3Dプリンター【SDガンダム外伝 モンスター アッシマーイマイ】光造形 その0 | シュシュ星からの贈り物

3Dプリンター【SDガンダム外伝 モンスター アッシマーイマイ】光造形 その0

この休日で頑張って新しいSDガンダム外伝のキャラをモデリングしてました。

 

アッシマーイマイがあらわれた。

 

 

 

※パズルゲームのWikiから画像を転載

 

メモリアルブックに居た(モノクロ)のでカード化されているかと思ったら、どうもカードダスにはなっていない感じ。

どうもファミコン版のゲーム『SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語』には出てくるオリジナルモンスターっぽい。手頃感で選んだらやられた。

 

とりあえず、anycubicのPhoton Mono 2 も来たので、新しいモデルをサクッと作ってプリントしたいということでチョイスして作業開始。

 

 

 モデリング風景

① 背中の殻の形状の当たりを付ける

 

② 大雑把に形状を整える (前のステップから10分経過)

③ 顔と殻横の球体を作ってバランスを見る (前のステップから30分経過)

 

④ 胴体(ナメクジのような部分)の大雑把な形状出し (前のステップから15分)

 

⑤ 各種ディティールの追加 (前のステップから2時間経過)
  ※ごはん食べたり・動画見たりしながら作業

ポケモンにこんな感じのヒトデがいた印象。

 

⑥ 公式イラストを参考にバランスとディティール調整 (前のステップから30分)

 

⑦ ポリゴン数増やして、滑らかに角丸め (前のステップから30分)

 

⑧ 触覚や細かい形状の修正をかけて完了 (前のステップから2時間)

  ※動画見たりしながら作業

 

Z Brush などのスカルプトツールを使えば、もう少し有機的な形状が作れると思いますが、一貫してAutodesk Mayaだけで完結!!

 

~ 翌日 ~

 

で、プリント作業に入ったのですが・・・ 3時間後…

 

 

おいおい、レジンバットは、フィルムが見えてじゃん。どういうこった 不安はてなマーク

 

造形物は途中で終わっている状態で完成しました。

レジンの量が足りなかった… 悲しいガーン

 

一応、モデリングのあとに使用するスライサーソフトのほうで、目安のレジン量が表示されるのですがちゃんと確認してなかったので目分量でやった結果がこの有様。

 

レジンも安くないし、処理も面倒なので結構ショックです。

現在、リトライ印刷中。

 

とりあえずFEPフィルムに穴などが開かなくて良かったです。

 

> anycubicさん

交換用のFEPフィルムを早くAmazonで販売してください。

出なければ、標準で予備を入れておいて。