今年も残すところ、あとわずかになり

口を開けば 寒い寒い、を連発している今日この頃

冬至も過ぎたし、これからは日が長くなっていくんだー!

だんだん春に近づいていくはずじゃー!

 

な~んてね

いやいや、極寒シーズンはこれからだったわキョロキョロあせる

大の苦手な『大寒』も控えているし滝汗

 

そんな今夜はホーリーナイトなクリスマスイヴサンタクリスマスベル

頑張ってキレイなリース作って、ツリーも飾ったよクリスマスツリー

な~んてね

実際は裏庭のアケビのツルをぐりぐり丸めて輪っこ作って

そこに表庭の常緑樹の葉っぱをぶちぶち刺して

公園で拾った長い松ぼっくりをグルーガンでひっつけて

100均のピンクのキンキン巻いて終了!

所要時間、10分くらいかな?

そして今年はツリーも出してない~てへぺろ

あ、でもベランダにイルミネーションは付けてみたキラキラ

点滅して光るヤツキラキラキラキラキラキラ

 

夜はご馳走作って並べて みんなで乾杯シャンパンロゼワイン

賑やかなイブの夜が

ゆっくりと更けていくのでしたトナカイお祝いケーキ

な~んてね

いや、今日は家族が揃わなくてね~

クリパやったの、先週なのよー

ふるさと納税でカニが届いたので

メインはチキンというよりカニ?私の順位ではハート

そんなわけで今夜は、ごく普通の晩ご飯割り箸

もちろんケーキもナシ!! 

あーでも
デザートのフルーツはクリスマスっぽくしてみた爆笑
明日のクリスマスはまたパーティーやろうかなクラッカー
・・・え?びっくりハッ
 
忘年会やランチ会もやりまして
まずは家族でランチ忘年会
サラダ、前菜、飲み物、デザートビュッフェで

そこに魚と肉のメインが出てきて3000円ビックリマーク

前菜、どれも凝っててメチャ豪華ニコニコ飛び出すハート

だけど次の日が健康診断だったから 控えめに・・・

な~んてね
ホントにそうするつもりだったんだけどね~

① いかん!ついたくさん持ってきちゃった
だって小皿に少しずつ入っててキレイなんだもん
しかも牡蠣フェアだし!
焼き牡蠣、アヒージョ、グラタン、ムース・・・
あ、生牡蠣を持ってくるの忘れた!もう1回行こ!
もうメインは食べられないかも~
③④ とか言って結局完食したけど気づき
デザートなんてもう無理そうだけど
⑤ せっかくだしな~、4つだけにして
お腹にたまるミニケーキとかは やめとこ!
あー、でもこのプリンもジュレもメチャうまっ!
2個だけ追加しよっと。ついでにフルーツもなウシシ
・・・結局食べ過ぎた滝汗ガーン
 
次の日の健康診断のときは 一人で外食割り箸
合庁にも用事があったから、その昔行ったことがある
一人ランチの合庁の職員さんでいっぱいのお店
一応予約の電話してから行ってみると・・・

ありゃ~ 
な~んてね な状態になってるびっくりハッ
たまたまだったのかもしれないけれど
雰囲気ガラッと変わってて 平均年齢70~80歳?
一人ランチの職員さんなんて どこにもいない!!ネガティブ

お庭が見えるカウンター席に座った私の背後から聞こえる

ご年配の女性達の賑やかなおしゃべりキスマークキスマークピリピリ

どこどこの誰々がどうしたこーした、

あちこち、そこここ、体調が悪くてどーのこーの、

丸聞こえのお話をBGMにいただいた、一人ランチ・・・

ま、美味しかったですけどぉ飛び出すハート

ちなみに数日前に 郵送で届いた健診結果も

特に大きな問題もなく、って感じでしたけどぉ飛び出すハート

 

元同僚さんとワークショップをやることになって
打ち合わせを兼ねたランチ会を開催!

な~んてね
結局、打ち合わせ1割、残りは雑談って感じだったーあせるうさぎのぬいぐるみ
1歳になったミニラちゃんが膝に乗ってきてくれて
きゃ~かわええラブラブ クンクンしていい?デレデレ 
そんな状態で打ち合わせ、無理無理~ゲラゲラ
・・・近くなったら またやらなきゃアセアセ
 
 ご近所のママ友との恒例忘年会もやったよ生ビール日本酒
歩いて行ける近場のお店で1杯やりながらよもやま話照れ
なーんてのが毎年のパターンだったんだけど
今年は飲みナシで、車で遠くのレストランまで車ダッシュ
個室だし貸切だし、メチャ居心地いい中で
時事問題や社会情勢について語り合った、
これまたいつもと違う、高尚(??)なディナー忘年会びっくりハッ
どうしちゃったのかしら、私たちゲラゲラゲラゲラ
これはマジです、な~んてね、は無しですからー口笛
 
って、気が付いたら食べ物の話ばっかじゃんアセアセ
クリスマスに忘年会に、忙しい時期だもんね~音譜
なのでラストは 食べ物ではない写真を・・・

穂高神社の竹灯篭、神竹灯(かみあかり)
うちの城(笑)のプロジェクションマッピング
あとはホテルに飾られたツリー達クリスマスツリー
煌びやかなイベントってワクワクするーピンクハート 
寒さも吹き飛ばして・・・吹き飛ばして・・
くれればいいのにねぇあせる
あああああ クソさびいぃぃぃぃネガティブ
 
母親が転んで骨折して 入院&手術しまして・・
様子を聞く限りでは 
頑張ってリハビリに励んでいるようですが
コロナでお見舞い禁止だし、退院はまだ先だし
ちゃんと元の生活ができるようになるのかな?とか
いろいろ心配でテンション上がりません。
な~んて言いながら 
楽しく飲み食いしちゃってますがあせる
私には何もできないし、早めの回復を祈るのみです。
 
クリスマス寒波だっけ
広島の親戚や友達から雪景色の写真が届きました。
長野でも、北部では雪が大変なことになってるみたい。

これらの写真の1つは長野市、残りは広島市ですが
さて、長野市はどれでしょう~雪だるま雪だるま
 
私の市は雪がほとんど降らなかったのですが
もしかしたらこれから降るつもりなのかな?
自分も転ばないように気を付けないと・・
ここって降水量は少ないけれど
一度雪が降るとなかなか溶けずに凍るからねー雪の結晶キラキラ
 
忙しい年末年始、皆様も寒さに負けないよう
ご自愛くださいませ照れチョキ