんけどww)

・・そうだな

もう少しヒマになったら通ってやってもよいかもなゲラゲラ

 

近くにチョ〇ザップもできたんだけど

こちらも見学に行こうと思いつつ、まだ行ってない滝汗

ってわけで、私がやっているのは

職場の階段の上り下りと週末のお散歩と

後は適当~~な腕立て伏せとスクワットと・・・

こんなので筋トレになってるの?って感じのヤツだけど

1年経った今の状態はというと・・・

「あー、なんか大して増えてませんね、筋肉量タラー
「少しずつでも増えてるからいいんじゃない?
 とにかく減らさないことが大事だから!
 次回もっと増えてるといいね爆笑

 

そんな感じで、私の筋トレ生活は続くのでありました~

ってか続けないといけないんだけど…続くかな?滝汗あせる

そもそも筋トレってほどのこと、してないかもだしアセアセ

とりあえず

上半身の筋肉量を平均まで持っていく

ってのを目標にしよう口笛キラキラ

か弱いババァ・・・女の子は卒業じゃーー!

なんならマッチョでも目指そうかなメラメラダッシュ

  …ぜ~ったい無理やなゲラゲラゲラゲラ笑い

(ケロケロモーニングその2かえるん(ぽけ)ケロケロカエル

 

晴れ晴れの日はやたら暑いのに

雨が降ると一気に気温が下がったりして

服装が困っちゃうことが多いのが梅雨シーズン傘

体調管理にも気を付けて過ごしましょう~爆  笑チョキ