moondrop(水月雨) Aria Snow Edition 購入 | シュシュ星からの贈り物

moondrop(水月雨) Aria Snow Edition 購入

こんにちは、7月末に購入したイヤホンMOONDROP KATO 以降、Moondropのイヤホンが気になり色々調べていたのですが、KATOが2万円から2万8千円に値上がりがてしまっていたので、急遽、手が出しやすい値段の製品を注文してしまいました。

 

 

関連記事

 

 

 

その名も・・・

MOONDROP Aria Snow Edition

1万1千円くらい(2022/9現在)

 

公式サイト:

 

パッケージは小さめの縦長になってました。

表面はパール加工紙が使用されており、手触りが良く安っぽさがありません。

 

スリーブ裏面

仕様

[Aria SE] 高性能ダイヤダイアフラム ダイナミックドライバー インイヤーイヤホン
イヤホンポート: 0.78pin
感度: 119dB/Vrms (@1kHz)
インピーダンス: 32Ω±15% (@1kHz)
周波数応答範囲: 15Hz - 50kHz
有効周波数レスポンス:20Hz~20kHz

 

 

内箱

 

キャリングケース内に、ケーブル。

キャリングケースの下に、イヤーピースが入った箱がありました。

 

 

気になるポイントしては・・・

  • 10mm デュアルキャビティ内蔵マグネット高性能ドライバーと第 1 世代の DLC コンポジット ダイアフラムを組み合わせることで、高品質で豊かなディテールとクリスタル ピュアな音色を実現します。 

とのことで、KATOの第三世代DLCに対して、第一世代DLCになっているということで、どの程度の違いがかんじられるのか?

 

 

 

音に関する雑感

■評価環境

DAP   :SONY NW-WM1Am2
イヤホン :MOONDROP Aria Snow Edition
ケーブル:付属ケーブル(3.5mm3極 6N 無酸素銅銀メッキ ケーブル)
イヤピ   :SpinFit W1 (Sサイズ)

 

■音質レビュー(エージング:3時間)

 

高音  ★★★★☆(不満なし)

     ・解像度高いと思う
     ・キレも良く、埋もれにくい

     ・楽曲によってはちょっと刺さるかも。(多分エージングで落ち着く範囲)

 

中音  ★★★★★
     ・ボーカルは一歩前にいる印象で埋もれにくい
     ・質は良い
     ・女性ボーカルの声の伸びが綺麗

 

低音  ★★★★☆
     ・量感多めな印象(音量低いとKATOとそこまで印象は変わらないかも?)
     ・立ち上がりも良く、音離れも良く心地よい
     ・音はちょっと柔い印象

     ・中音域に被りがち

 

解像度 ★★★★★
     ・価格帯的にTOPクラスだと思う

 

分解能 ★★★★★
     ・かなり高い印象
     ・複数の楽器が重なっても基本的にはちゃんと区別付けられる
     ・EGOIST 「英雄 運命の詩」のようにめちゃんこ音を重ねて団子になっている楽曲でも聴き分け出来ている。(ただし全部前に出てくるためカオス)
 

音場  ★★★★☆

     ・オケ聴くと、大ホールの2階席の一番遠くに居るくらいの感じで聴ける

 

■総評

最初に音出しで聴いた時点で「ヤバッ!!」となりました。

KATOより良いかもと。

 

最後にKATOとの比較を記載してきますが、個々の要素で見ると、Aria SnowEditionのほうが良く感じます。

ただ、数時間聴き続けると聴き疲れを起こす印象があるため、全部の音域が主張しすぎに感じました。(ドンシャリ傾向であると思います。)

 

ただ、1万前後で良い音聴きたいということであれば、アリな一品だと思いました。

イヤホンで何時間も聴き続ける人も少ないでしょうし。

 

付属ケーブルは、線が細く柔らかいため取り回しがしやすいと思いますが、断線が心配な印象。

 

 

ということで、気になるポイントとしては以下で。

  1. 音がめっさ重なる楽曲(ゴリゴリのメタル)は合わない印象
  2. 音量は高めで聴かないと真価は発揮されない
  3. 音量上げすぎるとビリつく(筐体の共振かな)

最後に、ステムに返しが付いていないため、イヤーピースが外れやすいという話が多かったのですが、「Spinfit W1」を使用したところ、簡単に抜けるということは無さそうでしたのでお試しあれ。

 

 

MOONDROP KATOとのざっくり比較

もっとエージングと聞き込みで変化する可能性ありますが、現状の所感。

 

分解能   : Aria SE > KATO

解像度   : Aria SE > KATO

透明感   : KATO  > Aria SE

低音量   : Aria SE > KATO

中音量   : Aria SE = KATO

高音量   : Aria SE > KATO

-------------------------------------------------

聴きやすさ : KATO  > Aria SE

透明感    : KATO  > Aria SE (ただし、中音はAriaのほうがクリアに感じる)

音場     : Aria SE > KATO

 

  • 爆音で聴くのが好きな人は、Aria SEのほうが合うと思う。(ドンシャリ傾向に聞こえる)
  • 小さめの音量で聴きたい人は、KATO
  • 長時間付けていたい人は、Ariaのほうが軽くてオススメ。
 

 

MOONDROP blessing2 dusk も気になっているのですが、円安でしんどいのと、中国のサイトでしか購入できないという点で当面様子見の予定です

 

 

商品リンク