H3 2号機ロケット打ち上げ成功。本当によかったです。

今後基幹ロケットとして、衛星や探査機を無事に送り届け、また火星衛星探査計画など宇宙事業の重要な役割を果たしてほしいと願っています。

 

先日、発表会前の最後の定例会が行われました。

毎回のことながら、発表会直前までシナリオ、スクリプトの見直しは続きます。それに伴い、当日の役割分担も多少変わってきたりします。

たとえば音楽。スクリプト化したことで、音楽担当者をどうするか・・という話になりました。しかし実際リハーサルしてみると、音量はドーム内の様子で微調整した方がよかったり、スクリプトには入っていないBGMなどは、音楽担当者のアナログ操作が心地よい効果を発揮することがわかりました。そういう意味でもリハーサルというのは本当に大事です。

 

それ以外にも細かい問題点などが見つかったので、それを修正するということで、今回の定例会は終了しました。イレギュラーリハーサルをすることにはなりましたが、全員でのリハーサルはこれですべて終了です。

あとは当日、それぞれの担当者が自分の役割をしっかりこなし、皆さまに楽しんでいただけるよう務めるばかりです。

 

そして、今回の発表会は3月3日のひなまつりデー、しかも耳の日でもあります。我々の投影は字幕付きでお送りしていますので、聴覚障がいのある方や、聞くだけでなく文字を追った方がわかりやすいという方々にも楽しんでいただけるのではないかと思います。お友達やご家族などお誘い合わせの上、ぜひ観にいらして下さい。

たくさんの方のご来場お待ちしております。

 

当日の詳細は下記のパンフレットをご覧ください。