不思議なことです! 

わたしは、なにかに深く心を動かされているときには

まるで両手と舌とが 

私の体に縛り付けられているような気持ちになるのです。

そしてそういうときには

心の中に生き生きと感じていることでも

それをそのまま絵に描くこともできなければ

言い表すこともできないのです。

 

突然ですが

皆さまにとって 『月』 はどんなイメージですか?月見

月を見て 雅~な気持ちになれるのは

大人になってからのことであって

子供の頃は 空に当たり前にある月など

いちいち意識しないんじゃないかなぁ。。。

ん? そうでもないか・・
名月を 取ってくれろと 泣く子かな

まん丸お月様が欲しくなっちゃう子供もいるっけね目がハート

 

私はというと

小学生の頃に いつもお空の月を意識して

今日はどんなお月様かな? ってね

眺めて過ごしていたことがあったんです。

ただしほんのしばらくの間てへぺろ

 

あれは小学1年生?2年生?の頃だったかな

風邪を引いてお休みしたとき

お布団の中で読んだ 『絵のない絵本』

ブログの最初に書いた文で始まる物語ですが

この童話が、当時の幼い私の心を虜にしたのですビックリマーク

お月様がその日に見た出来事を語ってくれるのですが

私が持っていた本の始まりは こうでした。

 

ある晩のこと 

お月様が高い空から、アンデルセンに呼びかけました。

「アンデルセンさん、こんばんは。

あなたは何でも物を上手に書きなさる。そこで私は

前の晩の、空の上から見たことをお話しましょう。

よく聞き取って、うまく話を書いてください。」

 

すご~い、お月様っていろんな国の出来事を

いっぱいいっぱい見られるんだーびっくりマーク

ず~っと昔からのことも いっぱい知ってるんだースター

私もいつか、お月様とお話ができたらいいなラブ飛び出すハート

 

な~んて思っていたかどうかはナゾですが

私はそれからしばらくの間

窓から月を見るのが習慣になっていたのは事実です。

でもそこに 『美しい月を愛でる』

みたいな気持ちは 微塵もなかったんじゃないかなゲラゲラ笑い

やべぇな、おねしょしたの、お月様に見られたか?

くらいのことを思っていたのが関の山~口笛

・・・ いや、してない、してないですよ、それはww

まあつまり お月様に魅せられた、というよりは

お月様の目目キラキラを気にして 空を見ていたって感じかなお月様

特に何かやらかしたときなどには・・滝汗

 

次に月を意識したのは 私がアメリカにいたときのこと

ドライブ中に見た満月が あまりに大きくて美しくて

またそれがカリフォルニアの風景によく似合っていて

大騒ぎしながら写真を撮ったりしていたのですカメラキラキラ

すると

運転していたアメリカ人の友達が鼻で笑いながら

「日本人って満月には 月を愛でるんでしょ?

自分は満月って Wolfman(狼男) のイメージしかないけどね」

こう言った後で 

自分にとっての満月のイメージを語り始め・・くちびるピリピリ

満月はエネルギーが満ちた状態、つまり狂気に通じ

凶悪的な事件が発生しやすいし、喧嘩も増えて どーのこーの・・

 

人が雅~な気持ちで月を眺めていたというのに

隣で物騒なことを語られて なんか意気消沈ダウンダウン汗

狂気とか怖いこと言わないで!

日本ではオオカミではなくウサギなの。

いや、ウサギに変身するんじゃないってば!

満月にはウサギ達がお月様の中で

ペッタンペッタンお餅つきしてるんだよ

ちょっとロマンチックでしょ?♡

負けじとウサギ伝説を語ってみたけれど

何ならかぐや姫の話までしてみたけれど

「バンブーからベビーが?立ち上がる それってエイリアン?

月からの使者ってウサギってこと?驚き

面白い!面白い!って喜ばせただけであったイラッむかっ

 

満月には それぞれ月ごとに英語の名前があるって

アメリカ人同僚に教えてもらったから調べたんだけど

1月は狼(wolf) が空腹で遠吠えする頃だから

  ”Wolf Moon”  とか

3月は虫(worm) が出てくる頃だから

  ”Worm Moon” とか 

10月は収穫(harvest) の時期だから 

  "Harvest Moon" とか・・・

それぞれの月(month)の特徴が

その月の月(moon)の名前になってる感じね気づき

 

ってか 1月には狼が遠吠えするんか~いびっくりびっくりマーク

「腹減ったー!」って鳴くの?なんか可愛くない?ドキドキ

それとも変身した狼男の声だったりして驚きあせる

本物の狼の声なら ちょっと聞いてみたいわんわん

 

ギリシア神話では

人間の男に恋をした、月の神セレネ

彼が年を取ってしまわないように眠らせて

今でも毎夜、眠り続ける彼に会いに通っている

なんて話もあったっけ流れ星zzz

 

世界のどこからでも 同じ月が見られるけれど

月に対する考え方やイメージって

きっとそれぞれ違うんだろうね新月満月

満月の夜がオオカミであろうとウサギであろうと

丸いお月様は人間にとって きっと特別なんだろうな月見

 

めぐりあひて見しやそれとも分かぬまに

雲がくれにし夜半の月かな

 

今宵は中秋の名月

今年も満月と重なって、満ちた月が空に上っています。

姿を現したり隠れたりする月を眺めながら

ベランダで月光浴キラキラキラキラ

月光浴には浄化作用があるんだって

あれこれ浄化されれば 美しい自分になれるかなキラキラおとめ座キラキラ

   なれない・・かなゲラゲラ笑い