( ごあぁぁぁぁぁゲッソリハッ

 

ある小雨の降る夜雨雨

行きつけの日帰り温泉の 帰りの駐車場でのこと

閉館ギリギリだったせいか、残っている車は数台のみ

髪にタオルを巻き

傘もささずに小走りに運転席に乗り込み

ふと気配を感じて隣に止まってたの方を見ると

助手席に髪の長い女性が座って、こっちを見ていたポーンハッ

 

っ ガーンガーン魂 右矢印(文頭の、声ナシの悲鳴に続くピリピリ雷

 

ななな、なして髪の毛が濡れてるんだーー!

 ・・・あ、ここ風呂だったわアセアセ

ななな、なして顔だけぼんやり光ってるんだーー!

 ・・・あ、スマホ見てたんかアセアセ

ってか、乗ってるなら乗ってるって

最初から言ってくれればいいのにぃムカムカ

・・・ 無理か滝汗

その後、同じく小走りで戻ってきた男性の運転で

その車は駐車場から出て行ったけれど

いや~メチャクチャびっくりしたわ魂が抜ける

顔だけぼぅっと光る、髪の濡れた女性と目が合うって、、

これ怖いよーーガーン

もう山の温泉へ夜ひとりで出かけるのはやめとこアセアセ

でも考えたら、タオルをターバンみたいに巻いて

ぶんぶん走ってきた私の方が怖いヤツだったかも?てへぺろ

髪を乾かしてくる時間がなかったのよぉぉ

雨だって温泉に入るときには降ってなかったしさくもりくもり

 

数年前、玄関近くに勝手に生えてきた桑の木が

気が付いたらかなり大きくなってまして

今年は桑の実もいっぱいついててラッキー飛び出すハート

実は裏庭にも桑の木あるしねニヤリ

そんなわけで、今年も梅シロップ、、

と、桑の実のワイン漬けを作ってみたよ音譜

梅干しはもらうの専門だけどゲラゲラ

 

そんな梅干しで思い出すのは 

私がカリフォルニアに住んでいたときのこと

って、この話は前にチラッと書いたことがあるんだけど

今回はと、広島から届いたレモンを使った料理など… 

の写真を間に入れながら、詳しく書いてみようと思います!!

 

日本を発つ時、見送りに来てくれた叔母が持たせてくれた

個包装になった梅干し(梅漬け?)の袋キラキラ

(うわ、いらねえーガーン 荷物になるやないか~ぃ汗

なんて言うわけにもいかず、せっかくの気持ちなので

仕方な・・ありがたく大きい袋を手荷物の中へ、、

ところが、食文化が違う場所にいたせいもあるのかな?

しばらくして食べてみたら、それがメチャ美味しくてラブラブ

 
(おばちゃん、ありがとーピンクハート心の中で呟きながら

1つずつ大事に食べていたある日のこと

ホストファミリー宅に ファミリーの友達が集まって

ポットラックパーティーをすることになった乙女のトキメキオーナメント

とにかくパーティー大好きファミリーで

それまでにも何度も人が集まることはあったんだけど

その日はやたらハイテンションな黒人男性が来ていた

20~30代のお調子者って感じのその人は

輪の真ん中で身振り手振りでおしゃべりして

周りの人達を大爆笑させていたんだけれど

話の内容が何ともお下品というか くだらんというか…

「子供のオムツ替えてたら、手にウンチが付いちゃってさ

慌てて振り払おうと手を振ったら机に手が当たって

イテテ雷ってその手を思わず口に入れちゃってー」

(わははははは)ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い笑い

 

(どっかで聞いたような話じゃのぉ~ぼけー

心の中で思いながらも 愛想笑いをしていると

彼の関心の矛先が私の方にやってきた!

「日本人っていつもどんなものを食べてるの?

日本のスペシャルなフードって何?」

すると周りの人達が、私の代わりに答え始めた!

「すき焼き、天ぷら、寿司、豆腐~」

「うどんや蕎麦も美味しいよね」

「でも納豆と梅干しは食べられないな、あれらは無理!」

するとホストマザーが

「そう言えばプラネット、梅干し持ってるよね

私に1つトライさせて~乙女のトキメキ

(えーー?あとちょっとしかないのに…えー

 

イヤとは言えず、しぶしぶ梅干しを1つ取ってくると

ホストマザーはちょっと匂いを嗅いでからパクッくちびる

「お~う!あ~う!えーん

涙を流しながら酸っぱがるホストマザー泣き笑いピリピリ

それを見ていた黒人男性はワクワクした顔で

「ちょっと!僕にも持ってきてー!!」

(えええええええ?ガーンもやもやもやもや

 

(ふんっ!お前の魂胆は分かってるんだ!

大袈裟にマズがってみせて笑いを取るつもりじゃろ?

貴重な梅干しをウケ狙いに使うつもりじゃろー?)

心の中で叫びながらも、イヤと言える状況でもなく・・・

仕方なく梅干しを持ってくると、案の定ソイツは

袋を開けて匂いを嗅いで「お~?」

ペロッと舐めてみて「ん~~?」

何度も首を傾げながら、ついにパクッ

「… うぉ~~のぉぉぉぉ、ガーーッシュ!叫び叫び

オーマイガー!ゲッソリ オウオウ、オーーウゲローゲロー

ジタバタと両手を動かしながら

立ったり座ったりしてマズがる黒人アップダウン

・・・だろ?

やっぱそれやりたかったんじゃろ?凝視

 

無惨に捨てられた梅とみんなの爆笑に

怒りが込み上げて来た私は

「おどりゃぁー!な~にがガッシュじゃワレ~!

お前らが日本食を好きかどうかなんて

クソどうでもええんじゃい!

ワシの貴重な梅干しを返せーー爆弾ドンッメラメラ

って叫んだオチでも付いていればよかったんだけれど

ま、言えないよねタラー

実は昔も今もおとなしい女の子~な私(笑)

でも何となく悲しそうにしていたのは伝わったようで

 「ごめんね~でも食文化の違いで仕方ないんだよ」

(そ・こ・じゃ・ねぇーームキーむかっむかっ

みんなが帰ったあとで

ホストマザーに残り少ない梅だったことを話すと

「そうだったんだ、ごめんね、貴重なものだったのね汗

サンフランシスコのジャパンタウンなら見つかるかも!

次の週末に連れてってあげる」

 

結局サンフランシスコにも同じものはなかったけれど

(瓶詰めの梅干し買ってきたけど美味しくなかったガーン

その後、母親が日本から送ってくれたので

無事にゲットすることができましたとさ爆  笑グリーンハーツ

 

あれから〇〇年

今もあの袋入りの梅が好きかというと・・・

あれ、そう言えば全く食べてないやゲラゲラゲラゲラ笑い

 

  カエルケロッ      カサカサカサ    紫陽花ajisai☆☆あじさい      梅カリカリ梅梅   れもんれもんれもん

 

父の日には

子供らが高級そうな牛肉をお取り寄せしてくれて

  

夜はすき焼きにしまして・・

その次の日

兄者が飛騨の温泉宿で豪遊してきたといって

自慢写真と高級飛騨牛が届き、夜は焼肉になりまして・・

 

なんか連日で高級牛肉三昧になっちゃった爆  笑

 

雨の日の猫たちはこんな感じで・・

同じ場所にはいないんだよな~これが黒猫三毛猫

そこまで仲良くはない感じ?

 

夏至も過ぎたけれど

二十四節気ではまだ夏至に分類されてる時期だよねラブラブ

 この先はだんだん日が短くなっていく~

って思うと嬉しくないけれど

じめじめシーズンをうまく乗り越えながら

楽しく過ごそうと思います口笛チョキキラキラ