京浜島飛行機撮影 〜2023/3/21〜 | おまけのブログ

京浜島飛行機撮影 〜2023/3/21〜

今日もまた京浜島へ、アホかと思うが、

運動がてらちょうどよい距離なもんですから。

 

残念ながら今日はどんより曇り空、写真撮っても映えませんねえ。

ところで、奥のトラックの上で撮っている方、何者でしょうか?

機材がすごいんですけど。

 

今日はATCで離陸滑走開始ポイントをチェックしていました。

RWY34R滑走路の南側を切り取った図面です。

 

だいたいC-1〜C-5から離陸しますが、国際線は離陸滑走距離が長くなるので、滑走路末端のC1が多いようです。

 

国内線は機材の大きさによりますが、C-3、C-5が多かったです。

今日は駐機していたANA B777を目印にエアボーンを比較してみました。

 

JAL A350-900 国内線です。

大型機ですが上昇が早いです。

 

SKYMARK B737

 

ANA A321

 

ANA B777 NH114便 ヒューストン行き

国際線は搭載燃料が多いから上昇が遅いですねえ。

 

J-AIR E170かE190

C-5からですが、上昇、めちゃ早いです。

 

ANA B787 NH223便 フランクフルト行き

重〜〜〜〜〜い

 

北極周りでドイツまで飛行するようです。

燃料満タンで重いのでしょう、右旋回せずにほぼ直進してきます。

 

ANA B787 NH110便 ニュヨーク行き

 

フランクフルト行きよりも少し早めに右旋回しました。

 

水上機?の離水

翼の先端がウイングレットになっていますよ。

 

JAL B777 JL010便 シカゴ行き

手前の鳥が気になっていましたが、距離があったようで双方無事でした。

 

ANA B777 NH112便 シカゴ行

 

JAL B777 JL006便 ニューヨーク行き

B777の方がB787よりもパワーがあるんですかねえ、早めに上昇して行きます。

 

ところで便名ですが、羽田発の国内線は奇数(到着便は偶数)です。

国際線の北米方面の出発便は偶数(到着便は奇数)になっているんですね。