《八重桜》

ピンク色練り切り餡・・20g

緑色練り切り餡・・3g

《夢見桜》

ピンク色・・20g/ 白色・・3g/ 黄色・・1g

《夜桜》

白色・・10g/ 紫色・・10g

《こぼれ桜》

白色・・10g/ ピンク色・・10g/ 

黄色・・1g/ 金箔

いきなり何の話やね~ん!って感じですがゲラゲラ笑い

 

あちこちで桜が開花しているようですが

4つの桜とは

桜の名所とか桜の種類とか桜の話ではなくてね

和菓子作り体験 で作った

4種の桜の練り切りのことなんですね~桜桜

優雅で美しい『食える桜』を制作してきたんです爆  笑笑い

いや~楽しかった、粘土で遊んでるみたいで飛び出すハート

でもね、結論を先に言うとね、

不器用な私には 和菓子職人になるのは絶対ムリ~ガーン

 はははゲラゲラ  

 

 ・・というわけで~

小雨降る中、友達に誘われて出かけて行ったのは

体験教室が開かれている 和食処『鼎』

まずはお道具が置かれたテーブルに座りまして

 

 それぞれの餡をパーツに分けて

こねてくっつけて押しつぶして伸ばして包んで・・・

「やだ~花びら1枚多くなっちゃったー」

「やり直しできないから慎重に模様入れないと・・・」

「あああ、うまく花びらが持ち上がらない!」

「下から中の餡子が見えちゃってるぅぅ」

老若男女…あ、女の人しかいませんでしたが真顔

若者から年配者までの参加者達がお話しながら

 

「先生、ちょっと来てー、これどうすればいいの?」

「わぁ!お上手ですねぇ、ちょっと見せてぇラブラブ

先生を呼んだり、お隣さんのを見たりしながら

何とかみんなの4種類のいびつな桜菓子が完成~ピンクマカロン

お手本と比べると恐ろしく差があったのは

私だけではなかったようじゃがゲラゲラゲラゲラ

左側が先生作のお手本、右が私が作ったヤツですね
あ、説明しなくてもわかりますかねあせる
しかし・・
これは不器用通り越して 悲惨ってヤツじゃんガーンガーン
でも慣れてないから仕方ないよね、お初なんだもん滝汗
粘土でも買ってきて練習するか〜ダッシュダッシュ
いやそれより 食べるの専門になればいいのかニヤリ
とりあえず楽しかったよ、先生ありがとーーおねがいキラキラ
 

 

練り切り体験は平日の午前中だったんですが

春休み・・

というか年度末のフレックスタイムは比較的自由で 

平日でもシャバに出てランチができたりするので

ここぞとばかりにお出かけしてきちゃいまして口笛

 

元同僚のミニラマザー

3月のうちにランチでも、ってことになってて

「やっとのことでミニラの歯磨きを終えたと思ったら

お義母さんがこれ食べるかー?ってお菓子持ってきて…」

「ひゃ~、それメッチャ嫌だわ~驚きガーン

私は経験のない同居の大変さをさんざん聞かされたり

 

近所のママ友に無料ランチ券があるからって誘われて

タダでリッチなフレンチをいただいちゃったりラブラブ

 

ご用でこちらに来ることになった県南部在住の友と

 久しぶりにランチすることになり

近況報告を加えたよもやま話で盛り上がったり~爆  笑笑い
お会計しようとしたらいつの間にか払ってくれちゃってて
つまり奢っていただいちゃったりして乙女のトキメキ
いやーー申し訳ない、ごちそうさまでしたラブラブラブ
次回はわたくしが払いますから~チョキ
 
そして今日は
宿場町に住む元同僚、今も同僚さんのところに
3人で遊びに行きまして
おススメのお店でランチして、観光もして
更に同僚さんの家に上がり込んで茶飲みもして
のんびりまったり過ごしてきました~爆  笑笑い
 今日はEaster Sundayだったけれど
そんなわけで遊び呆けてきたので、夕ご飯はこの程度ナイフとフォーク
 
あ、そうそう!
何か楽しいこともしたくて、恐竜の卵を育ててみたよ恐竜くん
生まれた恐竜、、ぷよぷよの手触りで何か可愛くないもやもや
イースターの飾りの中に、何とも場違いな
ウンチングスタイルの恐竜オブジェが増えた魂が抜ける
 
と、、それはともかく〜あせる
そんな感じで楽しい外食ランチをしまくったので
これからはおとなしく自分の仕事に専念します滝汗あせる
まあ今後しばらくは楽しい予定なんてナイわけだし
クソ忙しい日々が待っているだけなんだから
たまにはこんなのもいいよね~
短期集中パラダイスってことでてへぺろ←言い訳w
 
でも忙しくてもお花見くらいはしたいな桜
帰りにチラッと通るだけでも・・ね車桜
皆さまもよい季節を楽しくお過ごしくださいませ口笛ラブラブ