ポン・ブルックス彗星が見やすくなってきました。雨や曇りの日が多くなかなかしっかり見ることができませんが、もうしばらく見やすい日が続きますので、すっきり晴れる日を待ちたいと思います。

 

ブログの更新が少し遅くなってしまいましたが、発表会後初の定例会が行われました。議題は、発表会の反省会、次回の作品、今後の活動についてなどなどでした。

 

我々の投影では毎回字幕を出していますが、実際この字幕を必要とされている方にとって見やすくできているのかどうか、それはずっと気になっていたことでした。そして今回この点での有難いご意見をいただくことができましたので、改めてその点で意見を出し合いました。

 

これまではずっとナレーション通りの字幕を映しだしていました。ですが、これでは読むことがメインになってしまい、プラネタリウムに映し出される星空や映像をしっかり楽しんでいただくことが出来ない、確かにそうなのです。

ということで、最低限必要な情報だけを要約し、なるべくドームをご覧いただくとい方向で検討していくことになりました。ただ番組の内容、進行のスピード等も含め、どこまでの情報を文字におこし、また文字の大きさ明るさ、出す位置はどうなのかなどなど、まだまだ検討の余地はありそうですが、今後も試行錯誤しながら、たくさんの方に楽しんでいただける番組を作っていきたと思います。

 

その他今後の課題として、新しいメンバーが増えたので、改めてコンソール操作のマニュアルを完成させたり、オリジナルの番組をやっているプラネタリウムを見学にしにいく、など次回作の内容とは別に、新しい活動も始まりました。

活発な意見がどんどん出始め、充実した同好会になっていく予感がしています。

 

後半はプラネタリウムに移動し、いろんな大きさで字幕を映し出してみたり、コンソールの基本的な使い方の練習をし、あっという間に時間となりました。

 

次回の定例会は・・・

 

   4月27日(土) 午後2時~

   かわさき宙とみどりの科学館 2階で行います。