「海パン持ってく? 沖縄なら2月でも泳げるかな」

「オレ ロブスター食う」

「オレはステーキ食う~」

「沖縄なら豚足とかミミガーだろ」

「みみがーってなんだ??」

クソ寒い真冬のこの時期に

海パンザリガニだ、と騒いでいるのは

とある高校の、ある日の休み時間のこと。。。

廊下の壁には 調べ学習で作成した

沖縄の歴史、郷土料理、固有種、観光地・・

などをまとめた模造紙が貼られ

生徒たちの 修学旅行に対する意気込みが

ひしひしと伝わってくるかのよう。。。

グループに分かれて行動する日には

各グループで農業体験、マリンスポーツ体験 など

テーマを決めての自由行動爆  笑

みんなが楽しみにしているのは ここ!!

さぁ 待ちに待った 沖縄への修学旅行へ

レッツらゴーーーバス 飛行機 サーフィン

 

高校の修学旅行って 

大抵は2年生のこの時期に行くのかな

3年になったら受験とか進路のことで忙しいもんねー

まあ2月なら台風も来ないし

よっぽどのことがなければ問題ないはずよね飛び出すハート

 

・・・と思っていた、出発の3日前

まさかの大雪雪雪雪の結晶ポーン気づき

早朝から降り続いていた雪は みるみる降り積もる目ハッ

「まあ今降っとけば沖縄のときは大丈夫じゃね?」

(おい!どっから来るんだ、その発言の根拠は凝視スター

 

午後は休校!

の知らせに 上がる歓声ゲラゲラ笑い笑いキラキラ

しかし電車ばかりでなく、高速も

更には国道までもが あちこちで不通に滝汗

休校になったところで 一部の電車通学の生徒たちは

解除になるまで 帰・れ・な・い~~ガーン

 
こんなんで沖縄旅行、大丈夫かな?
飛行機ちゃんと飛ぶ?空港まではバスだっけ
えーとえーと、、
今後の天気予報はどうなんだっけ?
 
 だけど

その後の気温上昇であっという間に雪は溶け

3日後の出発時には、雪はほとんど溶けていたー!
 
前を走る車の NANGOKUの文字を見ながら
南国だってー、いいよな~沖縄💕
人さまの修学旅行を羨むワタクシ🤣🤣
大雪の影響もなく、無事に沖縄旅行を楽しむことができて
めでたし、メデタシ💕
 
、、で話が終わるなら
他人さまの修学旅行の話題などを
ブログに書くはずもなくアセアセうずまき
出発して数時間後、私の元に届いたラインには・・・

え?
ええええええええ??ガーンガーン

インフルエンザがちらほらと出始めて

大雪の日も2~3人が休んでいたのは知ってたけれど

行けない生徒続出ってどういうこと?

よりによって今、急に?

そこまでの爆発的な流行になったってか??

羽田まで行っておいて離脱しなきゃいけなかった子って

まさか ロブスターだステーキだ、って

陽気に騒いでた奴らの誰かではあるまいのぉー滝汗アセアセ

 
・・・ビンゴ だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

・・・そんなわけで

彼らの楽しい修学旅行を妨げたのは

雪でも嵐でもなく

まさかのインフルエンザバイキンくんバイキンくん

更に恐ろしいことに

現地、沖縄で発熱する生徒も続出ゲッソリゲッソリ

その場合どうなるかというと

親が沖縄まで迎えに行かなきゃいけないんですねー魂

発熱した子を連れて帰るためだけに沖縄までアセアセ

で、また飛行機に乗って電車に乗って帰る!

それってキツーいタラー

高熱を出した子に長旅をさせるのは気の毒じゃタラー

インフル菌もばら撒きながら帰るわけだよー滝汗

一応、現地のお医者さんに診てもらうんだけど

タミフルやリレンザを使ったとしても

すぐ復活するとは限らんよねガーン

その場合、ある程度回復するまで 

沖縄にステイすることになるわけで・・・

 

1日目、3人発熱、2日目、7人発熱、、、

3日目、4日目はもう怖くて聞けなかったーえーん

 

彼らにとっての修学旅行の思い出

インフルエンザで30数名が欠席びっくりマーク

…からの、楽しい旅行中に、30名弱が発熱&離脱びっくりマーク

そしてその中には教員も含まれるびっくりガーン

という、衝撃的で悲惨なものになってしまうのね笑い泣き💦

でもまあ、去年も一昨年もその前も

修学旅行は中止だったんだもんガーン

今年は行けただけ良しとしないとね

実際、何事もなく過ごせた生徒も多いわけだしバレエハートのバルーン

 

…そう思って...いいんよね?滝汗滝汗汗

 

・・以上、とある高校の修学旅行のお話でしたーうずまき

  

 

え?

自分の修学旅行の思い出ではないのか、って?

はい~、自分のことは書かない・・

いえ、書けない んです!

だって私、高校では修学旅行に行ってないんです。

うちの高校

修学旅行がなかったのぉ~笑い泣き笑い泣き

大学生になって、他県の友達と修学旅行の話題になり

私の高校にはなかった、って言うと

みんなすぐには信じてくれなかったですねもやもや

「勉強ばっかり? 何が楽しくて高校に行ってたの?」

って・・・

そりゃねえよぉぉぉ泣泣

私だって行きたかったよーー、修学旅行!

 

でもこの間、ネットで調べてみたら

修学旅行がない高校って結構あるみたいですね

私の他にも 修学旅行のない高校だった という方

いませんか~~~?滝汗汗

逆に、行ったという方は

どちらに行かれたのでしょうか?飛行機

 

彼らにとって、

修学旅行が少しでも楽しい思い出として残ることを

心から願わずにはいられません。

いや、それよりインフルエンザ!!

今年はどうしちゃったの??ってくらい

ヤバい勢いですよね~

数年流行がなかったから免疫も消えているせいだ

って聞いたけど、マスクにうがい手洗いに予防

コロナで対策しまくってるはずなのに

それでもかかっちゃうってどういうこと!?アセアセ

皆様もかからないよう、ご自愛くださいませ。

コロナにもインフルにも 猫パンチじゃーー爆笑グー