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フライトシム〜B767-300ER静岡→羽田〜
今回は静岡空港から羽田空港まで飛行しました。
目的はFMCへのHolding Patternの入力練習です。
フライトシム用のメモのつもりなので、少しくどくなっています。
気象条件は5月5日Actual、この日も視界良好、とても良いお天気です。
静岡空港を離陸し、伊豆半島を横断し大島上空に向かいます。
ここからFMCへの入力です。
XAC(大島)を起点にHolding Patternを設定します。
まず、HOLDボタンを押します
すでに羽田空港に着陸できなかった場合のHolding Point: KASGAが設定されています。
L6ボタンでNEXT HOLDを指示します
LEGページに変わり、Holding PointとするXAC(大島)をL1ボタンで選択します。
そのままL6ボタンを押すと入力されます。
画面がHoldingページになり、NAV画面に白い点線でHolding Patternが描かれます。
このページで速度、高度ほかを調整することができます。
今回はこのままとし、オレンジ色に点灯したEXECボタンを押します。
NAV画面のHolding Patternがマゼンダ色に変わり有効になりました
LEGページに戻るとL2ボタンのところにXACが表示されています。
ここからはHolding Patternからの離脱です。
L2ボタンを押し、次のWAYPOINTのADDUMを選択します。
そのままXACが表示されているL1ボタンを押すとXACが消え、L1にADDUMが表示されます。
NAV画面にはADDUMへの経路が白い点線で表示されています。
これでよければオレンジ点灯したEXECボタンを押します。
ADDUMへの経路がマゼンダ色に変わり有効になりました。
飛行機は右旋回を続け、この経路にのっていきます。
無事に羽田空港RWY22に到着しました。
いつも写真を撮っている京浜島からの風景をイメージしています。
パソコンゲームなのでCDUをポップアップさせて操作していますが、実際にはCDUはスロットルレバーの脇にあるので、ずっと下を向いて操作することになります。
これだとワンオペは難しそうです。
一人乗りの飛行機だとヘッドダウン軽減のためカーナビのようにもう少し高い位置にあるようです。
動画はこちら、11分強です。
最後までご覧いただきありがとうございます。