1巻から読んでいる! | 道具箱のなかがわ

道具箱のなかがわ

劇団プラネットカンパニー(Planet Company)の中川が、劇団のこととかどうでもいいこととか、気が向いた時に書き留めるブログです。

こんにちは。
昨夜、劇団ホームページを五月バージョンに更新いたしました。
今月はみんなで鯉のぼりを作りました。
皆で切って貼って、なんだか図工の授業みたいで楽しかったです。
これが私が作ったやつ。
可愛く出来て満足です。
しかしながら皆の鯉のぼりと比べると遊び心が足りてないなと反省です。
ま、そこも含め、それぞれ個性が出ておもしろいですよね。
よかったら覗いてみてください。


さてさて。
今、名探偵コナンを1巻から読み返しています。
結構長い道のりなんですが、ボチボチね。
まだ25巻までしか読んでないけど。
前半を読んでいたのは子どもの頃なので、当時気付かなかった伏線とか、設定とか、今だからこそ気付ける繋がりとか、そういうのがとても面白いです。
そして、平成の時代の流れをめちゃくちゃ感じるところが非常に面白い。
初期の頃の録音媒体はカセットテープ、留守番電話もテープ、記録媒体はフロッピーディスク・MO、1000円札は夏目漱石。
ポケベル、よく出てくる公衆電話、やたら多用されるFAX、世紀末っていう言葉。
携帯電話も、「電源を切ってなければリダイヤルが使える」とかね。
なるほど、当時の携帯はそうだったのか……!ってなる。
ほんと、そういう意味でも非常に面白いのでよかったら読んでみてください。
現在出ている巻に辿り着くには道のりは長いけどね。
今のところ心配なのは、平成のシャーロック・ホームズと呼ばれる工藤新一は、来年からどうするんだろうっていうところでしょうか。
まぁ、最近呼ばれてないもんね。
そんなこんなで、この連休中にもボチボチ読み進められたらいいなと思います。


連休中、お出かけされる方も多いことと思います。
お休みの方は、どうかお気をつけて楽しいGWをお過ごしくださいね。
ではでは。