"We caught a newt!  It's super cute!  imori chan"

(イモリ捕まえた!クソ可愛い!イモリちゃんとかげとかげ

今月に入ってすぐのこと

またカナダ人同僚から、こんなメッセが来まして・・

”We had a net and mushi cago,

bug box/cage? container? 

Now we have a new friend."

息子ちゃんと 網と虫かごを持って田んぼを漁って

新しい友達(笑)を増やしている様子

ニューフレンドっていうけど

捕まった生き物達は そうは思っておるまいゲラゲラ笑い

 

と〜か言って

そういう私も、カタツムリ捕まえて飼ってたの~照れ

ナメクジは大量虐殺するくせに

カタツムリは飼っちゃうという矛盾ねゲラゲラ

イチゴのパックにラップで蓋をして入れておいたんだけど

数日後の朝、いつものように覗いてみたら・・・

「カタツムリがいねえぇぇびっくりアセアセ

ラップを止めておいた輪ゴムの隙間から脱走したようで、、

家族にバレる前に見つけなきゃ~!

って必死にさがしたけれど

どこにもいなくて途方に暮れていた、3日後のこと

「あれ?そう言えばカタツムリどうしたの?」

ついに上の子に気づかれまして滝汗

仕方なく逃げちまったことを打ち明けると

上の子も探し始めた・・と思ったら、5秒後くらいに

「あ、いた!」

棚の後ろの死角のところに引っ付いてたし目気づき

あれだけ探して見つからなかったのに、よく見つけたわ!

水かけたら動き出したので 庭に放してあげて

今は代わりにおたまじゃくし飼ってます飛び出すハート

これなら脱走される心配もないしね、ふっふっふグリーンハーツ

 

でもコイツら、将来カエルカエルになるんだっけ(^_^;)
 
そんな6月、水無月の最初の日曜日には

町内会の川掃除と土手の草刈りがありまして

休日だっていうのに、朝6時スタートはキツいチーン

なのに女性陣はみんなバッチリメイクしてて

すっぴんでどろ~んとしてるのは私だけガーン

ぷらちゃんまだおねむの時間なのにィ左矢印アホ魂

 

斜面にまとまって咲く可憐なマーガレット

ひとり無表情で刈りながらふと思ったんだけど

マーガレットってよく花占いに使うじゃんね

でも、花びらの数なんてみんな同じじゃないのかな?

そこでプラネットは 

実際に花びらをむしって調べてみましたー爆  笑

好き~ 嫌い~・・・じゃなく、1枚~ 2枚~・・・

すると結果は以下の通り下矢印
ふーん、花びらの数は花によって違うのね

それなら占いに使うの、アリだねデレデレ

ホントはマーガレットで首飾りも作りたかったんだけど

アブラムシがたくさんいて無理だったさ~驚き

 

それなら河川敷一面に咲くシロツメクサで作っちゃえ!

ってことで

花冠と首飾りを作ってみたざますぽってりフラワー

子供の頃によく作ったっけ、懐かしいのぉラブラブ
 
でもこれ、タンポポで作ってもキレイよね飛び出すハート

どうじゃ?(まあこれ作ったの、5月だけどイエローハート
他にもタンポポといえば
茎を裂いて水にしばらく入れてクルクルさせて
金魚〜金魚ラブラブ…とかもやったっけ。

 
あ、そうそう!首飾りなら針と糸も使って
柿の花で作ってもキュートなのができるよね
 
お花ばかりでなく、草でも遊んだっけ
草笛、草舟、草鉄砲などはやらなかったけど
草相撲はよくやったなぁ、オオバコとかでラブラブ
せーの!で引っ張って、切れなかった方が勝ちってやつ拍手
 
後は~えっと、、
ツクシを袴のところで切って繋げて
長くできた方が勝ち、みたいなのもやったなぁ口笛

 
ナズナの種をずらしてぶらんぶらんにして
楽器みたいにシャリシャリって鳴らしたり、とかニコニコ
 
あとはねぇ、、勲章ごっこ!!
何かのゲームをやって
勝った人に勲章として くっつく葉っぱを服にペタッ

多くくっついた人が勝ち~ みたいなヤツ100点合格

 

でも私が一番やったのは 色水作りかな

水とお花をビニール袋に入れてよく振って色出し~キラキラ

これはムラサキツユクサだけど

今はまだ咲いてない、アサガオなんかでもやったっけ音譜

紫の液体にレモン絞り入れて赤く色を変えたり

白い布を浸して草木染めもどきなことをやったり音譜

 

ムラサキツユクサはさすがに食用にはしないけれど

去年収穫してドライにしておいたバタフライピー

色変もしながら紫陽花ゼリーを作ってみたよあじさいキラキラ

これは今月のねこねこモーニングの一部なの~

で、6月は「ブルーベリー」 淡い紫色がキレイ!

カエルのお目目にうっかり溶けるチーズを使ったら、

食べる頃にはどことなく悪い目になっていたーー笑い泣き

 

大人になった今は 何となくお花が可哀想で

遊びに使うこともなくなったけれど

子供の頃はこんな風に 

草花をお友達(?)にして遊んでたっけ

そんな風に自然の中で遊ぶことも大事だよね!

イモリもオタマジャクシもお花たちも

みんなみんなお友達~コスモスハチ

(んなわけねーしプンプンむかっ)←摘まれた花たちの声!!

というわけで

以上、《草花あそび、春〜初夏編》でしたー!

 

・・・って

草刈りと川掃除の話はどうなったんだ?滝汗

 

"we now have a happy home with 

kanahebi and imori

the imori is still small and cute with a big belly!"

(今わが家はカナヘビとイモリでハッピーホーム~爆  笑うずまき

長文の仕事の愚痴ラインの後は

必ず私生活はハッピーを強調してくるカナダ人うーんあせる

 同じく元同僚、ミニラマザーはこんなの送ってくるしキラキラ

これ、地味に笑える~爆  笑笑い笑い
元同僚さんたちとも なんだかんだでつながっていて
そんな日々がちょっと嬉しかったりしますね気づき音符ルンルン
 
さて、ぼちぼち梅雨に突入しそうですね傘雨
夜だけ降ってくれないかなー
そうすれば野菜の水やりしなくていいしラブラブゲラゲラ音譜