いろいろな花が咲き、新生活を迎える時期

四月上旬からの『清明』

過ごしやすい、いい季節になってきましたねチューリップ赤チューリップ紫晴れ

 

桜の花もほぼ散ってしまい

この辺りは葉桜となってきた今日この頃

なんかあっという間に散っちゃった気がするなぁスター
春の嵐ってヤツ? 
風が強い日が多かったですからね手裏剣
美しい花吹雪って言えば聞こえがいいけど
まるで花びらに襲われてる気分だったよー
土埃もすごいし黄砂も来てるし、マジかなわんガーンもやもや

それでも山の方の桜はまだ元気に咲いてるし
日陰の桜も花が残ってるところもあるし
それに違う種類の桜も咲いていたりするし・・
そんな感じの、残った桜を探したりするのも 
ちょっと楽しいよね照れ桜

 

桜が開花し始めた頃から

あちこちからラインに写真が届いていたのだけれど

もらった写真で一番羨ましかったのは

京都旅行中の上の子が送ってきた
インスタ映え〜な、桜のスイーツ達の写真キラキララブ飛び出すハート

いいな~ すごいな~ さすが京都びっくりマーク
 
一番キレイだなーと思ったのは 
ミニラちゃんとこから届いた 高遠城址公園の写真!!
濃いピンクのコヒガンザクラ、好きなんだよねガーベラ

ミニラちゃんの両側の婆s(ババㇲ)のお姿がウケるウシシ
ミニラババとババのフレンドだって。
2人ともなかなかワガママで、入場料払って入った途端
もう帰ろう走る人走る人ダッシュとおっしゃったらしい爆笑
二度と連れていかねー!ってミニラマザー怒ってたゲラゲラ
 
そんな私の花見はというと、
日曜の午後にお散歩がてら
うちの城まで一人でお花見に行きまして走る人笑い
外国人観光客が多いなー、なんて思いながら
池を覗いて鯉の稚魚たちを眺めたり
木にくっついてるミノムシをつついたりしていると
(いや、桜を見ろよ!ってねてへぺろ
 桜の下で平和にシート敷いて宴会してる方々を発見キョロキョロハッ
(い~いところにシート敷いてんじゃん♪
てか酒の量、ヤバない?うっわ~寝てる人もおるわ)
見るともなしにジロジロ横目を使っていると目
「一緒に飲も!車じゃないんでしょ?こっち座って♪」
「え?えええええ?ポーン
数分後には私も宴の中に溶け込んでおりました滝汗
いや、実は知り合いがいたんですよ、3人ほどw
(しかも地元では有名な造り酒屋の人達♪)
秘蔵の酒やらワインやらをいただいて
帰りはふらふら~スター 
やっぱりお花見といえば花見の宴よね桜
いや~おかげで充実したお散歩になったわ日本酒ゲラゲラ音譜
 
そういえば昔、
花まつりと花見の宴がイコールだと思ってたんだけど
花まつり(灌仏会)ってお釈迦様が生まれた日じゃんね
自分が園児の頃、仏像に甘茶をかける、っていう
なんとも不思議な行事をやった記憶があるんだけれど
あれがそうだったんだろうな~

 
キリスト教のお祭りのイースター
今年は花まつりの次の日だったですねチョキ
ちょうどイースターサンデーの日たまご
お散歩途中に、道に落ちてる卵たまごを見つけたのー!
鳥さんの卵よね、強風で落ちちゃったのかなタラー
他にも落ちてねーかな? って周りをキョロキョロ
エッグハンティングしてる気分になったりしてディズニーイースターたまご

 

そして

日差しが強くなり、植物にとって恵みの雨が降る 

四月中旬からの『穀雨』

中旬に差し掛かった土曜日の今日は、早速 雨模様雨雨

この雨が恵みの雨っていうなら仕方ない
さやえんどうやアスパラも植えてみたことだし
シソやミツバも芽を出していることだし

鬱陶しい雨も歓迎しなければOK爆  笑

 
4月のねこねこモーニングは「コーヒー牛乳」
今回のモーニングには使ってないけれど
山菜もあれこれ出回り始めてるよねグリーンハーツ
しばらくは食卓が山の幸で潤いそうですおねがい
 

何気なく撮った、田んぼの土手の写真ですが
この中に春の草花がたくさん写っています。
ハコベ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、ツクシ、ナズナ
オオイヌノフグリ、シロツメクサ、、
オオイヌノフグリはわかりにくいけど
右側のツクシの少し右下に写ってるんです~笑ううさぎ
春爛漫って感じでワクワクしちゃう音譜ラブラブ
 
何の憂いもなく春爛漫を楽しめたらいいんだけれど
この時期はなかなかそういうわけにもいかず・・
元同僚さん(ミニラマザーとも言う)から届いた
面白い写真に癒され・・いや、笑わせてもらいながら

  

GWまでの忙しい日々を乗り切ろうと思います。

あんなこと、こんなこと、あっちもこっちも
どうかスムーズに うまいこといきますようにゲラゲララブラブ