フライトシミュレーター 〜 松本空港RNPアプローチ 〜 | おまけのブログ

フライトシミュレーター 〜 松本空港RNPアプローチ 〜

X-Plane12ではFMCのNAVデータが更新されています。

更新と言っても2021年のデータですが、

 

それでも、現在のAIS JAPANのチャートとあまり大きな相違はなく、松本空港のRNPアプローチにも対応しています。

そこで、雪景色のなかで松本空港 RNP Z  RWY36(AR) を試してみました。

 

松本空港 RWY18から離陸し、RIPSIに向かい、そこからRNPアプローチに入ります。

RWY18/36のいずれも使えるように風は無風状態に設定しました。

 

 

松本空港 RWY18から離陸

雪景色が良い感じです。

 

FMCへの入力も問題なくできました。

 

RIPSIからコースに入り、AF850で左旋回中、山が近いです。

 

AF851 、諏訪湖が見えてきました。

 

AF652から653へ、松本盆地に向け降下

右に滑走路が見えています。

 

オートパイロットをオフにし、マニュアル操縦で着陸

 

無事に着陸できました。

 

上の画像の後背の山、左側の尾根を越えて降下してきました。

クネクネとして、山に近くに高度にシビア、なかなか難易度の高いアプローチだと思います。

本職のパイロットは、これを低視程下でやるんですから大したもんです。

 

YouTube動画はこちら↓

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。