暑くもなく寒くもなく

いい季節到来~\(^o^)/、、な今日この頃

夏日だったり台風並みの風が吹いたり・・

そこまで過ごしやすいかと言われるとナゾだけど

田植えが終わった田んぼから聞こえるカエルの声

グリーンからゴールドに変わる麦の穂

大好きな季節到来をしみじみと実感ラブラブ

これでアカシアの花粉症さえなければなぁガーン

 

そんな5月はイベントがたくさんありまして

いろんなことをあれこれ日記風に書いてしまうと

コメントしずらいブログになるじゃんねー

(と、ここでコメント欲しいアピールゲラゲラ笑い

私、どうしてもまとめ書きになっちゃうしあせるあせる

なので

皆様が一番『良い!』と思ったイベントはどれですか?

なんて質問を投げかけてみちゃったりしますてへぺろ飛び出すハート

 

星 ① 同僚さん達とピクニック晴れ桜

いい季節ですもん、アウトドアランチはサイコーよね音譜

…って
実際は職場の体育系イベントの応援だったわけサッカー野球

強制ではないけれど行かないと気まずいヤツあせる

そしてせっかくの休日がつぶれるヤツ~ネガティブ

なので会場近くのスカイパーク内のベンチで

飛行機見ながらお弁当食べただけだったりして爆笑

「今回も私、なんか作ってくわ」

「え、いいの?ラブラブ なら私、お菓子持ってく!」

「なら私は今度なんかおごる!」

なーんてことになった挙句のピクニックでしたー!

でも一生懸命応援したのに、今年はあっさり敗北泣

せっかく早起きして、頑張ってお弁当作ったのにぃイラッむかっ

・・って、それ関係なかったわゲラゲラ

それにしばらくお外にいたせいで

アカシア花粉にやられてくしゃみ連発あせる

お目々もカユカユで隈取みたいな目になるしさ凝視ガーン

アカシアの咲く頃のアウトドアはあかんね予防

 

 星 ② 母の日のあれこれ

子供たちから

ミキサーとニョロニョロのブリザードフラワーもらったラブラブ

ミキサーの蓋が欠けちゃってたから嬉しいお願い
ありがとのーん٩(♡ε♡ )۶

 

星 ③ 市でやってる健康イベントに行ってきた

上の子を送迎したついでにやっただけなんだけど

体力測定したり、ゲーム形式で栄養の学習したり。。

握力やべ~、あまりにも非力な私えーん

またこの話はいつかブログネタにするかもびっくりマーク

そうそう、くじ引きでサイン色紙が当たったけど、、

VC長野トライデンツ? ごめん知らない滝汗アセアセ 

 

星 ④ 講演会に行ってきた

”ALL ABOUT THE DEEP SOUTH"

アメリカのコテコテ南部、Alabama州出身の英会話講師が

人種差別や奴隷解放問題、キング牧師の活躍のこと、

文化、言語(方言)、食べ物のことを英語でスピーチくちびる

強制ではないけれど、行かないと気まずいヤツあせる

そして休日の一部がつぶれるヤツ~ネガティブ

なんでも揚げちゃう食文化だって話だけれど

フライドアイスクリームって どうやって作るんだろ!?

食べてみたい気もするけれど、カロリー高そ滝汗アセアセ

 

星 ⑤ 野点茶会~春の宴に行ってきた

茶道にハマっている下の子と武居城公園でのお茶会へ。。

茶室でいただくのもいいけれど

涼しい風が渡る青モミジの下でのお茶席もよいね乙女のトキメキ

ウグイスやカエルの声を聞きながら過ごした40分飛び出すハート

お抹茶がちょっとダマになってたのは気になったけど無気力

 

 

星 ⑥ 湖盆点前の世界へ

同じく下の子と 諏訪の高島城

煎茶と抹茶を同時に楽しめる湖盆点前をいただいた!

煎茶二煎・季節の菓子・幻の抹茶の順に出され

諏訪発祥の、急須と茶筅文化の合体って感じのヤツ。

なぜ幻かって、天龍村で育った無農薬無添加の

ここでしか味わえない石臼挽緑茶を使ってるかららしいお茶

美味しかったし、茶の先生のお話も面白かったけれど

簡略化した立礼の作法がちょっと物足りなかったかなアセアセ
・・・と、下の子が言っていたゲラゲラ笑い
わしゃ飲み食いできれば何でもよいのだが…あせる
 
星 ⑦ 松本手まり時計まつり
香道体験茶道体験に惹かれて行ってみたびっくりマーク
特に香道にすごい興味があったんだよね乙女のトキメキ
『聞香』と『組香』があって、嗅ぎまくってきたよダッシュ
あ、違った、香を聞いてまいりましたゲラゲラ
メッチャ楽しかった、何しろ私、鼻だけはいいから!
でも香の世界って奥が深いんだね、しかも難しい!
いつかちゃんと習ってみたいな、香道気づき
茶道体験は小さい子供もオッケーOK 
そもそもどちらかというと子供向けのイベントが多くて
あとのは公民館活動などの発表&展示的なヤツだったしお茶
お点前は無料だったけど、美味しかったウシシチョキ
 
星 ⑧ クラフトフェア 松本
毎年この時期にやってるヤツで人もいっぱい来るヤツキラキラ
お散歩がてら行ってみたけれど
特に欲しいものや惹かれるものはなかったかな。
ってか
私の方が上手くね?みたいな絵のお皿が5000円とかで
う~ん、そういうものの『良さ』が
私にはわからないのかも、ごめんなさ~い滝汗あせる
 

星 ⑨ 当たった食事券で家族のお祝い事イベントナイフとフォーク

上高地開山祭フェアのガラガラで2等当たったわけ~ラブ
1等は上高地のホテル宿泊券だったけど
お食事券でよかった、おかげでお祝いに使えたしスプーンフォーク 
でも当たったのは1人分のフルコースのみだから
家族みんなで行けば結局高くつくよね~札束コインたち
当てたのは私だけど支払いも私だからね¥
お得感がしなかったのは気のせいだろうか、、アセアセ
 
イベントではないんだけれど⑨だと中途半端だから
星 ⑩ 変なキノコの話きのこ
キノコ栽培キット半額だったから買って育てたら
気付いたらやたらデカいもんができてましてびっくりハッ
しかも1本だけで、メッチャ不気味で
こんなの食べられるの?って感じで…
と~か言いつつ
この日の料理にしれ~っと入れて食べちゃいましたゲラゲラ笑い
どこに入れたかはヒ・ミ・ツデレデレ秘密
長〜い焼きナスとアスパラのポタージュ以外のどっか!!
また生えてきたら また食うウシシチョキ
 
そんな感じで土日がつぶれている、、というか
土日もめいっぱい活動していたわけですが
その合間に庭や畑の草取りしたりして
あっという間に休日も終わっていくような日々あせる
でも何だかんだで活動的に
いい季節を楽しんでいる感じですラブラブ音譜
こんな気候がずっと続いてくれればいいのにねー口笛ラブラブ