音譜音譜ミ~ルクミルク あ~まいミルク

おいしいミルク みんみんミルク

ちちいろおっぱい おいしいミルク

みんみんみなで いただきましょぉ~音譜音譜

 

私がまだ可愛い園児だった頃

牛乳を飲むときに毎回歌って(歌わされて)いたのが

上に書いた手遊び歌ですが

記憶力のいい私(ゲラゲラ)は 未だに歌えま~す音譜ゲラゲラ

って記憶違いしてなければだけどあせる

で、この『ちちいろおっぱい』ってところになると

クラスの男の子たちがギャハハって笑うんですよ笑い

これって園のオリジナル?(園歌まであったからねゲラゲラ

それともみんな知ってるお歌?

少なくとも私の周りでは 知ってる人いないんだけどあせる

この歌、ご存知の方いらっしゃいますか?乙女のトキメキ

 

おやつの時間には牛乳が出てくる機会が多く

そのときにこれ歌ったんですが

その牛乳がね~、、、

たまにみかんオレンジ入りだったんだよね

カップに入った牛乳に浮かぶ、ほぐされたみかんオレンジ乙女のトキメキ

缶詰じゃなかったと思う、たまに白い筋入ってたから。。

いや、みかんオレンジは別で食おうぜ!って思ったしねもやもや

こういうの、おやつに出てきたって方は…

いらっしゃらないですかね~滝汗あせる

 

そんなことをふと思い出したのは

広島の叔父から大量のみかんオレンジが届いたからでして・・

 

今年のように夏暑くて雨が少ないと

皮に菊の花のような模様ができるんだとか(菊みかん

剥きにくいけれどメチャ甘くて美味しいみかんオレンジ

作ろうとしてできるものではない、貴重品なんだってラブラブ

うん、すごく美味しいみかんオレンジだけど

いくら家族がみかんオレンジ好きでも、これはちと多すぎアセアセ

リンゴ、松茸、渋柿(干し柿用)のお返しの他にも

友達や同僚さんにも配り

そしてお料理にもみかんオレンジを使ってみたよ〜ナイフとフォーク

みかんオレンジ入り牛乳は作ってないけどねキョロキョロ汗

そしてまだみかんオレンジ かなり残ってるけどねキラキラ

 

実は今年は我が家のも豊作なんです!

でもうちのは小粒だし種いっぱい入ってるし
普通に美味しいと言えども

他人さまに差し上げるようなシロモノではなくて

今度はこれらをどうするか、じゃのぉ~

 とりあえずしばらくは

おやつも食後のデザートも柿だね口笛

12月のねこねこモーニング 『キャラメルマキアート

・・・のデザートも 柿ウシシもみじ
 
「子供の頃はおやつなんて買ってもらえなかったから
畑や庭で調達してたよ、この時期は毎日柿だったね」
前の職場の上司さま、木曽の山奥出身の人が
そう言って笑いをとってたことがあったけれど
そう言えば私も 
おやつが毎日orangeって日々があったっけオレンジ

 
あれは私が
カリフォルニアに留学していた頃のこと
通ってた大学の周りの街路樹が 
みーんなorangeだったんです!
年に2回は実を付けていたんだけど
最初に見たときは感動しちゃった!!
orange並木なんて見たことなかったしラブラブラブ
朝霧の中、白く霞んで立ち並ぶ
ずっしりと 実を付けたorangeの木々
枝から枝へ動き回る、やたらデカいリスたち
そんな風景をうっとり見ながら 思ったわけです
(これ、、食べていいんかな?酔っ払いラブラブ
 
ポトポト落ち始めた、キレイなorangeを1つ拾って
クルクル回しながら眺めていると
同じ留学生のインドネシア人(男)が
普通~に落ちたのを拾って食べているのを目撃目気づき
「ねぇ、それって食えるの? ってか美味しいの?」
「いぇぁ~~、べリーグーッドグッ
「マジかいびっくり気づき
でも拾い食いはちょっとな~、などと話していると
通りかかった教授が
「食べたければ自由に採っていいんだよルンルン
そう言いながら、5~6個ガシガシ~って採って
「Here!(ほれ!)」 
差し出されたorangesをありがたく受け取って
インドネシア人とベンチに座って おやつタイム照れ笑い
「うまっ!これマジで美味しくね?ラブキラキラ
大喜びで2つ目の皮を剥く、インドネシア人と私音符
訝しげにチラ見していく通行人たちキョロキョロびっくりマーク
(こんなの食べる人、いるんだ…)
その目はなんか そう言ってるような気がしたよあせる

 
帰ってからその話をホストファミリーにすると
「知らなかった?うちの庭にもorangeの木あるよ音符
orangeが好きなら採っておいてあげるよ」
「わ~い、食べる食べる~~ラブ音譜音譜
 
次の日、キッチンのカウンターには
大量のorangeが山積みになって置かれていて
しばらく私のおやつは 毎日orange〜真顔ガーン
やっとのことで食べ終わった次の日には
第二弾のorangeの山が…魂が抜けるガーン
トータルして 一体何個のorangeを食べたんだろ…
さすがの私も 飽・き・た笑い泣き泣

 

そのうち
街路樹のorangesは当たり前の風景となり
その街を、大学を離れる頃には
もはや気にも留めなくなってたっけ流れ星

 

この話はこれで終わりではなくてね・・・

帰国して半年くらいが過ぎ

あの美味しいorangeの味が恋しくなってきた頃
ホストファミリーからorangeの箱が届きまして飛び出すハート
(やったー、マジで嬉しい!!ラブラブラブキラキラ
空輸だから送料もお高いだろうに、申し訳ないな
そう思いながら、懐かしさでいっぱいになりながら
喜びの舞を踊りながら 1ついただいてみると・・・
「え? なんか違くね?? クソ不味いんだけど・・ガーン
やたら薬臭い味で、ビックリするくらい美味しくないびっくりマーク
すると父親も1つ食べながら顔をしかめ
「アメリカから輸入される柑橘類には
防腐剤や防カビ剤が使われてるからな
個人的に送る場合は特に多めに使用されてるはずだ。
アメリカ国内では使用禁止されてる有害農薬なんだよ」
「…そんなヤバい薬を輸出用には使うんだ…
USAって〇ΧΨ で ΣΦЖ(悪口)な国じゃのむかっ
知らずに送ってくれたんだろうし、食べなきゃ悪いなぁ
とも思ったんだけど
不味いばかりでなく 発がん性物質なんて聞くとね~ 
躊躇しちゃうじゃんねガーン

 
放置していても なかなか腐らないorangeたちオレンジオレンジ
考えた末、残ったogangesポマンダー作って
玄関に飾ったり、友達にあげたりしましたとさピンクハート
美味しいorangeは私の心の中だけに・・・
って、でもなぁ
もう1度あのカリフォルニアのorange、食べたいなハート
う~ん、現地に行かないと無理かの笑い泣き
だって私、輸入モノの柑橘類は絶対買わないもん!
本物と毒物(失礼汗)の味の違いを知っちゃってるだけに
どうしても手が出せないんです~~あせるあせる
広島の柑橘類を目一杯食べてるから

それでいいっちゃ~いいんだけどゲラゲラ笑い

 

輸入モノの柑橘類ばかりではなく

世の中には体に良くない添加物にまみれた食材が

ホントにたくさんあるんだなぁ・・って

いろんな本を読んで思ったわけですが

添加物や農薬の少ない安全なものを買おうとすると

それらは結構お高いわけで・・・

ある程度は仕方ないのはわかってる、けど

消費者も賢くならないといけないんじゃないかな

って思います。

これ語り出すと長くなりそうなので、この辺でアセアセ

 

野沢菜も切り漬けにしたし

大根や蕪もピクルス風に漬けたし

期限付きの仕事でバタバタしまくってるし

なんか師走~って感じの日々です魂が抜けるあしあとダッシュ

今年は暖冬って言われているようで

それに期待しながら過ごそうと思います口笛チョキ