今年初めての 夏蝉の声を聞いたのは

どんよりと蒸し暑い、八坂祭の日の午後のこと

蝉の声に 少しワクワクしたけれど 

以前ほどテンションが上がらないのは

オトナ♡になったってことなのかしら?

(いや、年寄りになったってこんずら驚きあせる

だ~って

ここ数年の猛暑は好きになれんのじゃけぇガーン

 

7月に入ってからは 例によって慌ただしい日々で

(ギャー!もうこんな時刻!

もっとゆっくり時間が流れてくれないかな

1分が120秒くらいならありがたいぞ!時計時計

せめて3時間くらい 時間が戻らんかのぉスター

しょうもないことを考えながらバタバタ過ごし

そしてやっと落ち着いてきた海の日には・・・

「…で、そこに行くと時間の流れがゆっくりで

まるで異次元空間に来たみたいな気持ちになるのよ~」

「へぇ~いいなぁ、行ってみたい!」

「親しい友達が家族でやってるお店なんだけど

五平餅とかお蕎麦とか、郷土料理が美味しいの。」

「私も行きたいー!」

同僚さん達と話がまとまっていたので

お隣、塩尻市の宿場町にあるお店まで行ってきたよ音符

 
まだ開店前のお店に11時前に入れてもらい

囲炉裏や障子などの古民家の雰囲気を楽しみながら

冷たい麦茶でほっと一息ジュースキラキラ

扇風機だけでもじゅうぶん涼しい店内で

お外を通る人達を眺めながら(外からは見えないてへぺろ

しばらくぼーーっ照れキラキラキラキラ 皆さんお疲れね。

 

地味な郷土料理を想像してたんだけど(笑)

出された凝ったお料理の数々にビックリびっくりマーク

サラダにはお刺身が入ってるし

白身魚のフライと茄子の煮つけは薄味でピリ辛で

茶碗蒸しは出汁がメチャ美味しくて

レンコンの辛子明太子和えも、彩の美しい寄せも

いんげんの胡麻ソースがけも みんなメチャ旨っスター

 

次に出てきたのは、川魚をフライフライしたヤツ

骨までサクサクで これも美味しいラブラブ

「こういう甘すぎない卵焼き、好き~」

「オクラに紅ショウガをまぶして揚げてあるね」

「この黒いお豆、コーヒーの味がするー」

 

そしてその次は、こんなの出てきたー!

「え、肉料理も出てくるの?」

「ローストビーフのソース

オクラがいいアクセントになってるー!」

「このミニトマト、甘めのピクルスになってるね」

下に敷かれた野菜たちも軽くマリネしてあって

一緒に食べると酸味も加わって爽やか〜!

 

さすがにもう終わりかと思ったら、まだ出たーびっくり

チキンの炭火焼きとエビのグラタン風と

生ハム巻いたトマトの串揚げラブ

ひゃ~~ どれも美味しすぎる~ラブラブ 

 

もうお腹いっぱい、何も食えん〜、と思ったら

少し時間を置いてからデカ~い雑炊が出てきてビックリハッ

「これラストね。ここの雑炊はサイコーなのよ」
「ホントだ、何、このお出汁!うま~ラブ
「でももうお腹いっぱいで 味見くらいしか無理かもアセアセ
・・って、メチャ旨っ笑ううさぎラブラブ
結局時間かけて、3人でほぼ完食爆笑笑い笑い

 

「これで1650円?もしやかなりサービスしてくれてる?」

「いつもこんな感じにいっぱい出てくるよー」

「どれも手間ひまかかったお料理だよねキラキラ

 なんて話していると、こだわりのアイスコーヒーとともに

デザートの五平餅登場〜ビックリマーク

デザートって‥これ米やないか~いびっくりハッ

さすがにもう無理ー!って思ったけれど

「この胡麻ソース、作るのにすごく時間かけてるのよー

前に胡麻すり手伝ったことがあったけど

とにかく大変で、腕が痛くなったもんガーン

そんなの聞いたら、いただかないと申し訳ないじゃんアセアセ

ちょこっと切ってパクっ

「え?これが五平餅?美味しすぎなんですけどぉラブ

、、、結局全部いただきました、スイカも含めてゲラゲラゲラゲラ

 いやーーどのお料理も文句なしに美味しかったラブラブブルーハーツ

 

連れてってもらった同僚さんと

撮影会だー!とか言って料理の写真ばっかり撮っていて

肝心のお店の中の写真を撮り忘れたけれどあせる

貸し切りのような空間と 昭和レトロ~な雰囲気の中で

料理の話、旅行の話、趣味の話

そしてたまに仕事の話などで静かに(笑)盛り上がり

時間を忘れて 3時半近くまで 

ゆっくりのんびりさせていただきました~ピンクハート

でも時の流れがゆっくりだったかというと・・・

いや、楽しくてあっという間の時間だったな~てへぺろ

タイトルと矛盾しとるやないか~い爆  笑笑い

でも確かに、その空間に

慌ただしい日常や喧噪は存在しなかったラブラブ

 

元同僚さんのミニラマザーにもちょこっと会えたよラブラブ

ミニラちゃん、だいぶ子供らしくなってきてたなぁラブラブ
手ぶらで行ってお土産3人分もらっちゃって

いや~申し訳なかったなあせる

 

ところがその夜は家族のお祝い事があり

お寿司寿司をとってあったんだよね、ケーキもねショートケーキ

でもお腹いっぱいで
お寿司2個、ケーキ数センチしか食べられなかったー笑い泣き
明らか お昼に食べ過ぎやん💦
やっぱ同僚さんの友達だからサービスしてくれたのかな音譜

 

そして金曜日は仕事が一段落した打ち上げで

暑気払いを兼ねた遅いランチナイフとフォーク

最近はこんな風に ちょっとずついろいろ出てくる
カフェランチのお店が増えてる気がするなぁ

あ、その代わり

夜の全体の打ち上げ日本酒生ビールはパスねてへぺろ

 

というわけで

しばらくはマイペースでのんびりできそうですチョキ

 

 そうそう!

お外に置いてるオタマジャクシの水槽の掃除してたら

オタマジャクシの横に、どデカいカエルがいたー💦

この子、うちでカエルになった子?

カエルになった時は 葉っぱに乗るくらい小さかったのに

いつの間にこんなに育ったのじゃ?びっくりハッ

それともまさかの『よそ者』なのか!?

まあいいわ

庭の虫たちの駆除は頼んだぜぃ爆笑飛び出すハート

 

市内の小中学生も、ぼちぼち夏休みに入ってるみたい。

いよいよ夏本番ですね。

体調管理に気をつけて過ごしましょうウインクラブラブ