自宅で楽しむ初日の出フライト | おまけのブログ

自宅で楽しむ初日の出フライト

元日の夕方、能登で震度7の地震

被災の全容はわからず、救助を求めている人たちがたくさんいるだろうと推測し、心を痛めていました。

 

翌日の2日夕方、羽田空港で航空機事故

燃えるエアバス機をテレビの画面で見つつ、乗客全員が脱出済みとの報道で安堵したものの、海保機の乗員6人のうち5人が亡くなったことに落胆しています。

事故原因について、憶測でいろいろなことを言ったりネット上に書いたりする方がいますがいかがなものかと思います。

自分は調査結果を待つほかはないと思っています。

 

心穏やかならぬ年の初めになってしまいましたが、努めて平静でありたいと思っています。

 

 

ここからは初日の出フライトネタです。

 

元日の朝、富士山周辺に航空機が集まっていました。

フライトレーダー24で確認すると、ヘリコプターが5機、旅客機が5機でした。

 

ANA B787

 

ANA B787

 

AIRDO B737

 

JTA B737 青ジンベイ

 

FDA E175

 

比較明合成でまとめる狭い空域にけっこう集まっていることがわかります。

 

飛行機からどんな風に見えるのか、FDA6810便のルートを参考にフライトシミュレーターで飛んでみました。

セントレアから離陸、途中で周回し松本空港に着陸です。

 

ちなみにFDA6810便は初日の出のあと広島空港に向かいました。

広島からの初日の出ツアーのお客さんが搭乗していたとのことです。

 

 

以下はフライトシミュレーターの切り取り画像です。

 

飛行高度2万フィート、針路を北から南に向けるべく右旋回中

 

左席のお客さんからも見えるように南に向かっています。

 

今年の元旦は雲が少なく良いお天気でしたから、初日の出フライトお客さんは日の出を楽しめたのではないでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。