京浜島飛行機撮影 〜2023/3/21〜
今日もまた京浜島へ、アホかと思うが、
運動がてらちょうどよい距離なもんですから。
残念ながら今日はどんより曇り空、写真撮っても映えませんねえ。
ところで、奥のトラックの上で撮っている方、何者でしょうか?
機材がすごいんですけど。
今日はATCで離陸滑走開始ポイントをチェックしていました。
RWY34R滑走路の南側を切り取った図面です。
だいたいC-1〜C-5から離陸しますが、国際線は離陸滑走距離が長くなるので、滑走路末端のC1が多いようです。
国内線は機材の大きさによりますが、C-3、C-5が多かったです。
今日は駐機していたANA B777を目印にエアボーンを比較してみました。
JAL A350-900 国内線です。
大型機ですが上昇が早いです。
SKYMARK B737
ANA A321
ANA B777 NH114便 ヒューストン行き
国際線は搭載燃料が多いから上昇が遅いですねえ。
J-AIR E170かE190
C-5からですが、上昇、めちゃ早いです。
ANA B787 NH223便 フランクフルト行き
重〜〜〜〜〜い
北極周りでドイツまで飛行するようです。
燃料満タンで重いのでしょう、右旋回せずにほぼ直進してきます。
ANA B787 NH110便 ニュヨーク行き
フランクフルト行きよりも少し早めに右旋回しました。
水上機?の離水
翼の先端がウイングレットになっていますよ。
JAL B777 JL010便 シカゴ行き
手前の鳥が気になっていましたが、距離があったようで双方無事でした。
ANA B777 NH112便 シカゴ行
JAL B777 JL006便 ニューヨーク行き
B777の方がB787よりもパワーがあるんですかねえ、早めに上昇して行きます。
ところで便名ですが、羽田発の国内線は奇数(到着便は偶数)です。
国際線の北米方面の出発便は偶数(到着便は奇数)になっているんですね。