道具箱のなかがわ

劇団プラネットカンパニー(Planet Company)の中川が、劇団のこととかどうでもいいこととか、気が向いた時に書き留めるブログです。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
今日は金曜日。
というわけで、毎週お馴染み夕焼けホッとTIMEはエフエムひこねで17時から。
今日は北澤と私でお届けします。
宜しくお願いします。


さてさて。
昨日は勤労感謝の日でしたね。
私もお仕事はおやすみ。
朝から用事を済ませたり、お久しぶりの友人に会ったりして大満足な一日でした。
夜は劇団の用事や稽古。
何度も言っていますが、プラカンの稽古場は外の気温とイコールです。
つまり冬は極寒。
11月ってこんな寒かったっけ!?
って思うくらい極寒の稽古でした。
ま、お芝居を始めると割と忘れるんですけどね。
小学校公演の稽古は順調に進んでいて、お芝居もいい感じに仕上がってきています。
何度も上演している作品なのですが、私たち自身もまったく飽きることない、大好きな作品です。
自分が出てないところは、ちょっとした隙を見つけて前に見に行くくらい。
授業の大事な一時間をお借りするわけなので、しっかり楽しんでもらえるようがんばりたいと思います!

今夜は習い事と、それから小道具を作る予定です。
何にもない夜はもうしばらくなさそうですが、寒さに負けず、元気に楽しく過ごしたいと思います。
ではでは、よい週末を!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
昨夜から自宅の部屋の中で謎の虫が飛んでいるんですが、一人では対処することが出来ない上、目があんまりよくないので何の虫なのかも確認出来ないままにいます。
どうしようもなくて閉めきって違う部屋で寝ましたが、めちゃくちゃ当然のことながら今朝も相変わらず存在していまして。
まぁ、わかってたよ。
閉じ込めてんだからそりゃ居るわな。
なんとなく、「いなくなってたらいいな」って思ってたんですがね。
落ち着いて考えると、閉じ込めて一晩寝たら消えてるって、もう神隠しか召喚の生贄にしたかどっちかですよ。
さすがに頭の中がファンタジックお花畑だったなと反省しましたが、やっぱりどうしようもなくて今朝も部屋に閉じ込めて家を出てきました。
私にとっても虫にとっても不幸なことはわかってる。
ほぼ監禁状態ですよ。
これ、どうしたらいいんですかね。
家族がどうにかしてくれることを祈りつつ、今日もぼちぼち過ごしていきたいと思います。


さて。
昨日ね、めちゃくちゃ行きたいお芝居の先行抽選の結果が出たんですが、相変わらず「残念ながらお席をご用意することが出来ませんでした」のメールがやってきました。
まぁね。
激戦なのはわかってた。
そんなに行きたいならファンクラブに入りなよっていうのが正論です。
しかしながら私の場合、色んな劇団の色んなお芝居をあちこち観に行きたいのです。
それぞれ全部のファンクラブに入るのはなかなか大変。
だから一般の身分のままでなんとかチケットを手に入れたい。
ま、半分以上は失敗に終わります。
それはもちろん仕方ないことなのです。
あとからDVD買ったりするよ。
人気劇団のチケットはなかなか取れない。
その反面、「え、何でこんなに面白いのに座席が空いてるんだ…?」と思うような公演に出会うこともあります。
多分さ、自分が知らないだけで、好みにドンピシャな劇団やお芝居っていっぱいあると思うんですよ。
というわけで、某通販サイトさんみたいに、「このお芝居のチケットを買った方はこんなお芝居も観ています!」みたいなおすすめをしてくれればいいのになと。
「君、ここの芝居ハマると思う」って教えてくれたらどんなにありがたいか。
AIとかを駆使して、いつかそんなことが出来るといいのになって思います。
ま、そういう世の中になるまでは、地道にお気に入りを探そうと思うよ。
とりあえず、先行で外れたチケット、一般でがんばります!
ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日も寒いですね。
私は遅ればせながら今日から長袖ヒートテック&タイツデビューをしました。
昨日まで、インナーはキャミソール、足元は黒ハイソックスだったんですよね。
めっちゃあったかくて幸せです。
何でこんな時期までそんな寒々しい格好をしていたのか、今となっては謎の極み。
衣替えが全然上手くいってないみたいです。
自動衣替えクローゼットがあればいいのにね。
一定の温度になったらウィーンって衣替えしてくれるクローゼット。
あーぁ、開発されないかな。
こうやって人間は段々自分で考えなくなっていくのかもしれません。
あぁ、ブリキの迷宮を思い出す…。
仕方ないので、ちゃんと自分で気候に合わせた服を選ぼうと思います。
ま、わかってるよ。
人として結構最低限だってことはね。


さてさて。
昨日も相変わらず小道具を作っていました。
ちょこっと色を塗っただけですけれど。
色塗りの作業って別に嫌いではないんですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。
汚れ防止の紙等を敷く、絵具を出す、塗る、筆を洗う、乾くのを待つ。
この中で楽しいの、「塗る」だけですからね。
あとは面倒なんだよなぁ。
昨日は寒かったのもあって、居間の絨毯の上に新聞敷いて、その上でちまちまと色塗りをしておりました。
もうこれ、絵具ひっくり返したら大惨事だなと思いながら。
無事に汚すことなく作業を終了出来て良かったです。
その昔、絨毯の上でカッター使ってて、絨毯まで切って怒られたことを思い出します。 
何かやり出すとあんまり周囲に配慮することが出来なくなるのをなんとかしたいんですが、集中してるともう仕方ないかなとも思ったり。
まぁ、出来るだけ配慮出来る人間になりたいなっていう心意気はあります。
心意気だけね。
そんなこんなで、昨日も予定していたものはきっちり仕上げることが出来ました。
満足です。
ここ数年で作れるものが増えた気がして嬉しいな。
何事も、続けていればそれなりに上達するもんだなと思います。


というわけで、ボチボチサクサクがんばります。
連日寒い日が続いています。
皆さんもどうかお身体には十分お気をつけてお過ごしください。
ではでは! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。