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フライトシミュレーター 〜 青森空港 RNPアプローチ 〜
X-Plane12では描写が精緻になった反面、当然ですがパソコンのスペックが追いつきません。
自分のゲーミングノートPCは松竹梅でいうと竹の上〜松の下くらいですが、画面がカックンとすることがよくあります。
スムーズさを追い求めるとキリがないので、ほどほどにしておきます。
今回は、デフォルト機体のエアバス A330-300で青森空港 RNP Z RWY06(AR)アプローチを行ってみました。
仙台空港RWY27から離陸し、MONAI→WAPPA→HINAI→YACHIからRNPコースに入り青森空港RWY06に着陸します。
ところで、エアバスのスロットル操作は独特です。
離陸時は”FLX”の位置にスロットルレバーの切欠けを合わせます。
離陸に必要な推力をFMCが調整します。
離陸後、上昇フェーズに入ると、切欠けを"CL"の位置に合わせます。
以後、GO AROUNDでもしない限り、着陸寸前までこの位置のままです。
というわけで、エンジン出力の増減とスロットルレバーの動きが連動していません。
エンジン音が変化するとエンジンパラメーターをチェックしています。
ボーイングだとレバーの動きが連動しているので直感的にわかりやすいのですが、このあたりは設計思想の相違なんでしょうね。
降下フェーズに入りました。
YACHIまでオートにお任せですが、フライトプランどおりに飛んでいるか絶えず照合しています。
YACHIでRNPコースに入ります。
APPボタンを押してONにします。
速度をMCPのダイヤルで調整しながら、進路と降下はオート任せで進入を継続します。
最後の右旋回もオートで上手くできました。
500フィートを目安にマニュアル操縦に切り替えました。
マニュアル操縦に切り替えたあとは、ジョイスティックのレバー操作でエンジン出力を調整しますが、キャリプレーションが不十分だったようです。
マニュアル操縦にした途端、出力が上がってしまい機体の姿勢が崩れてしまいました。
ここは研究課題です。
ボーイングに慣れているとエアバスのお作法は独特で、使い易いかといえば、素直に「はい」とは言い難いです。
しかし、機能的にはなかなか興味深いものがあって、いじり倒してみたくなります。
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