近ごろプラちゃん ちょっぴりブルー

だってセミさん達の声、急に少なくなってきたんだもの

あたしに捕まるノロマな子たちも増えてきちゃってるし

やっだー セミさん、もういなくなっちゃうつもり?

お庭では 黒くて大っきいコオロギ達がのさばり始めたし

夜なんていいお声で歌っちゃってるし

空を見上げれば秋の雲でしょ?

ああ~ 大好きな夏が終わっちゃう

そんなわけでプラちゃんちょっぴりブルーなのぉガーン

ふぅ。。  私、疲れてんのかな真顔魂

 

このところめっきり日が短くなり、

それだけでもやたら淋しい 今日この頃

夏休みが終わった途端に クソ忙しい日々のスタートで

気が付いたら8月もあと数日

はぁ~ 楽しい時間ってあっという間に終わるんだよね泣汗

そんなわけで

もうすぐ終わろうとしている夏を

ちょっとだけ振り返ってみようと思います。

 

夏って スイカや桃が美味しいよね

カラフルだったりすると テンションも上がっちゃうアップ音譜

赤と黄色のスイカスイカに 白桃と黄桃

どっちも美味しーーデレデレドキドキ

 
 今年は畑で
今まで作らなかったものを植えてみたんだけど

ド素人のお遊び菜園(笑)では、大した収穫もできず、、

でも小型メロンの『ころたん』 

今までに3つ採れて 普通に美味しかったラブラブ

その後で北海道に遊びに行った家族から

本物の美味しいメロンが届き

切ったところの写真を撮り忘れたけど、メチャ美味しかったーラブラブ

うちのメロンの完敗!って当たり前か爆  笑

 

今年は朝顔の代わりにバタフライピーを育ててみたよ

花を収穫して干して、染料にするの花

キレイなブルーに着色できるのん~ブルーハーツ音符

 

そうそう、この辺ではお盆に 

『天ぷらまんじゅう』 ってものを食べるんだけど

最近まで知らなくて、今年初めて食べてみたよルンルン

 宮島の『紅葉堂』の 揚げもみじ饅頭を思い出した飛び出すハート
しばらく会ってないけど元気かな、ワシの鹿たちタラー
 

今までのは この夏の思い出だったりしますが

過ぎゆく夏、のイメージとなると、こんな感じかな

スイカ畑には スイカがごろごろ捨てられていて

リンゴなんか もう赤くなってきちゃって

トウモロコシもジャングルみたいに大きくなって

稲穂はずっしり重たくなっていて

何なら蕎麦の花まで満開で、、、

 

 コレが信州の 夏の終わりの風景ですね

もうしばらく 夏でいてほしいんだけどな~

 

花火  風鈴  金魚  浮き輪  波  カキ氷  祭

 

さて、そんな晩夏の夜、落語会に行ってきました。

(やっと本題ww)

金原亭世之介師匠と 

そのお弟子さんの、元女優の美しい杏寿さんおとめ座

キレイな女性が落語やっても面白くなくね?

って先入観、完全に覆されました!

可愛いし面白いし、すっかり惚れこんじゃったラブラブ

師匠も何度も大病をした後だとは思えないくらいに

とても迫力があり、笑いあり涙ありで、

楽しかったー、素晴らしかったー!

 

同じ頃、下の子はOMF(セイジオザワフェス)のオペラ

『フィガロの結婚』を観てきまして

アレンジが今風で楽しかったようでラブ

 

オペラに落語に・・・

過ぎゆく夏の、ちょっとクラシカルな夜でしたやや欠け月飛び出すハート

 

隣の席のじっちゃんからたくさんのナシ

近所のママ友さんからたくさんのブドウをいただいてしまい

食卓がフルーツで潤っておりますラブラブ

でもナシにブドウ、うわ~~ 秋っぽいではないかー!

もう少しだけ 夏でいてほしいな

ただし猛暑じゃない夏、適当に暑い夏ねーてへぺろチョキ