いよいよ師走に突入、早いよねー

寒くなるとテンション下がるじゃんね

寒いから丸まって歩くせいか、姿勢は悪くなるし

ゆえに肩こり、腰痛~なんてことになるし

心なしか体自体も丸くなってきたような気がするし・・・

しかもこの季節、仕事がクソ忙しいんだよね

そんなときに 

ご近所から美味しそうな煙があがってるのを見ると

なんかホッと温かい気持ちになったりしてねハート

さて、その煙の正体はというと・・・

 

ご近所の少し広い、だけど行き止まりの通りは

『秀才通り』と呼ばれておりまして

なんでもその通り沿いに住む方々が みな秀才で

市内の有名進学高校に通ってらっしゃったんだとかまじかるクラウン

なんで過去形って・・・その秀才様たち

既に60代後半以上にお育ちになっているわけでウシシ

『秀才通り』という呼び方も

その秀才の方々の親世代がそう呼んでいたとかでキラキラ

・・だよね、今時言わないよね、秀才なんてあせる

ではなぜ私がそんなことを知っているのかというと

その昔、地区の川掃除のときに

ご年配の方々に教えてもらったんですわ~唇唇

 

仕事もぼちぼち引退し、家にいることが増えた秀才様たち

庭仕事をしながらおしゃべりしたり

仲良く集まってバーベキューや茶飲みしたり、と

いつもすごく楽しそうにしていて

私はそういう場面に出くわす度に

なんとも平和~~な気持ちになったりするのですOK

 

「わっはっはっは」 「ずっひひひ~」

楽し気な笑い声とともに立ち上る、と湯気炎

はい、最初に書いた

平和そうな、美味しそうな煙の正体は

秀才様たちの、お外での鍋パーティー鍋

、、の横で、同時進行でやってた焼き芋の煙〜メラメラ

もしかして鍋というより

福島県などでメジャーな芋煮会だった?

 

メンバーは女性1人(独身っぽい)と男性4~5人かな?

別の所に住んでいるけれど

時々、高齢のお母さんの様子を見に来ている

という方もいるみたい。

以前はあまり見かけなかったのだけれど、

ここ数年は ヒマな時間ができたからなのか

秀才様と、たまにその家族も加わって

賑やかに集っているのをよくお見かけするのです目

メンバーの中に そこそこ大きな会社の社長さんがいて

大抵はその方のお庭で楽しいことをやってますね日本酒

通りに面したところにお庭があるので

バッチリ見えちゃうのんウシシ

去年は年末にみんなで餅つきまでしてたっけ。

フレンドリーな社長さんは

たまたま通りかかった私を誘ってくれたこともあったけど

いやーそう言われても、なかなか入っていけないよねぇ滝汗

いいなぁ、楽しそうだなぁ・・と思いながら

遠くから眺めているだけだったりします。

でもそんな老後、なんかちょっと羨ましいな口笛

 

そんな私にも愉快な仲間たちがいるのだけれど

秀才さま達とは逆の、落ちこぼれ集団ビックリマーク

あ、謙遜ではなくマジでそういう仲間なんです~ゲラゲラ

挫折を知った仲間だからこその団結?

そんな感じかねw

今ではみんなそれぞれ、活躍しているけれど♪

 

前にブログにも書いたことがあるのだけれど

メンバーは10人くらいで 男女5人ずつ

そしてO型B型しかいないという・・・

女子(おいっ!)は私以外はB型だしねゲラゲラ

 

あるときの飲み会で、、

えっと、その時は8人が参加してたかな

とにかくみんな よく飲んでよく騒いで

でも2次会までいくと さすがに疲れてくるじゃんね

ふっと気が付いたらグループが2つに分かれていて

3人は隅の方でトロトロ~ぐぅぐぅぐぅぐぅってなってて

残りの5人は まだまだ大騒ぎ笑い笑い

1人が身振り手振りで自分の経験談を語り出し

他のメンバーはギャハギャハ大笑い

トロトロの3人はというと、

「みんな元気だねー」

「そうだねー」

「なんか眠くなってきちゃったー」

「うん、眠いね~」

5人の大騒ぎを聞きながら、ぽわ〜〜んニコニコ大あくび合格

「あれ?そう言えば賑やかなメンバーみんなB型だね」

「ホントだー、こっちO型だし、見事に分かれたねー」

「ははははは」「ぐふふふふ」

。。。ぽわーーんうずまきニコニコうずまき。。。

 

たまたまかもしれないけれど

B型は最後までお元気だった

なーんてこともありました爆笑笑い

 

しかしレアなAB型はともかく

一番多いはずのA型が何故いないんだキョロキョロはてなマーク

 

そろそろまた 愉快な仲間たちと会いたいな

だって私、まだ無敵期間ですもの! 多分w

 

そうそう、12月のねこねこモーニングは

『キャラメルアップル』

甘さ控えめで美味しかったよ音譜

けど ねこが悪い顔になってしまったガーン

 

まだまだ仕事は忙しいんだけれど

ランチ忘年会や食事会がいくつか入ってるし

クリスマスにはご馳走やケーキを食べなきゃいけないし

ヤバい、お腹が忙しいじゃんゲラゲラゲラゲラ

コレステロール値だの血糖値だのを気にしながら

うまいこと美味しい時間を過ごそうと思いますウインクチョキ